スタッフ釣行レポート

-

10/10  大塔店エリア、波止釣り調査    (大塔店)

こんにちは!  大塔店の松尾です(^-^)/

いよいよ、秋の釣りシーズンインしましたね!

今、波止釣りで何が釣れてるか調査してこいと
鬼店長より指令が出たので早速調査してきました!( ̄^ ̄)ゞ


先針尾

大多和

横瀬

面高

潮が悪い日中の調査だったので、爆釣中の方には遭遇しなかったけど

朝夕のまずめどきは、型のいいアジが釣れたり

青物の回遊があったりしているとお客様より情報頂いてます!

ぜひ、秋の海に釣りに出かけてください。

このマップが少しでもお役に立てれば幸いです!o(^▽^)o

-

  生月沖波止のんびり釣行  (大塔店)

こんにちは! 大塔店の山辺です。

朝晩めっきり涼しくなってきましたね!

いよいよ秋の釣りシーズンって感じで、平戸店の石丸くんと中田くんと私の
3人で底物調査に行ってきました。

壱部浦

当日は、潮が動かずアタリが無かったですがいつもの潮が動けば期待大です!

この沖波止は、クロも50cm級が望めイシダイやイシガキ、さらにはアラまで狙えるスーパー堤防なんです!

山辺

ごらんのとおり広くて長い堤防なので、場所とりの心配もなくのんびり気軽に楽しめます。
オススメですよ!



えっ!?釣果ですか!?



今回は、あくまでも調査でしたので。。。爆

次回にご期待あれ!



利用渡船:Kaio(海凰)090-7163-3057 沖波止まで2000円

-

9/6 アジゴ(平戸大橋店)

9/6 白浜港にて当店スタッフの約1時間での釣果です!
 だんだん大きくなってます!

-

5/11 地元アジ釣り調査 IN相浦沖 byあきちゃんの巻

こんにちわーーーーーー(;一_一)
未だに、GWの疲れが取れない、平戸店のあきちゃんです。(-"-)

GW明け最初のお休みに、船付き場の沖にある浮桟橋に、アジ釣り調査行ってきました(#^.^#)

去年は秋に行ったときには、割りばしサイズが大漁(酢漬けにしたら3日分あった・・・)でしたので、時期は早いですけど、
なんといっても、アジが食べたくなったし、アジの泳がせ(アオリイカ&根魚orフラットフィッシュ)が釣れればいいなと思って、行ってきました。
午前中は私用があったので、午後からの調査でしたので、アミエビ半角と、パン粉2kg混ぜたものを持って行きました。
親父と、弟は朝から船でのキス釣りに行っていたので、昼に船付き場まで迎えに来てもらい、港を出たすぐの浮桟橋(たまに、釣り雑誌でシマノのテスターの大知さんが来られるところです。(笑))に降ろしてもらい、親父たちはまたキス釣りに出かけました。

泳がせをするなら、まずはエサを確保しないといけないので、タイラバタックルにサビキを付けてスタート!!!

魚(アジ)を寄せるために落としては、エサを撒きの繰り返し・・・・たまにコッパグロに邪魔されてって感じです。(クロも20cmくらいありました。)
そしたら、竿がビクビクとなったので、巻き上げると・・・・本命のアジちゃんしかも、割りばしサイズ!!やし

すぐ、海水を汲んでたバケツに入れて、まずは遠投用のフカセ竿でイカの仕掛けを作ります。作り終わってアジを引っ掛けて、ポイって投げて、放置!!アジが大きすぎてウキが沈んで行ったり浮いて来たり・・・・ビミョーーーな感じで、イカが抱いたときわかるのか!?って(笑)

んで、イカの仕掛け等してたので時間がかかり、また魚を寄せることからの始まりです。

また、アジが来たので、ジョアジギング用ロッドで根魚用の泳がせ仕掛けを作り、アジを引っ掛けて、ポイってしてからの放置プレイ
アジ釣り調査1
(横になってる竿が、イカ用で、バッカンの上に置いてあるのがアジ用です。残りの竿は根魚用です。)

