FC2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

7/23  スーパーライトジギングに行ってきました!

こんにちは(^∇^) 伊万里店スタッフ蒲地です!
毎日、かなり暑い日が続いてますね・・・

そんな中、仮屋港のさくら丸さんにお世話になり、スーパーライトジギングを楽しんできました!
蒲

朝のうち、皆さんにイサキが釣れ、全員安打でしたが、海況悪く、単発で終わります・・・(涙)

その後、根魚を狙って楽しんできましたよ!

蒲 (8)

蒲 (1)

イサキ45cmありました!
蒲 (3)

ヒットルアーはオーシャンフラッシュ TG40 ゼブラでしたよ!
蒲 (6)

根魚には通常のオーシャンフラッシュ 50g
蒲 (7)
に、ブレードチューンで狙いましたよ!
蒲 (5)

こんな小さなイサキまで釣れちゃいます(笑)
蒲 (2)
もちろん、リリース!

この日は、海上も風が無く、かなり暑かったです・・・

皆さんも釣りに行く時は、熱中症対策忘れずに釣行されてくださいね!

おしまい。

-

5/29 今年もSLJのイサキが開幕!?


毎日寒かったり暑かったり、変な天気が続いていますね・・・。
毎週末悪天候で、磯釣船釣師はストレスが溜まっていることと思います・・・。


そんな中、こそっと平日に、お馴染みの さくら丸様 で

でっぷり太ったイサキをルアーで狙ってきました!

さくら丸様ブログ→https://ameblo.jp/sakuramaru315/


朝5:30出船とのことで、張り切って仮屋の港に到着!
8043133402882.jpg


まず手始めに、船長が前回調査をしていた近海エリアを狙っていきます。

使用タックルはこちら!
ロッド:クレイジー オーシャン  オーシャンセンサーLJS61ML
リール:シマノ    ストラディック 3000

ルアー:オーシャンフラッシュ50gメイン(場合によっては30g、75gも使用します)
ライン:PE0.8号 200m (厳守)
リーダー:フロロ 3.0号



さっそく釣りを開始しますが、先日まで居たイワシの群れがまったくいない・・・。
開始早々ピン打ち作戦で、移動→1.2流し→移動→1,2流し を繰り返します


・・・なんとか数匹イサキをGETしますが、これじゃまずい!ということで、急遽壱岐周辺まで行くことに!


到着後も、今回は徹底してスーパーライトジギングでやる予定でしたので、全員PE0.8号にジグは50gのまま!

壱岐までいってもしっかり着底取れます!

大移動が幸を奏して、船中全員無事イサキをGET!
8043133338372.jpg
8043130246338.jpg


更に、着低ごとに根魚のアタリが出る!サイズにバラつきはありますが、みな満足するくらいには竿が曲がってくれました。


急遽遠方まで走ってもらった上に、延長に次ぐ延長をしてくださった船長に感謝!

港についた後は、恒例の写真撮影!
8043782777527.jpg


イサキの数伸びませんでしたが、平均サイズはやっぱりBIG!卵も入ってました!

いつ行っても、どんな厳しい状況でもしっかり釣らせる船長に脱帽!
船ルアー未経験でも、安心して乗れる船だと思います!

フラッシュジグを使ってのライトジギングは通年、簡単操作でいろいろな魚が釣れる釣りです!
興味のある方は、是非釣具の加藤伊万里店に一度お立ち寄りください!

-

4/3 今シーズン初タイラバ釣行 in丸銀釣りセンター

こんちわ、平戸店のアキラです。

今回、お客さまより「アキちゃんの釣行レポートに俺も載せて~」という事で、金欠状態にもかかわらず行ってきました(笑)

6時出港という事で5時30分ぐらいに丸銀釣りセンターに到着し、タイラバの近況などの世間話(笑)
なんと・・・予想外の人数で。。。。船長のお友達2名・乗合2名と私達グループ6名の計10名での大所帯(笑)

まずは自己紹介です。
記念写真
左から倉橋様、豊増様、杉山様、山川様です。
後は、顔出しNGの私の父と私です(笑)

