スタッフ釣行レポート

-

5/22  久しぶりの~フカセ釣り~   (大塔店)

まいど! 大塔店の中川です!

今回も、大阪のHさんと生月の地磯に行ってきました(^-^)/

実は、3月末も2人で行ったのですが全然ダメでチヌ1匹と得体の知れない大物に
2回ブチ切られ惨敗でした。
潮、波具合は良かったんですけどね~~~(T_T)
A9DB5267-1EFF-4837-907B-EF1702687C71.jpg

あれから約2ケ月、状況はよくなってるだろう!天気もイイし一発デカイの釣りましょう!と
張り切って???朝8時に伊万里店に待ち合わせしてユックリ出発しました!

車中は、関西人Hさんの爆笑トークで盛り上がりながらアッという間に生月に到着!


あれッ!?


めちゃめちゃいい天気にもかかわらず、釣り人が居ません。。。
やっぱ、釣れてないけんかなー?
いや、今日から釣れ出すはず!とプラス思考でいきましょう(笑)
CACD5BC4-8148-420C-800C-C1482A081C1D.jpg

崖を慎重におりて無事釣り場に着きました。
早々にエサ、仕掛けを準備してさっそく釣り開始。
まずは、0号のウキにガン玉5号をハリスの真ん中に打って仕掛けを入れてみます。

潮は、右ななめ沖にいい感じで流れています。
マキエは、手前に4回、沖に1回のペースで打ち分けるように心がけました。
手前のマキエには、スズメダイとコッパが群れているので
遠投して大物を狙います。

しかーし!

釣れてくるのは、手のひらくらいのコグロばかり。。。

それならばと、マキエと仕掛けをずらしてみます。
待つ時間は長くなりますが、型は少し良くなってようやくキープサイズが釣れました。
D1F2A249-73D6-41FC-868F-C9AD26866B72.jpg
同じパターンに、サシエをボイルにしたりガン玉の位置やサイズを変えたりしながら
ポツリ、ポツリと拾い釣りしていきます。
サシエが生オキアミで、仕掛けが少し深く入れば口太、浅い時は小ナガが釣れる傾向でした。
0E9382F3-62C7-4C70-8130-81E36EA67262.jpg

途中、小魚を追ってスズキか青物がバシャバシャしましたが針に掛ってきたのは
小魚の方でした(笑)しかも、コマっ!
94824E33-079A-4806-9EE8-397CE32809EE.jpg

そんな感じで、大きく状況が変わることもなく期待の夕マズメに突入しましたが
大型オナガの回遊もなく、さびしく終了。
30cm前後を10匹お土産に持って帰りました。
BAAFC4F3-5884-4944-83E9-63AD8D4D1205.jpg

もうすぐ梅雨グロシーズンに突入します!

次こそは、デカイの釣りたいな~~

-

2/15 ボイルフカセで大物つれるかな!?  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

みなさん、バレンタインチョコは大漁でしたかー!?
甘いもの大好きな私はバレンタインデーが毎月あればいいのにって思ってしまいます!
ホワイトデーは、年1回でOKですが。。。(笑)

バレンタインデーの翌日、平戸の浜本釣りセンターさんに行ってきましたよッ!

天気予報は、南のち西の風晴れ、波高1.5mのち1mと絶好の釣り日和にテンション上げ上げです↗↗

港を朝6時半に出航して、上の早福瀬に無事瀬上がり完了です( ̄^ ̄)ゞ

ここは、凪の日限定の1級磯で、上物、底物ともに実績十分な場所です。
期待に大きく胸が膨らみますが、まずは朝食でお腹を膨らませます!

