スタッフ釣行レポート

-

9/6 五島沖にて強行タイラバ釣行 (平戸大橋店)

どーーーーも、お久ブリブリですね★

今回は、お客さんの要望にてタイラバ釣行をしてきました。

毎度おなじみの丸銀釣りセンター様にてお世話になることで、、、、

約一週間前に予約を入れ、前日に出港時間の打ち合わせでは5時出港で決定!!

いつもは、白浜港にて氷を買っていくのですが、今は漁業者優先で買えないとの事だったので地元の「相浦製氷会社」にて氷を購入(30kg単位販売にて720円でした←ただの冷やすやつ)

店に3時30分に集合し出発!!
なので舟屋には準備等も含めて約30分前に到着しました。
待合所にて、今回お世話になる牧山船長と話をしてたら、久幸船長、伸幸船長がそろい、雑談中(笑)

したら、待合所に設置してある氷の自販機で氷を買う人の姿が・・・・Tシャツを見ると「シティーコムTV」と印刷されてますがな(笑)

と!いう事は、あの有名ユーチューバーの「釣りいろは」の2人組が来店されていました。
このブログに掲載させていただくことを了承してもらって、記念撮影してもらいました。
IMG_1351.jpg
ユーチューブのシティーコムTVのURL:https://www.youtube.com/user/kashimacitycom
当店(平戸大橋店)には「つりよかでしょう」の方々も来店されます。
いつかは、「釣りいろは」、「釣りよかでしょう」と私で、タイラバのコラボができたらいいなぁーと、ぼそっと伝えてきました(つーか連絡先聞いてませんが(笑))

んで5時前に、船着き場へ移動し、荷物の積み込み、出港★

40分船に揺られること野崎手前に到着、そこから潮ボウ(ラッカサン)をいれて流し始めます。
今回のメンバーは、毎度おなじみの倉橋様
IMG_1367.png

最近タイラバにはまった、山川様(俺の弟と知り合いだったってことが最近判明した。。)
IMG_1368.png

今回、タイラバ初挑戦の松本様
IMG_1369.png

何度か巻きおろししたら、糸の出が急に遅くなり(着底はしてない感じ)、竿も生命反応がある感じだったので、クラッチを戻し巻くとゴツゴツと!!乗りましたがな(笑)
上げてみると塩焼きサイズ(35cm程度)GET★

その後、船内でぼちぼち釣れますが、初挑戦の松本様が当たらない・・・・カラーなのか巻き上げ速度なのか??

倉橋さんは流石で、パターンをつかんだみたいで、何度か巻き上げしたら、すぐにヒット!!
「ジャッカルのスルメデスは、ヤルデスナ!!」と親父ギャグ??さく裂(笑)
DSCN2687.jpg
他にも重さやカラーも充実しております。
丸銀さんでタイラバするときは水深が100m前後なので約100gあれば対応できますが潮が流れるのが速いときは、もう1個軽いやつを追加しても問題ありません!!

流し終えたら、青物狙いに行こうという事で、古志岐三礁まで上る事に!ベイトが表層にいる模様で、海鳥が海中へダイブ!!
近くでジグをシャクルが反応なし・・・・(2・3度流します。)←トップでのキャスティングすればよかったとここにきて反省中。。。。

ちょっと北上し、各々ジグ、インチクを落とししゃくり始め、倉橋さんにライントラブル!!
レベルワンダーの隙間にラインが入り込んで、どうしてもライン解消ができないので、俺と倉橋さんが交代して、ライントラブルを解決し、相当流されてたので、根掛かりしたらダメだとおもって早巻したら、運悪くドーーーーーンとバイトしてきてかかりました(笑)
IMG_1362.png