この人数なので私はフォーセット(左舷側)より竿を出しました。
まずはタイラバより始めます、・・・・が当たりがありません。。。。
船内で最初のHITが私の後ろ(右舷側のフォーセット)で竿を出してた乗合の方で、ジギングで釣れたので、私もジギングに変更(笑)

船内、全然当たらないので移動するという事でしたので、回収するといきなりゴン!!
あがってきたのは。。。。小さいけどやばいやつ。。。。(漁獲量とか規制されてるやつ。。。。)←わかる人はわかるでしょう。。。

その後ポイント移動し、タイラバから始めます。
またもやゴン!!例のやばいやつの引きではないが、ラインが出る(笑)のできもちいぃ~といいよったら倉橋さんと杉山さんの冷たい視線が・・・・でもきもちいぃ~
その間に初乗船の豊増様(あきちゃんのブログに書いてと言いよらした人です(笑))にも大きな当たり!!
2人してきもちいぃ~のハーモニーが船内に響きわたる(笑)
2人ともあがってきたのは、両方とも60cmオーバーのマダイで。(自宅に帰って検量したら67cmありました。)

その後は単発でポツポツ釣れてたのですが、一気に船内の3本の竿が曲がります
3本ともヤズ(ブリの幼魚)でした。1匹は元気に走り回り、2人の仕掛けを絡ませておりました。。。。

その後はなかなか釣れないので、キャビンに上がって魚探を確認してみると、魚の反応が沢山ある。。。。
皆に水深と反応が出てるのを教えたら。。。。山川様にHIT!!
山川HIT
あがってきたのは。。。。
山川
ででぇーーーん60UPのマダイ

こりゃ、暇しておれんとばかりに竿を出します。
一時したら、穂先を抑え込むがアタリ??根掛かり??とわからなかったので、竿を起こすと魚信が
でも、ぜんぜん引きません。。。あがってきたのは、40cmクラスのヒラメでした。(タイラバでは初めて釣りました。)

その後もなかなか釣れないので、倉橋さんが親父がビールのつまみで買ってきた、スルメを。。。。なので俺は、バーサー(サバ)の切り身を底付近で漂わせたら、アオナを追加。

船長から「残り5分ね!!」と言われたので、数名は片付けに入ってたのですが。。。。。

空気を読まない1名がいました。。。。その名は。。。。豊増さんです(笑)
あがってきたのは。。。。。
豊増
76cm 5.7kg。。。。。。。。。。しかも初タイラバで。。。。。

師匠の倉橋さんが良かったのでしょうね(笑)
「このタイラバつけて、等速巻しとけば喰ってくる」ってテキトーなこと言ってたし(笑)

んで倉橋さんの表情が。。。。(笑)
securedownload[1]
「あーーーーー豊増にやられてもーーーた」ってね(笑)

親父はタイラバの回収時に、例の魚と、レンコダイの2匹。。。。
「ビール飲みに行っただけやん!!」だって(笑)

倉橋さんの釣果
倉橋

若木家の釣果です。
若木

丸銀釣りセンター様、また宜しくお願いします。
new_marngin_s.jpg

料金は1名1万円~(場所によって)です。

もし、タイラバしたいがどうしたら良いのかわからない方がいらっしゃいましたら、平戸店の若木までご連絡を★
平日しか無理ですが、日時を調整して一緒に釣行しませんか??(できれば3~4名集めてもらえれば助かります。)

-

11/21 メタボじゃないけど・・・ (伊万里店)

皆さんこんにちは(^-^)/  伊万里店、スタッフ蒲地です!

暖かかったり、寒かったりで体調管理が難しいですね (ノ_<)
皆さん風邪ひいてませんか?

21日に、仮屋のさくら丸さん
(江頭船長) https://ameblo.jp/sakuramaru315/  に、お世話になり、クレイジーオーシャンの新作ルアー 『メタボスイマーを使用しての釣行をしてきました!!
8月から毎月、さくら丸さんには、予約していたのですが、全てシケ、悪天候になるという状態で・・・(涙)
ようやく、乗船することができました!