今回のマキエはボイル2角のみ。瀬際~近距離を中心に狙っていくつもりです。
マキエのボイルは、粒が目立つので沈んでいく速度や場所が確認しやすく合わせやすい反面、
強風や遠投には向いていないという特徴があります。

同行者のMさんは沖を向いて右端、私は左端と両サイドに分かれて釣り開始。
IMG_2571.jpg
よか天気~
IMG_2565.jpg

ベタ凪で、風もなし、潮もいい感じで複雑に流れています。
マキエとの同調を意識しながら、仕掛けをいれますがエサがとられません。
水温が下がって活性が低いのかなーと思いどんどん深タナを狙っていくと、
何やら穂先に違和感が!アタリッ!
鬼合わせをくらわすとぴらぴら~とキーホルダーサイズのアラカブです。あまりの可愛さに記念撮影しました。

IMG_2570.jpg
なんか、俺の手がバカデカく見えますね(゚д゚)

同じパターンで釣っていると、今度はコンコンとアタリがありあわせるとなかなかの引き。
しかーし、途中でわかるんです。ギラッてするんです。そう、チヌです。狙ってるときは、嬉しいんですが
今日はクロ狙いなので複雑なんですね!とりあえずパチリ

IMG_2562.jpg

深タナを狙うとチヌ、浅く狙うとエサがとられないという状況です。
さて、どうしよう???
釣りの引き出しは出し切ってしまいました。

こんな時は、そう!気分転換です!
エギングロッドに、ワームをセットして根魚狙いです。ピュッと投げて底をとると、ゴゴッ、ゴゴゴッとすぐアタリます!あがってきたのはアラカブでお土産確保!

そうこうしていると、釣りやすそうな潮になってきたのでふたたびフカセ釣り開始。
またまたボイルマキエとの同調を意識しながら、ボイルが沈んでいく速度に合わせていると
クッと穂先に反応が!
あわせ入れると、元気に抵抗してきます。
瀬際で突っ込むので、クロとわかります。
35cm位とそんなに大きくはないですが、本命魚でひとまずホッ
なんで、釣れたのかな~って考えてると、
あっ!
ラインを指で引っ張った時にアタリが出たことに気づきました!
その後、同じパターンで釣るとアタリが連発して
43cm~までが釣れました!
しかーし、マキエがなくなりジ・エンド。

ちょうど、納竿時間も近づいてたので終了となりました(^-^)/
IMG_2574.jpg

天気に恵まれ、釣果に恵まれ、楽しい一日を過ごせました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


     TOMO’S キッチン

みなさん、釣った魚はおいしく食べてますかー???

じつは私、料理するのも好きなんです。

釣魚の調理は、お客さんに聞いたりネットで調べたりして楽しんで料理してますよー!

今回は、クロ、チヌ、イサキ、アラカブがいるのでいろいろ挑戦してみました~

【クロ】
今が旬で脂のりのりなので刺し身と漬け丼にしました!
あと、開いて干物にするとめちゃうまです。

【チヌ】
塩コショウで下味をつけたフライ、
にんにく醤油で下味をつけたから揚げにしました!

【イサキ】
定番の煮つけにしました。

【アラカブ】
定番の味噌汁、から揚げ、煮つけにしました!
アラカブは、ウロコが小さく頭のゴツゴツ、トゲトゲがあるので
ワイヤーブラシでゴシゴシするとキレイに取れますよ!
IMG_2576.jpg

IMG_2578.jpg

-

1/19 長年の呪いから解き放たれた・・・!?

はぁーーーーーーーーーーーーい

去年の11月に車が御釈迦になって、新しく購入したので財布の中身がさみしいアキちゃんです

そのような事があったので、経費削減という事で生月の地磯にお客さん、私の弟、平戸店の中田氏と私の4名で行ってまいりました。

中田氏が午前中の仕事だったので、午後からの釣行です。

13時30分ぐらいに駐車場に到着し、準備をはじめて崖を降りはじめました。
やはり、数年ぶりの地磯は足が鍛えられますね!!

釣り場に着くと、よかぁーーーサラシが出ておりそこに陣取り仕掛けの準備をし、釣り開始!!弟はまずロックフィッシュでやることに!