本来右巻きなので、左巻きにはなれておりませんので、「くらはしさーーーん、交代!!!!交代!!」と連呼
IMG_1363.png

前回青物を掛けて苦労した思いがあるので、笑いながら知らんぷり(泣笑)
IMG_1365.png

出された分回収し、また突っ込まれたときに、軽くサミングしたら、ライントラブルの所で、プチンラインブレイク・・・・
(キャッチできてないですが、おおよそ10kgはあると思いました。(竿も柔らかかったし、PEも1.5号だったので・・・・3月に7kgのヒラマサの引きとは段違いでした。)
本日一番のヤジ??大盛り上がりでした。(笑)

次にラストの流しという事でし始めます。
ちょっと間隔も狭かったので、隣の倉橋さんとお祭りしてしまい、ほどこうとしてたら牧山船長の声が・・・・
「おぉーーーーーよーけ反応が出とる!!、うぁーーうぁーー、今!!今!!」と連呼が。。。。。
それに動揺する俺は、なかなか解けなく、ようやく解けたら、シューーーーーリョーーーーーという事↓↓どこまでもついてない俺です。。。しかもばらし癖ついとる。。。。

そのあと、黒母瀬付近にて根魚狙いでしたが不発。。。。

その後、最初の場所に戻りマダイ狙いに行きます
道中お昼だったので、昼食タイム!!
松本様が、いろんな遊漁船のサイトを見ていたらしく、そうめんを湯がいてこられてました。
IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg
倉橋さんから一言「うまかですよ♪」
IMG_1370.png

結構いい感じに潮が流れてたので、「落ちたらすぐ来るよ」と断言したら本当に来たし(笑)
IMG_1360.png

まっ!お客さんのスルメデスのトレーラーをパクって俺のタイラバに装着しただけなんやけどね(笑)
IMG_1357.jpg

別売りのスルメデストレーラー
DSCN2688.jpg
大きさ、カラーも豊富にあるのでどうですか??
ジャッカルのバックファイヤーキャップ以外の物でも使用できるので良いかも!!

15時になり帰港する事に、でも悪あがきの宮之浦(尾上周辺)でジギング!!
IMG_1361.png


チーーン★ ノーバイトで完全の帰港となりました。。。。
そこまで釣れてない感じだと思ってたのですが、以外にも大漁でよかったし、松本様も本命のマダイと根魚のダイレクトの当たりを感して、タイラバ一式買うと思います(笑)

まぁーーー全員安打で結構いろんな釣りも堪能できました。
また、青物リベンジ行ってこんば!!

-

7/20 灼熱のフラッシュジギング!?(伊万里)


どうもー!伊万里店の加藤です!

いやー!暑い!もうすっかりですね!

それでも懲りずに行ってきました!最近話題のフラッシュジギング!

お世話になったのは仮屋湾にある遊魚船さくらまる様
→さくらまる様ブログはこちら(https://ameblo.jp/sakuramaru315/)

今回参加頂いた4名は、前回のツアーに参加いただいたメンバー。
すっかりフラッシュジギングにはまったみたいでなによりです!

意気込んで、AM5:00に出船するも、まったく反応なし・・・。
しかも急な通り雨にまで遭遇・・・。


しかし!参加2度目のシニアチームは根性と技術が違う!
ファーストHITは竹下さん!

6423677636490.jpg

気持ち良いロッドの曲がり!これはでかい!?

6423677847802.jpg
6423677833425.jpg

見事良型イサキGET!
ルアーでこのサイズのイサキが釣れるのが、フラッシュジギングの魅力ですよね!

そしてまたまたHIT!
お次も竹下さん!フラッシュジギングマスターですね!
6423677820801.jpg


竹下さん「おおっ!こりゃでかか!!さっきのイサキくらいあるばい!」
僕「写真パシャパシャパシャ」


6423677811656.jpg
竹下さん「うおおおおお!引くぅーー!」 











6423677782300.jpg
巨エソでした(笑)
(この日は全員こいつに何度も泣かされることに・・・)

お次は中島さんがHIT!
6423677772968.jpg
超良型キジハタGET!

