スタッフ釣行レポート

-

6/26 tomo’s キッチン♪  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です!

6月25日のフラッシュジギングツアー釣れてましたねー!
メタルジグイサキが釣れるんですね♪

フラッシュジギングって色々な魚種に効果ありで
無限の可能性を秘めていそうです!

参加者の皆さんも若くて、これから楽しみですね(^-^)/

今回ツアーに参加した伊万里店の加藤店長から
魚を頂いたので、調理の報告をさせていただきます!

IMG_2985.png

イサキ、キジハタ、オキアラカブ、イトヨリがいますねー

キジハタの大きいのと、イサキは刺し身。残りは、煮つけにしましょう♪

IMG_2988.jpg

ハタ系の魚は、ウロコを包丁でスキ取ると早くキレイに取れます。


IMG_2989.jpg

ばたばたと全部さばきました!

まずは、煮つけから~
IMG_2998.jpg

酒、みりんを同量、砂糖、しょうゆ適量、しょうが適量、水は入れません。
落し蓋で、火を回していったん冷ませば味がよく浸み込みます。


つぎは、刺し身~

IMG_2990.jpg

IMG_2996.jpg

半分は、あぶりにしていただきました。
バーナーであぶることで、脂がにじみでてあぶらのうま味が増しますよ!
オススメです!


煮つけも、刺し身もあぶらのりのりでめちゃめちゃ美味しかったです。
やっぱり、旬の魚はうまい!

加藤店長、ありがとうございました!
また、お願いしまーす\(^o^)/

-

7/25 さくら丸にてイサキフラッシュジギング!(伊万里店)


どうも!伊万里店拓也です!

今回は、今年大ブレイクしているジグ

オーシャンフラッシュを使用しての
フラッシュジギングに挑戦してきました。

対象魚はなんとイサキ
ジグでイサキの釣れると!?と思ったアナタ!!

釣れるんです


朝マズメ、夕マズメだけを効率よく狙う為
この時期のみ、さくらまるさんは午前午後に分けて半日便を出してらっしゃいます。


今回は、伊万里店の常連のお客様と12時に伊万里に集合したのち
14時出しの午後便に行ってきました。

伊万里店から車で約1時間の
仮屋の漁港に到着。





まずは漁協内の製氷機で氷を大量に購入!
釣ったイサキはすぐ絞めて、海水氷で氷締めしますので
氷はクーラー満タンになるくらい入れておいてください。

そして14時からいざ出船!


速えぇ!!

今年の頭に船を買い替えたさくらまるさん
NEWさくら丸には今日が初めての乗船だったのですが
スピードが一段とUPしてました!釣り場にかなり早くご案内できるようになったとのこと。

今回はイサキジギングということで、あまり沖には行きませんでした。
20分ほどイサキの群れを探し続け、小さな群れを見つけたのでさっそく釣行開始。



使用タックルは
ロッド:オーシャンセンサーJS66
リール:ストラディックC3000
ライン:PE0.8号 200m
ルアー:オーシャンフラッシュ50g(ヒットカラーはブルピン)
フック:フラッシュアシストM

もう時期終わりのようで、とにかくイサキの群れが小さい!
一流し一投してる間に船がラインから外れてしまいます。

そのたびに船長が船で追いかけまわしてくれて・・・。
3流し目くらいで、船中ダブルHITでなんとかボウズ回避!
(投入までの速度が命なので船中写真ありません・・・泣)


事前に聞いてはいましたが、やはり厳しい!数が出ない!


このまま終わるか・・・というときに

16時ごろになんとかそこそこの大きさの群れを2連続で発見!
(これでも最盛期の群れとくらべると小さかったそうです)

流しなおす度にフォール中に連続HIT!
なんとか写真にとれるくらいの数を確保し、18時に納竿となりました。







初の船ルアーでそこそこ釣れて満足顔のM川さん。


まるで全部自分が釣ったかのような顔をしている僕




最後に、イサキジギングの際のコツと注意事項を!

