スタッフ釣行レポート

-

9/6 五島沖にて強行タイラバ釣行 (平戸大橋店)

どーーーーも、お久ブリブリですね★

今回は、お客さんの要望にてタイラバ釣行をしてきました。

毎度おなじみの丸銀釣りセンター様にてお世話になることで、、、、

約一週間前に予約を入れ、前日に出港時間の打ち合わせでは5時出港で決定!!

いつもは、白浜港にて氷を買っていくのですが、今は漁業者優先で買えないとの事だったので地元の「相浦製氷会社」にて氷を購入(30kg単位販売にて720円でした←ただの冷やすやつ)

店に3時30分に集合し出発!!
なので舟屋には準備等も含めて約30分前に到着しました。
待合所にて、今回お世話になる牧山船長と話をしてたら、久幸船長、伸幸船長がそろい、雑談中(笑)

したら、待合所に設置してある氷の自販機で氷を買う人の姿が・・・・Tシャツを見ると「シティーコムTV」と印刷されてますがな(笑)

と!いう事は、あの有名ユーチューバーの「釣りいろは」の2人組が来店されていました。
このブログに掲載させていただくことを了承してもらって、記念撮影してもらいました。
IMG_1351.jpg
ユーチューブのシティーコムTVのURL:https://www.youtube.com/user/kashimacitycom
当店(平戸大橋店)には「つりよかでしょう」の方々も来店されます。
いつかは、「釣りいろは」、「釣りよかでしょう」と私で、タイラバのコラボができたらいいなぁーと、ぼそっと伝えてきました(つーか連絡先聞いてませんが(笑))

んで5時前に、船着き場へ移動し、荷物の積み込み、出港★

40分船に揺られること野崎手前に到着、そこから潮ボウ(ラッカサン)をいれて流し始めます。
今回のメンバーは、毎度おなじみの倉橋様
IMG_1367.png

最近タイラバにはまった、山川様(俺の弟と知り合いだったってことが最近判明した。。)
IMG_1368.png

今回、タイラバ初挑戦の松本様
IMG_1369.png

何度か巻きおろししたら、糸の出が急に遅くなり(着底はしてない感じ)、竿も生命反応がある感じだったので、クラッチを戻し巻くとゴツゴツと!!乗りましたがな(笑)
上げてみると塩焼きサイズ(35cm程度)GET★

その後、船内でぼちぼち釣れますが、初挑戦の松本様が当たらない・・・・カラーなのか巻き上げ速度なのか??

倉橋さんは流石で、パターンをつかんだみたいで、何度か巻き上げしたら、すぐにヒット!!
「ジャッカルのスルメデスは、ヤルデスナ!!」と親父ギャグ??さく裂(笑)
DSCN2687.jpg
他にも重さやカラーも充実しております。
丸銀さんでタイラバするときは水深が100m前後なので約100gあれば対応できますが潮が流れるのが速いときは、もう1個軽いやつを追加しても問題ありません!!

流し終えたら、青物狙いに行こうという事で、古志岐三礁まで上る事に!ベイトが表層にいる模様で、海鳥が海中へダイブ!!
近くでジグをシャクルが反応なし・・・・(2・3度流します。)←トップでのキャスティングすればよかったとここにきて反省中。。。。

ちょっと北上し、各々ジグ、インチクを落とししゃくり始め、倉橋さんにライントラブル!!
レベルワンダーの隙間にラインが入り込んで、どうしてもライン解消ができないので、俺と倉橋さんが交代して、ライントラブルを解決し、相当流されてたので、根掛かりしたらダメだとおもって早巻したら、運悪くドーーーーーンとバイトしてきてかかりました(笑)
IMG_1362.png

本来右巻きなので、左巻きにはなれておりませんので、「くらはしさーーーん、交代!!!!交代!!」と連呼
IMG_1363.png

前回青物を掛けて苦労した思いがあるので、笑いながら知らんぷり(泣笑)
IMG_1365.png

出された分回収し、また突っ込まれたときに、軽くサミングしたら、ライントラブルの所で、プチンラインブレイク・・・・
(キャッチできてないですが、おおよそ10kgはあると思いました。(竿も柔らかかったし、PEも1.5号だったので・・・・3月に7kgのヒラマサの引きとは段違いでした。)
本日一番のヤジ??大盛り上がりでした。(笑)

次にラストの流しという事でし始めます。
ちょっと間隔も狭かったので、隣の倉橋さんとお祭りしてしまい、ほどこうとしてたら牧山船長の声が・・・・
「おぉーーーーーよーけ反応が出とる!!、うぁーーうぁーー、今!!今!!」と連呼が。。。。。
それに動揺する俺は、なかなか解けなく、ようやく解けたら、シューーーーーリョーーーーーという事↓↓どこまでもついてない俺です。。。しかもばらし癖ついとる。。。。