前回不完全燃焼だったのを晴らすかのように!お次も中島さん!
6423677703712.jpg

まだまだ中島オンステージは続く!
6423677716816.jpg

連発での強烈なやり取りで疲れはててます!笑い

片山さんも強烈な竿のしなり!
6423677746728.jpg
6423677733737.jpg

同じタックル、同じルアー、同じアクション
イサキから根魚、青物まで釣れるのはほんとに魅力的ですよね!


最後の締めはやっぱり名人竹下!6423677614368.jpg

うおーーー!巨エソじゃありませんようにぃいいいいー!!汗









6423677596660.jpg

強烈なやりとりの末、無事GET!見事なロッドさばきでした!



強烈な夏の日差しの中、少しも休まずに竿を出し続けたみなさんに
脱帽です!

前日までの釣果から、ヨコワが多数回遊しているとの話でしたが、今回は反応イマイチ・・・。(居るには居ましたが・・・)

船長は見事に釣り上げてました・・・泣

今回の釣果はこちら!
なかなかに厳しい状況でしたら、みなさんよくがんばってくださいました!
6423677573769.jpg
6423677560616.jpg
6423677544153.jpg
6423677531321.jpg


最後は恒例の記念撮影
6423677514810.jpg


暑い中、おつかれさまでした!

ちなみに私は対象魚丸坊主でした・・・。orz

-

7/5 またまた行ってきました!

みなさん こんにちは(^-^)/

伊万里店スタッフ 蒲地です!!


先日の豪雨で、目を覆いたくなるような惨状に自然の恐怖を改めて思い知らされました・・・。
一刻も早い復旧と亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。



さて、私は、またまたイサキフラッシュジギングに行ってまいりました!!
今回は写真が少ないので、短文目標で(汗)

この日は雨の影響もあり、朝6:00に出船です!!

IMG_20170705_060108.jpg

玄海原子力発電所を横目に~

IMG_3468.jpg

この日は曇りだったからか、↑のカラーが良かったですよ!!

IMG_20170705_130405.jpg

今回は、買っちゃった竿、オーシャンセンサーLJ 61MLのデビュー戦でした(^-^)/  (リールはベテランですが・・・)
使いやすくて、魚を掛けてからも余裕がありましたよ! オススメです

今回の釣果・・・

IMG_3463.jpg

私は、まだまだ修行が足りず、イサキ一匹という貧果でした・・・(涙)
しかし、自作フラッシュアシスト、良し悪し見つかって良かった!!

同船者の方達は、ちゃんと釣られてましたよ!!

釣った後の、楽しみ(^∇^)ノ

IMG_20170705_193603.jpg

刺身と~

IMG_20170706_192338.jpg

煮付けを作りましたよ!! 
(当社のTomoさんみたいに上手く作れませんが(笑))

ビールが進む~(^∇^)

船はもちろんさくら丸さん(江頭船長)で(^-^)/

お盆前位までは、イサキジギング楽しめますよ!

もし、行ってみたいけど、一人じゃ・・・とか、ぜひとも私、蒲地と釣りしたい(爆笑) いないか・・・(汗) 
そんな方、いらっしゃいましたら、お声掛け下さい(^-^)/

おしまい。  

そういや最近、帰りにパレア行ってないなぁ~

-

6/25 第2回 フラッシュジギングツアー 結果報告

25a740dbfabc2fe1f6e7047f350e253b.png

どうも!伊万里店の加藤です!

先日に引き続き、今回第2回目となりましたフラッシュジギングツアーが無事開催出来ましたので、ご報告させていただきます。

今回も、仮屋湾にある
さくら丸様にお世話になりました。
さくら丸様ブログ:https://ameblo.jp/sakuramaru315/


前日まで大雨の予報で、中止の覚悟をしていましたが、なんとか出船できるとのこと!
早朝は残り雨濃霧の為、今回の出船はAM8:00からのゆっくり出船となりました。


~今回の使用タックル~

【ロッド】 オーシャンセンサーLJS63L & オーシャンセンサーJB67S
【リール】ダイワ:2500~3000番  シマノ:3000~4000番
【ライン】PE0.8号200m(厳守!)
【ルアー】オーシャンフラッシュ50g~75g(メイン50g)