①想像以上に繊細な釣りですので、船長のOKサインと同時にすぐにジグを投入してください。
  きれいにタイミングに合わせて潮に乗せないとまったく反応してくれません(渋いときは特に)

②HIT中は忙しいのでタモは入れられません。イサキは基本ぶり上げます。
 空中に魚をあげてしまうとすぐ針が外れますので、海面まであがってきたら
 水中からいっきにぶり上げてください。

③アタリは基本的には、フォール中にラインが止まることが多いです。
 水深を意識sいて、着底前にラインが止まったら聞きアワセしましょう。

④アタリが出て一度竿に乗っても、水中でバラすことがよくあります。
 これは仕方なの無いことですので、もしバラしたら慌てずにすぐその場からフォールさせてください。
 別のイサキが追ってきてることが多いのでまたすぐに乗ります。

⑤巻き上げはタダ巻きです。ポンピングはバラシの原因になるので厳禁!


イサキの群れも小さくなり、半日便でできるのは今週いっぱいが限界とのこと。
まだギリギリ間に合いますので、興味のあるかたは船長までお問合せください!

さくらまるHP:http://ameblo.jp/sakuramaru315/


イサキのあぶり最高でしたよ!

-

6/11 平戸沖にてジギング&スロージギング

はぁーい!お久しぶりです。

毎日何かしら怒られてる平戸店のアキラです。(笑)


6月11日(土)に仕事前にお客さんのマイボートにてジギング行ってきました。
朝4時30分に平戸店集合だったので、10分前について店の中で待ってると、本日のI船長がご登場

車2台で船をつけてる港まで移動!!

船に乗り込み、出港!!

海は穏やかのベタ凪
スイスイと生月の鯨島を過ぎてポイントまであっというま!に着きました。

一流し目!!しゃくってくるとMさんにHiT!!

ラインがグングン出てるのでこれは大物と思ってたが、まさかのフックアウト。。。。(フッキングが甘かったみたい)

何度かそのポイントを流したけど、活性が低いのかわからないが、当たって来ないので別のポイントへ!南に下り、流すがジグに反応がないので、インチクに切り替えたら一発目で来ました。(20cmくらいのアカハタ)

その後も何度か流しますが、反応が薄い。。。(俺の頭皮じゃないですけんね!!)

さらに南下して平戸沖までやってきました。
なんと、鳥山ができているではないですか!!しかもボイルしてるし!!
オフショア用のキャスティング竿を持ってないし、今回誰も持ってきてなかったのでプラッキングはあきらめることに。。。。

鳥山の近くでジグを少し投げて落として、着底後しゃっくってくると、一発目できたし(笑)
60cmぐらいのヒラゴ(ヒラマサ)でした。
I船長も、Mさんも良くかける!!俺基本タモ係でした。(笑)

9時くらいにMさんの携帯にKさんからの着信が、、、いろいろ話はしよったみたいですが一番印象に残ってるのが「仕事しよる場合じゃなかですよ(笑)」だって。(Kさんはこの日お仕事でした。)

日が昇るにつれて鳥山も少なくなり反応もなくなり、私も13時から仕事なので港の近くへ移動することになったので、なかなか生月大橋を下から眺めることはないので撮りました。


青物は3名で大小合わせて15本ぐらい釣れたので、後は根魚に変更してインチクしてましたけど、何も反応なしで港に寄港しました。



私のタックルは
竿:シマノ GRAPPLER S604  定価¥27300
リール:ダイワ フリームス4500J 廃盤
PEライン:リールを買った時に巻いたやつ(7~8年前の)(笑)
リーダー:シーガー 船ハリス 12号 
ジグ:MCワークス BUNCHIN1.0 150g SYB/GLOW 
    玄海ルアーズ 活ジグ 160g HGシルバー  etc
残りの2名はこんなジグで釣れました。

-

6/11 平戸沖にてジギング

はぁーい!お久しぶりです。

毎日何かしら怒られてる平戸店のアキラです。(笑)

前回の私の投稿から何度か釣りには行ってるんですが、釣りに夢中になりすぎて写真を撮ってなかったりなど、あって投稿をしてなかったのですが、今回はバッチリ写真撮ってきました。
しかも、一緒に行ってきたお客さんから、魚とのfight中の動画も送られてきたので、わたくしのGoogleアカウントで動画も投稿(今までは見るばっかり)できたので、それものせておきます。

6月11日(土)に仕事前にお客さんのマイボートにてジギング行ってきました。
朝4時30分に平戸店集合だったので、10分前について店の中で待ってると、本日のI船長がご登場

車2台で船をつけてる港まで移動!!