そのあと、黒母瀬付近にて根魚狙いでしたが不発。。。。

その後、最初の場所に戻りマダイ狙いに行きます
道中お昼だったので、昼食タイム!!
松本様が、いろんな遊漁船のサイトを見ていたらしく、そうめんを湯がいてこられてました。
IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg
倉橋さんから一言「うまかですよ♪」
IMG_1370.png

結構いい感じに潮が流れてたので、「落ちたらすぐ来るよ」と断言したら本当に来たし(笑)
IMG_1360.png

まっ!お客さんのスルメデスのトレーラーをパクって俺のタイラバに装着しただけなんやけどね(笑)
IMG_1357.jpg

別売りのスルメデストレーラー
DSCN2688.jpg
大きさ、カラーも豊富にあるのでどうですか??
ジャッカルのバックファイヤーキャップ以外の物でも使用できるので良いかも!!

15時になり帰港する事に、でも悪あがきの宮之浦(尾上周辺)でジギング!!
IMG_1361.png


チーーン★ ノーバイトで完全の帰港となりました。。。。
そこまで釣れてない感じだと思ってたのですが、以外にも大漁でよかったし、松本様も本命のマダイと根魚のダイレクトの当たりを感して、タイラバ一式買うと思います(笑)

まぁーーー全員安打で結構いろんな釣りも堪能できました。
また、青物リベンジ行ってこんば!!

-

9/6 アジゴ(平戸大橋店)

9/6 白浜港にて当店スタッフの約1時間での釣果です!
 だんだん大きくなってます!

-

7/27 地元調査 IN相浦沖

こんにちわ、平戸店は皆のアイドル「アキラ」です。
皆のアイドルなので恋愛禁止なんです!(笑)←ただ彼女できないだけ(爆笑)

26日に仕事から帰ると、親父から「明日休みやろ。アジ釣りいくけん用意しとけよ」・・・・行くの決定してたのように。。。。チーーーーン

俺と同じ腹が出た友達と近所を夜に徘徊(ダイエットウォーキング)し汗を洗い流したのち、タックルの準備に取り掛かります。
親父から、使用鉛等を聞きそれに合うタックルをチョイスします。
水深は15m~40mまでの所なので鉛は20(75g)~30号(112.5g)なのでタイラバタックルをチョイス!!
仕掛けは、ハヤブサの船用サビキがあったので、それをタイラバの道具が入ってたタックルバックの中身をひっくり返して、その中から使うやつを引っ張り出して詰め込み等をしてたら日付は変わっていました。。。。。
DSCN2669.jpg


6時30分出港なので、出港準備してたら、夏定番のから数か所刺されてました。。。。
タイラバ竿は2mちょいしかないので、船用のサビキを使用すると扱いにくいので、もったいないのですが、下から2本の針は使用ませんので、2本目と3本目の真ん中を切って、そこに約20号の鉛付きアンドンカゴ(自作)をセットしておきます

まずは、港から10分の所で開始します。
竿

最初にHITしたのは、エソちゃんでした。。。

一時、辛抱してエサを撒き続けたら、20cmくらいのアジがきてくれました。
比べ

でも、1匹釣れては数分の沈黙が流れます・・・・・
けど、日が昇るにつれ沈黙の時間も長くなっていき、ポイントを変えます。
グルグルまわっていたら、GPS魚探に魚礁マークが数か所出てきたので一応、近い所から探っていこうと思い、魚の反応を見ていたら、ちょっとした大群が映ったので、アンカーで固定する前に、試し釣りをしたら、落としてしゃくったらすぐにHIT!!

ポイントずれる前に、アンカーを静かに落とします。(魚は放置!!(笑))
あがってきたのは25cmくらいのイサキでした。

それから、落としたらグググ!!と入れ食い状態になり、少し当たりが遠のいたと思ったら、アンカーロープを伸ばしたら、また入れ食い状態に発展

そこからは写真撮る暇なかったぐらいですよ(笑)

エサが足りないけん、追加のアミを出そうとしてたが、完全に日が昇ったら人間がバテテしまったので、アミを1角使い切った10時に納竿して帰港しました。
帰港中に〆と血抜きをしてましたが、そよりも船が速く港につきました。(笑)

当店で販売しているクーラー・ギャラシー14L一杯(氷なし)でした。
40m手前を頭に43匹で、イサキ2匹でした。
アジ

移動時間を考えても約3時間でこの釣果なら申し分なかったです。
クーラー

帰宅して、汗を流して昼寝(2時間程度)をして起きると・・・・・
足

皆さん、船での素足でスリッパ(デッキシューズ)は気持ちが良い(海水を浴びる)ですが、くれぐれも日焼け止めを。。。オススメします。(笑)

-

7/20 灼熱のフラッシュジギング!?(伊万里)


どうもー!伊万里店の加藤です!