釣り場まで約15分なので、船に乗ってすぐにタックルの準備を始めます。


今回の参加者の皆さん!↓ 
6295688497931.jpg
6295688465394.jpg
6295688431723.jpg
6295688362358.jpg
6295688396637.jpg


すぐにポイントに到着!
全員前日のレクチャー通りにジグを落としていきます。

ファーストHIT山口君!
6295688324192.jpg

フォール中にラインが止まる、理想的なHIT

山口君「来たっ!糸の止まったです!!」
拓也 「合わせたらいかんって!!鬼合わせしよるやん!あーー!ポンピングしたらだめって言ったやん!ダダ巻きせんとバレるよ!」
いきなりきたのでお互いパニック状態。笑

ぶり上げは見事成功!
さすがフカセ師!竿の操作はお手の物ですね!

お次は最年少の馬渡君
6295688250079.jpg

馬渡君「おっっしゃ!きたっ!!」

うーん!反応がフレッシュです!いいね!

見事良型イサキGET! 
6295686945139.jpg

船の最後尾(トモ)で釣りをしていた浦川君もHIT
6295688184548.jpg

浦川君「おおおおお!重たいっす・・・・!あーきついっ!」

きつそうだけど、顔がニヤけまくってるよ!笑

しかし、強烈なヒキ・・・イサキじゃなさそう・・・!





6295688118450.jpg

BIGキジハタ!

ここから浦川君の根魚連発ショー!

掛ける!
6295688150139.jpg
6295688283179.jpg

6295688043031.jpg
6295688015660.jpg

まだ掛ける!
6295687878988.jpg

どさくさに紛れて僕もこっそり竿を出して・・・!笑
6295687778091.jpg

坊主逃れっ!

前川さんもしっかり掛けます!
6295687840969.jpg


馬渡君も山口君もBIGキジハタ連発!
6295686980811.jpg
6295687009849.jpg


しかし・・・午後になってからはかなり厳しい状況になり・・・。
釣れてたはずなのに、なぜかみんな意気消沈して港に帰る空気に・・・笑


しかし!港に着いて魚を広げてみると・・・!?
6295687046041.jpg

なかなかの釣果! 
写真じゃ分かりにくいですが、全部BIGサイズです!! 

最後は記念撮影!(嫌がる前川さんを説得して)
6295687129778.jpg

皆さんすっかりフラッシュジギングにハマってしまったみたいで、ツアー開いてよかったです!


今回は家に帰ってからの宿題ということで、今回の釣果の料理の写真を送ってもらいました!

6295686905128.jpg
6295686868426.jpg
6295686790208.jpg
6295686757602.jpg
6295686719604.jpg
6295686680708.jpg
6295686643964.jpg
6295686606445.jpg
6295686566200.jpg
6295686535620.jpg

素晴らしい!
みんなおいしく調理できてますね!

簡単!楽しい!おいしい!
フラッシュジギングツアーまだ開催予定ですので、皆様のご参加お待ちしております!



記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
参加したい!楽しそう!と思った方は、↓の拍手ボタンをぽちっとお願いします!

-

第1回 フラッシュジギングツアー 開催しました!(伊万里店)

d488fa9c9e6fbc57d90ee2435aa3e526.png

【さくらまる様ブログ】
https://ameblo.jp/sakuramaru315/entry-12285971841.html?frm_src=thumb_module


どうも!伊万里店の加藤です!
先日から告知させていただいておりました

  『フラッシュジギングツアー』  

無事開催させていただきましたので、ご報告します!


まず始めに・・・。
フラッシュジギングって一体なんなの? という疑問にお答えします!