アタリはすぐありかけると、15cmくらいののコッパグロ・・・・・・・・・
仕掛けを交換してやると、杓がコロコロと落ちていき、拾おうとしたら糸がバチバチとはじけ飛ぶ★
あがってきたのは30cmくらいのだったので、一応キープ!!

その後、また仕掛けを流すと、先ほどよりも勢いよくラインが弾けていったので合わせると、ブチン!!と合わせ切れ↓↓
この間、お客さんに買ってもらったウキがプカプカと沖の方へ流されていきました。。。。。。。。。

それから仕掛けを交換したらそれからまるっきり、釣れません。。。。
(弟はロックフィッシュが釣れないのでフカセ釣りに変更)

先端で竿だしされてたお客さんが、「つれよるか??先端が釣れよるぞ!!」との事で、場所移動!!
それから何度も仕掛けを交換するが、私の中でしっくりくる仕掛けがなく、山元プロのウキ(00)にチェンジ!!
それが功をしたのかどうかわからないが、夕マズメという事もあり一投一尾な感じで釣れ始める!!
しかも型が大きくなってる!!弟も40cmぐらいのクロも釣り、「今日一はお前に持って行かれたね!」といいよったら、竿先にコツンと当たりが!!
合わせると、ズシンと重たい!!ハリス1.75号で道糸1.5号だったので慎重に寄せて、浮かせたらおそらくデカい!!(薄暗かったのでよくわからない(笑))
なんとかタモ入れ成功!!後ろにはエサがなくなり納竿をした中田氏が!!
「アキちゃん、これって!!」と言いながら手で大きさを測ると!「手2つ以上あるけん自己新じゃない??」というけど、俺は「タモ枠が45cmやけんなかって!!」と言いながらスカリに投入してたら弟にもラインが弾け飛ぶ当たりがあり合わせると、もちろん合わせ切れ!!
竿を中田氏に預けて、帰る準備をしてたら中田氏も掛ける!!上がってきたのはイサキちゃんを釣ったとこで竿をたたむことに、中田氏から「店で測ろうで!!」といわれたので、半信半疑で店に戻り測ることに。。。。


まずはこれが弟と2名での釣果

一番大きいやつを測りに乗っけると。。。。。。。。。。。
DSCN2486.jpg

でた・・・・・・・・・・・・・46cm。。。。。。。。。。。。。。
んで、重さは??・・・・・・・・・・・・・・・1.4kg。。。。。。。。。。

自己記録を3cm上まり、中田氏とハグ!

40cm以上が4枚あり、数も11枚とイサキ1枚。。。。。。。。。。。
帰りはマジで心臓が破裂するかと思う感じやったし。。。。

DSCN2487.jpg

やっと長年の呪縛から解き放たれた。。。。(今度の自己新記録は何年の後やろうか?)

-

12/12  2年ぶりのヒラス釣り

  みなさんこんにちは!
寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか??
伊万里店  蒲地です(^-^)/
今回、2年ぶりとなる、ヒラスの上カゴ釣りに行ってきました!

5358528734668.jpg

場所は、平戸・阿値賀島


5358346446011.jpg

渡船は、浜本釣りセンターさんに、お世話になりました!
5358534499397.jpg

夜明け前の薄暗い時からボイルオキアミを約2角分パラパラ撒いておきます
その間、仕掛けもつくります!
竿は5号、リールは5500番

道糸10号、ハリスは10~8号

5358528966979.jpg
朝マズメは10号でやりましたが、すぐに8号に落としました(´∀`*)
落とした一投目にバチバチバチーっと道糸が弾け飛びます!
これこれーっ!久々やーっ!と思いながらやり取り開始です! やり取りのイメトレは、お客様『 I 』さんの動画でバッチシです (^∇^)
しかし、瀬際まで寄せた時に軽くなります・・・w(゚o゚)w   痛恨の針ハズレ
気を取り直し、もう一度ボイルをパラパラ撒きなおします。  すると、怪しいヨレを発見!
ここやろー!と思い、仕掛け投入!