いやー!暑い!もうすっかりですね!

それでも懲りずに行ってきました!最近話題のフラッシュジギング!

お世話になったのは仮屋湾にある遊魚船さくらまる様
→さくらまる様ブログはこちら(https://ameblo.jp/sakuramaru315/)

今回参加頂いた4名は、前回のツアーに参加いただいたメンバー。
すっかりフラッシュジギングにはまったみたいでなによりです!

意気込んで、AM5:00に出船するも、まったく反応なし・・・。
しかも急な通り雨にまで遭遇・・・。


しかし!参加2度目のシニアチームは根性と技術が違う!
ファーストHITは竹下さん!

6423677636490.jpg

気持ち良いロッドの曲がり!これはでかい!?

6423677847802.jpg
6423677833425.jpg

見事良型イサキGET!
ルアーでこのサイズのイサキが釣れるのが、フラッシュジギングの魅力ですよね!

そしてまたまたHIT!
お次も竹下さん!フラッシュジギングマスターですね!
6423677820801.jpg


竹下さん「おおっ!こりゃでかか!!さっきのイサキくらいあるばい!」
僕「写真パシャパシャパシャ」


6423677811656.jpg
竹下さん「うおおおおお!引くぅーー!」 











6423677782300.jpg
巨エソでした(笑)
(この日は全員こいつに何度も泣かされることに・・・)

お次は中島さんがHIT!
6423677772968.jpg
超良型キジハタGET!

前回不完全燃焼だったのを晴らすかのように!お次も中島さん!
6423677703712.jpg

まだまだ中島オンステージは続く!
6423677716816.jpg

連発での強烈なやり取りで疲れはててます!笑い

片山さんも強烈な竿のしなり!
6423677746728.jpg
6423677733737.jpg

同じタックル、同じルアー、同じアクション
イサキから根魚、青物まで釣れるのはほんとに魅力的ですよね!


最後の締めはやっぱり名人竹下!6423677614368.jpg

うおーーー!巨エソじゃありませんようにぃいいいいー!!汗









6423677596660.jpg

強烈なやりとりの末、無事GET!見事なロッドさばきでした!



強烈な夏の日差しの中、少しも休まずに竿を出し続けたみなさんに
脱帽です!

前日までの釣果から、ヨコワが多数回遊しているとの話でしたが、今回は反応イマイチ・・・。(居るには居ましたが・・・)

船長は見事に釣り上げてました・・・泣

今回の釣果はこちら!
なかなかに厳しい状況でしたら、みなさんよくがんばってくださいました!
6423677573769.jpg
6423677560616.jpg
6423677544153.jpg
6423677531321.jpg


最後は恒例の記念撮影
6423677514810.jpg


暑い中、おつかれさまでした!

ちなみに私は対象魚丸坊主でした・・・。orz

-

7/5 またまた行ってきました!

みなさん こんにちは(^-^)/

伊万里店スタッフ 蒲地です!!


先日の豪雨で、目を覆いたくなるような惨状に自然の恐怖を改めて思い知らされました・・・。
一刻も早い復旧と亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。



さて、私は、またまたイサキフラッシュジギングに行ってまいりました!!
今回は写真が少ないので、短文目標で(汗)

この日は雨の影響もあり、朝6:00に出船です!!

IMG_20170705_060108.jpg

玄海原子力発電所を横目に~

IMG_3468.jpg

この日は曇りだったからか、↑のカラーが良かったですよ!!

IMG_20170705_130405.jpg

今回は、買っちゃった竿、オーシャンセンサーLJ 61MLのデビュー戦でした(^-^)/  (リールはベテランですが・・・)
使いやすくて、魚を掛けてからも余裕がありましたよ! オススメです

今回の釣果・・・

IMG_3463.jpg

私は、まだまだ修行が足りず、イサキ一匹という貧果でした・・・(涙)
しかし、自作フラッシュアシスト、良し悪し見つかって良かった!!

同船者の方達は、ちゃんと釣られてましたよ!!

釣った後の、楽しみ(^∇^)ノ

IMG_20170705_193603.jpg

刺身と~

IMG_20170706_192338.jpg

煮付けを作りましたよ!! 
(当社のTomoさんみたいに上手く作れませんが(笑))

ビールが進む~(^∇^)

船はもちろんさくら丸さん(江頭船長)で(^-^)/

お盆前位までは、イサキジギング楽しめますよ!

もし、行ってみたいけど、一人じゃ・・・とか、ぜひとも私、蒲地と釣りしたい(爆笑) いないか・・・(汗) 
そんな方、いらっしゃいましたら、お声掛け下さい(^-^)/

おしまい。  

そういや最近、帰りにパレア行ってないなぁ~