船に乗り込み、出港!!

海は穏やかのベタ凪
スイスイと生月の鯨島を過ぎてポイントまであっというま!に着きました。

一流し目!!しゃくってくるとMさんにHiT!!

ラインがグングン出てるのでこれは大物と思ってたが、まさかのフックアウト。。。。(フッキングが甘かったみたい)

何度かそのポイントを流したけど、活性が低いのかわからないが、当たって来ないので別のポイントへ!南に下り、流すがジグに反応がないので、インチクに切り替えたら一発目で来ました。(20cmくらいのアカハタ)

その後も何度か流しますが、反応が薄い。。。(俺の頭皮じゃないですけんね!!)

さらに南下して平戸沖までやってきました。
なんと、鳥山ができているではないですか!!しかもボイルしてるし!!
オフショア用のキャスティング竿を持ってないし、今回誰も持ってきてなかったのでプラッキングはあきらめることに。。。。

鳥山の近くでジグを少し投げて落として、着底後しゃっくってくると、一発目できたし(笑)
60cmぐらいのヒラゴ(ヒラマサ)でした。
I船長も、Mさんも良くかける!!俺基本タモ係でした。(笑)

9時くらいにMさんの携帯にKさんからの着信が、、、いろいろ話はしよったみたいですが一番印象に残ってるのが「仕事しよる場合じゃなかですよ(笑)」だって。(Kさんはこの日お仕事でした。)

日が昇るにつれて鳥山も少なくなり反応もなくなり、私も13時から仕事なので港の近くへ移動することになったので、なかなか生月大橋を下から眺めることはないので撮りました。


青物は3名で大小合わせて15本ぐらい釣れたので、後は根魚に変更してインチクしてましたけど、何も反応なしで港に寄港しました。


Mさんのヤズとのfight動画です。

よかったらチャンネル登録お願いします(笑)

私のタックルは
竿:シマノ GRAPPLER S604  定価¥27300
リール:ダイワ フリームス4500J 廃盤
PEライン:リールを買った時に巻いたやつ(7~8年前の)(笑)
リーダー:シーガー 船ハリス 12号 
ジグ:MCワークス BUNCHIN1.0 150g SYB/GLOW (すべてのHitジグ)
    玄海ルアーズ 活ジグ 160g HGシルバー 

では、お別れはこの方で(笑)

-

12/3 久しぶりの青物釣行

こんにちは、あきちゃんファンクラブを作ろうとしている、平戸店スタッフのアキラです。

今回は、お客さんと仕事前に釣行してきました。

朝、3時に起床したが寒すぎて一時布団の中から出れなかったけど、3時30分に家を出発!!
家を出るとき、親が起きてたので「行ってきます。」と言うと、「今から仕事ね??」と言われたので、「釣れるかどうかわからんけど、青物狙ってくる!!」と返答すると、「はーーーーまた釣りね!!行ってらっしゃい」だって・・・・どうとらえていいのか解らないまま出てきました。


4時過ぎに平戸大橋店にお客さんと合流し、後ろをついていったけん場所はわかりません。。。。

夜明け前に雨がポツリポツリと降ってきたので、お客さんと大丈夫か??と話しながら時間つぶしし、夜明けとともにキャスト!!
数投するが、まったくこない。。。

お客さんと巻きながら会話していたら・・・ん??
きたーーーー
すかさずフッキング!!(バイトの瞬間見逃しました。。。。)
まいてきて、タモ入れ・・・・でーーーん丸々太ったブリ!??

大きさは、82cm7.1kgありました。

車にクーラー(DAIWA トランク大将40L)を置いてたので、魚かついでクーラーに入れるが、尻尾が収まらない。。。

また釣り場に戻り、キャストし始め、今度は見逃すまいと思い、ルアーを見ながら引いてくるが、バイトせず・・・

またお客さんと会話してたら・・・ん!??
きたーーーー
はい・・・またバイトの瞬間見逃しました。。。。

今回のはヤズサイズでした。
8時になったので、これにて終了!!

すぐ白浜港で氷を調達し、店に戻り検量、ハラワタ等の下処理をして、潮氷水で仕事が終わるまで保管します。(笑)




今夜の晩ご飯思い出すだけで、ヨダレが・・・・とまらんざい!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。