んで、夕方までに釣れたのが、アジ(割りばしサイズ)が4匹・・・・です。。。。
アオリイカ・・・・1kgぐらいのを1杯(漁師さんからもらいました(笑))

夜に地域のソフトボールチームの試合が入ってたので夕マズメ前に納竿しました。試合がなければ夕方までやってて大爆釣の予定なんですけどね。。。。(笑)

名残として、日焼けがおまけについてきました。。。。。トホホ。。。。
日焼け

キス釣り隊(親たち)は尺キスを沢山釣っていて、家族4人でフライ・刺身等で2日分ありました。

-

1/17  堤防ライトアラ釣り IN 京泊 1戦目 (伊万里店)


あけましておめでとうございます! (遅すぎ)

伊万里店 スタッフ加藤です。

年明け1発目の釣行レポートになりますが・・・
今回は、堤防のライトアラ釣りに行ってきました!

今回向かったのはコチラ!

『京泊漁港』

佐賀県唐津市肥前町納所270
uraura2.jpg

伊万里店から車で約40分

5521814491571.jpg

足元が水深20mほどあり
外向きの足元にはゴロタ石が敷き詰められており、内向きは堤防の足元が小さな部屋くらいえぐれています。

根魚の雰囲気バツグンでした!


今回は根魚狙いということで

キビナゴ・スルメイカ・アジゴなどのエサを持参しましたが
できればアジゴの泳がせがしたい!!

ということで、早速エサのアジを釣るべくサビキ釣り開始。

5521814456939.jpg


エサにいいサイズのアジが早速鈴なりでHIT

横でカゴ釣りをされている方は、写真のアジより一回り大きいサイズを釣られていました。
朝夕などは30cmを超える良型も来るそうで
アジングなどでの釣行も良さそうでした。

活エサも確保できたので、早速仕掛け投入!
5521814523691.jpg

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、甘くないよね。
そりゃすぐに竿ばちこーん!入ってたら、アラ高級魚って呼ばれてないよね。


それは覚悟の上!アジ確保できただけまだマシ!

と自分に言い聞かせてがんばります。



すると、足元泳がせに飽きた同行者が、遠投して待っていると

ズ・・・

ズズズ・・・

と、明らかにアジを引っ張ってるアタリ!

本命のアラではないでしょうが、期待が膨らむ!


しかし、しばらく待つも、竿が食い込むことは無く・・・。
あきらめてエサをチェックすると・・・。

5521814466203.jpg


これは!?

頭の上をガブっとやられてる!これはイカの仕業だ!
おい!ここイカのおるぞイカの!!

5521814478683.jpg

よく見たら墨跡もあるやないかーーーーーい!
エギングもばっちりおっけーなようですね!

この後も、ジワリジワリとエサを引っ張るアタリが何度もありました。
泳がせの硬い竿の為、ついぞ獲ることは出来ませんでしたが、アオリイカにも期待大なポイントですね!


5522179983960.jpg


ヒラメ?マゴチ?

どちらか分かりませんが、何度か竿がドーンと食い込むアタリはあったものの
食わせるには至らず・・・。


もう帰ろうかとしていた時・・・
足元に泳がせていた竿が一撃でへし曲がりました!

ここ!ここ集中!!


しかし、アタリがすでに足元の凹んだ部分だったようで、グングン引いてきますが、瀬ずれしてゲームオーバー・・・。


手元には大量に余ったアジだけが残りましたとさ・・・。




~総評と反省~

・アジ・イカ・ヒラメなど多種類の魚影が濃い堤防でした!
 ルアーや、家族連れのサビキなどでも楽しめるかと思います

・ライトアラ釣りと想定して、短いグラスロッドでの釣行でしたが
 足元は根ではなく、広い空間になっていたので、パワーは弱くとも、瀬ずれせずに
 穴から引っ張りだせるだけの竿の長さを確保する必要。
 もしくは、夜釣りで穴から離れたところまで対象魚が出てくるのを狙うか。


ともかく、予想以上に期待の持てるポイントでしたので
またリベンジしにいこうと思います!

このカテゴリーに該当する記事はありません。