・・・・・・。


・・・・・・。


バチバチバチーっ(笑)
やっぱりいました!   今度はバラさんぞーと心の中で叫びながら、竿でタメてると、また針ハズレ・・・
やっぱ2年ぶりやし、こんなもんやねー・・・  
そんな甘くないよねー・・・  
とりあえず、カップ麺喰って気を取り直そう!
と、ジェットボイルを取り出し、あっ!買ってない・・・(T_T)
○。ダー・イン・ゼリー飲んで、再開です。

絶対、一本取ってやる、負けるな~! といい聞かせ、ボイルを撒き続けます。
すると、バシャ!バシャ!と、表層に出ます!
出た所めがけて、カゴ投入します!


一投目・・・付けエサが残る!




二投目・・・バチバチバチーっ

ヨッシャー!
今回は、しばらく走らせて、やりとり開始!  なかなかの重量感とパワフルな引きをします!

負けるなー  落ち着けーと叫んで気を落ち着かせます!
何度もの突っ込みに耐えて、最後の難関、タモ入れです。 二人だとかなり楽なのですが、一人ですので、結構難しいんです(汗)タモを魚に見せた所で案の定、突っ込みます・・・  
バレないでくれーと叫びながら、何度かの突っ込みに耐え、取り込む事ができましたo(^▽^)o





5358473749849.jpg

ヨーシ! ヨッシャー!と、何度となく叫んでしまいました!


その後、良い潮の時合が一時間程続き、小さいヒラス一本と、クロ二枚追加して納竿となりました・・・
14時までにボイル8角を撒きました(汗)


5358471139969.jpg
クーラーから尻尾がはみ出てます(笑)

5358529123195.jpg
今回使用した針です。  針ハズレは、自分のが悪いんです。
ケイムラ おススメです!!






IMG_2925[1]

伊万里店で検量~!
86.5cm  5.3kg



5358346521278.jpg

クロ 52.0cm


IMG_2926.jpg


恐らく釣り納め(年内の残りの休みは嫁さん孝行)←これ、大事!  なので、最高に良い釣り納めができました!!

さぁ、初釣りは、ヒラスかなぁ・・・
それとも、未だ釣っていないあの魚か・・・
グレ釣りも良いなぁ~・・・
(*^_^*) おしまい


-

12/3、4 五島磯釣り大会に同行してきました!

まいど!大塔店の中川です!

12月3日、4日で五島磯釣り大会に同行してきましたよー!

今回、写真がたくさん撮れたので写真に解説をつけるカンジで進めて行きますネ(^-^)/


夜明け前から、エサの準備に取り掛かります!

1.jpg

午前8時より受付開始です!放射冷却でめちゃめちゃ寒かったですね~

2.jpg

乗船する船、瀬上がり順のクジを引いて頂きます

3.jpg

積み込み開始です!お泊りなので、荷物も多いですよ~
4.jpg

行ってきま~~す(^-^)/

5.jpg

凪の海を走って、久賀島の西側に着きました!順次、瀬上げしていきます!

7.jpg
シンボルです(笑)
7-1.jpg
6.jpg

山田さん、松本さんペアに同行取材させていただきました!
瀬に上がると、荷物を整理してエサの準備に取り掛かります。

8.jpg
次に、仕掛け作り~
9.jpg
いよいよ、釣り開始です!!期待に胸が膨らみますね!
10.jpg
11.jpg
13.jpg
きたきたーーっ!
13-1.jpg
次々とかかります!流石です(^o^)/
15.jpg
40センチオーバーも!!
16.jpg
17.jpg