IMG_3669.jpg

130gをメインに数本、100g、160gを少量準備しました!

朝のうち、波が高いとの事で、遅めに7:30出船で、壱岐北沖まで行って来ました!!

蒲ブログ用 (1)

ロッド:オーシャンセンサーLJ B62M
リール:ソルティガBJ 200H
PE:1号-300M
メタボスイマー130g

で挑みました( ̄^ ̄)ゞ

なかなか潮が動かず、苦戦します・・・

そんな中、同船者の方が、当日唯一の青物を釣られ、やる気up↑しますが、私だけヒットせず・・・(焦)
そして、チカメキントキ(これを釣りたかった!) が皆さんにヒットします!
100gで釣れたとの事でしたので、早速交換します!!
すると、私にもヒット(。>ω<。)ノ

が・・・

水面まで浮かせたところでさようなら~(涙)
焦ってるとやっぱ良いことなかですね・・・『トランキーロ』です!
(分かる方、プロレス好きですばいね(笑))

諦めずに釣り続けてると・・・

蒲ブログ用 (5)

や、レンコダイ、チダイ、ホウボウなど、食べておいしい魚達が釣られてくれました(^o^)
アコウは寝かせて刺身、ホウボウも刺身(これめちゃウマイですよ!)、レンコと、チダイは塩焼きと鯛メシにします!
(写真が間に合いませんでした(涙))

蒲ブログ用 (2)

夕日を見ながら帰路につきました!

蒲ブログ用 (4)

上手な方は、多魚種、良型たくさん釣られてました(汗) 100gのカラーローテーションが好釣果につながってました!!

やはり、各サイズ、各カラー揃えとかんと、いかんですね・・・

メタボスイマー、ワンピッチでもよし、タダ巻きストップ&ゴーでもよし、簡単な誘い方で、簡単に釣る事が出来るルアーです!

伊万里店に、各サイズ、各カラー多数取り揃えておりますので、ぜひご来店下さい!!


おしまい。

-

11/1 根魚を一日中狙い続けてみた。(伊万里店)

c30fe27e0060051c3791e78e8aa672cf.png



10月1日からはじまりました、魚の買取サービス! 
kaitori_slider.png

※初耳!知らなかった!という方はコチラ!↓
(http://www.turigunokatou.com/kaitori/index.html)


早くも多数の買取申し込みもあり、大反響です!

やはり単価が高いのは

根魚! 


ということで、いつもお世話になっている遊船【さくら丸】様にて、1日中根魚狙ってみました。
さくら丸様ブログ(https://ameblo.jp/sakuramaru315/)


6928642995778.jpg

馬渡島~周辺の根魚ポイントを朝から何度か流してもらいますが・・・。

エソ!エソ!エソ! 

近場はこうなると船長が忠告してくれていましたが、まさにその通りに・・・。
急遽二神まで足を伸ばしていただくことに!(船長!ありがとうございます!)


深場にいくと状況は一変!


70~90mラインを100g~130gのフラッシュジグでリフトアンドフォール

ゴツゴツゴツゴツ! 
という、根魚特有の気持ち良いアタリが出始めます!

久しぶりに乗船の山口君!ナイスサイズでした!
6928643255346.jpg

船釣り初挑戦の嫁さんも!6928643135838.jpg
6928643061106.jpg

もちろん僕も釣りますよ!
6928642974300.jpg

結局夕マズメまで船長にお付き合いいただき、なんとか形になりました!感謝感謝です!


6928643040282.jpg

最後は恒例の魚を広げて集合写真!


65bd18c729b871f62abefcdb318495b9.png

前半戦がまったくダメでしたが、船長と釣り人の頑張りで、狙い通り根魚を釣る事ができました!


船のルアーや、タイラバ、落とし込みなど、高級魚がクーラーに入りきれないくらい釣れることがあると思います!
そんな時は、食べきれない分は是非当社に売りにきてはいかがでしょうか!

ご来店お待ちしてますよ!

このカテゴリーに該当する記事はありません。