使用するルアー(ジグ)は
クレイジーオーシャンの 【オーシャンフラッシュ】 i-ofImg01.jpg
i-oftxt01.jpg

左右非対称のこのボディがキモ!
ただ落とすだけで、くるくる回転しながらゆらゆらとフォールします。



これに装着するのが
【フラッシュアシスト】8dfffdc375fae67f618907c729aef659.png

叩きの入ったフラッシング加工のアシストフックです。
回転しながら落ちるジグと一緒に、光を反射してきらきら光ります。


そして、とんでもなく刺さります。  もはや凶器レベルです。
油断してると人間にも刺さってしまうので、ほんとに注意してください!汗



そしてこれを落とすだけです。
落とすだけです!

群れにぶち当たっているときは、ジグがまず地面まで着きません!途中で糸が止まるので
軽く利き合わせしてください。
糸止まりでのアタリはスレで掛かっている可能性が高いので、掛かった後は神に祈りながらポンピングせずにダダ巻きで!

着低した場合は、竿を上げ下げしながらゆっくり巻き上げ!その後また落としなおす。

これの繰り返しです!

o0480045213963568033.jpg
こんなのが簡単に釣れちゃいます。  



今回のツアー参加者の内、2名はフラッシュジギング初挑戦!

最近の釣果から、午前中までの時合が勝負!とのことで、AM5:00出船となりました。

近海ジギングなので、釣り場までなんと15分。あっという間に釣り開始です。


前日からのレクチャー通り、参加者全員

PE0.8号(200m) + オーシャンフラッシュ50g +フラッシュアシストM をフォールさせていきます。


いきなり参加者全員と糸が着底前に止まります!!

おっ!!いきなり全員安打達成か!?  

全員20cmくらいのサバゴ・・・。

その後もフォール中、アクション中、回収中・・・すべてのタイミングでこいつらが邪魔をしてきます。
しかし、ポジティブに考えれば、本命前に糸が止まる感覚を全員が体験できたということ!

良い具合にサバゴを回避できるポイントを探りながら、1流し数投落としていきます。
魚探は海底から20mくらいまで真っ赤っ赤!

辛抱しながらリフト&フォールを繰り替えしていると
初参加のK峯さんが船中初イサキをGET!

K山さん、T下さんも流石参加2回目!ばっちり確保!

初参加のN島さんも、ぶり上げ失敗が勿体なかったですが、見事本命GET!

全員安打にほっと一安心した僕も、途中からは自分の釣りに集中!(笑)

コンスタントに釣り続ける船長を、チラチラ盗み見して、アクションを丸パクリします(笑)

基本はふわーっと大きくゆっくりのアクションなのですが、反応薄だった為
ワンピッチの鋭く早いアクションを何度か試していると・・・。

ガツン!とイサキのアタリ!これは口掛りしとるやろー!
このパターンで何度か連発!僕もほっと一息です。


この日、活性の高い大きい群れに当たったのは1度だけ・・・。

その一流しの瞬間に、全員入れ食い!釣った魚の処理をしている時間もありません。
釣れたらすぐに落とす!船の上には打ち上げられたイサキでカオスな状態に・・・(笑)

この瞬間にいかに手返しよくルアーを投入するかで、数に大きな差がでます!


チャンスタイム終了後は、ピン打ち作戦で、小さな群れを1流し勝負で何度も流していきます。

船長が群れに合わせて船を着けてから、合図があったらすぐ投入!
群れが小さいときはこの1投目が最初で最後のチャンス!すぐに投入してください!
6285031582276.jpg

後半はみなさん、体でそれを感じ取ったのか、船のエンジン音が静かになってきたら無言で船べりで投入スタンバイ(笑)

もう次の参加の時に教えることはなにも無さそうです(笑)


今回のイサキフラッシュはポイントが非常に重要&手返し重視の為、船上写真は控えめ・・・。

気になる総釣果は・・・!? 

6285031490526.jpg
6285031525237.jpg
6285031445023.jpg


一日通して、ちょっと厳しい展開でしたが、蓋をあけてみるとごらんの釣果!
船長の腕と、参加者の粘り強さのおかげですね!

まだまだ近海スーパーライトジギング続きますので、興味のある方は是非
釣具の加藤伊万里店までお問い合わせください!

このカテゴリーに該当する記事はありません。