日中は、30cm~35cmがコンスタントに上がっていました!
40cmも混ざり、夕まずめはどうなるんだろうと期待が膨らみますねー

しかーし、私は15時半の見まわりで停泊する港に戻りました。

そこの防波堤で先に釣りをしていた本山店の山辺さん、石丸さん、
どれどれ~っと、クーラーをのぞくと
マジ~~~!?(*゚Q゚*)
すでにクーラー満タン!しかも、大きいのは45cmクラスが何匹かいます。
こりゃいかん、俺も早く釣らんば!あわてて、準備して釣り開始。
あれ!?釣れない。たまーに、かかってもコナガグロです(汗)
キターッ!すぐ隣で釣っている山辺さん、石丸さんには、どんどんかかります!しかも、良型。
シビレをきらして、教えを乞うと、仕掛けの張り方、道糸の置き方、流し方、など指導が入ります。
それでもです。釣りきりません(涙)もう、辺りは暗くなってきています。
なんとか良型を1匹と思いながら釣りましたが、ウキが見えなくなり釣り終了です。ガーン(T_T)

夕食は、今回お世話になっている船長さんたちと石丸さん特製のハヤシライスをごちそうになりました。
こだわりのレシピで、めちゃめちゃ美味かったです!
hayasiraisu.jpg

夕食を早々に済ませ、夜釣りを楽しんでいた○○くん。ワームでロックフィッシュ狙いです。

18.jpg

キターッ!大きく竿がしなり、上がってきたのは、なんと!アラ!高級魚だけに、テンションあがります!
釣れたのは、もちろんダイワのワームです!

20.jpg
その後、朝が早かったのもあり眠くなったので就寝しました。明日は、釣れるとイイナ~~

翌朝~\(^o^)/

あいにくの雨模様ですが、それほど降ってなく風もないので釣りには支障なさそうです!
わくわくしながら、いざ釣り場へーッ!
今日は、ダイワから新しく出たトーナメントロッドで試釣です。
磯に上がって、さっそく釣り開始。山辺さん、石丸さん、私の3人が竿をだし、○○くんはカメラマンです。
ここでも、バンバン釣る二人。
24.jpg
23.jpg
私も、たまーに釣れます
22.jpg
写真も、そこそこ撮れたので○○くんも竿を出すことに!
すると、今日イチの良型を見事にゲット!!!笑顔がナイス!
25.jpg
○○くん、ここでもロックフィッシュ狙いでワーム、メタルジグを投げたら
アカハタがガンガンあたってきて面白いように釣ってました!
エギングロッドだったので、何回か根に入られたり、切られたりも有りましたが超楽しそう!
もちろん私も、ガサゴソと準備して何匹かゲットできました。
皆さんも、釣行の際は片手間でちょっと投げてみると思わぬお土産をゲットできるかもですよ~
おすすめデス26.jpg

スタッフ2日間の釣果です  たくさんリリースしました。

35.jpg

回収の時間になり、後ろ髪を引かれる思いで船に乗り込みます。


さぁ、いまからお客さんを回収していきますよー!皆さん、釣れてるかな~~
うぅっ!クーラーが重い。みなさん、よく釣られてます!
話を聞くと、日中は30cm~35cm主体。夜になると、40~45cm級の良型があたってきたそうです。

27.jpg

無事に帰港しました~

28.jpg

検量にはいりまーす。重大任務に、真剣です!

29.jpg

次から、次に持ち込まれます!よく、釣れてますね~~

29-1.jpg

検量が終わり集計のあいだ、ダイワの新製品トーナメントロッドの展示会を行いました。

30.jpg

豪華賞品が、ずらり並びます!入賞者以外でも、飛び賞、じゃんけん大会でチャンスがあります!

31.jpg

優勝は、50.4cm1.75kg 山口さんでした!

34-1.jpg

おめでとうございます!

34.jpg

皆さん、お疲れさまでした!

32.jpg

ご参加ありがとうございました!来年も、どうぞよろしくお願い致します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。