スタッフ釣行レポート

-

6/20 清掃活動 崎針尾・浦頭 (大塔店)

最近、いろいろな釣り場で釣り禁止になっている場所が増えています (ノ_・。)

生月 東側イカ釣り禁止…など、他にも禁止になりつつある場所がいくつかあります。

一番の原因は、ゴミの散乱…

そこで!! つり具の加藤 大塔店 スタッフで佐世保近郊の釣り場を清掃することにしました!(^○^)

今回は、崎針尾・浦頭の清掃活動を行ってきました。 (^▽^)/


崎針尾
[#PARTS|USER|22841#]

浦頭
[#PARTS|USER|22842#]


季節は梅雨ということもあり、あいにく活動のこの日は雨がパラついていました (>_<;)

最初は、崎針尾から掃除開始!!

釣り場を見てみると、ゴミがたくさん (T△T)

[#IMAGE|a0134852_11524218.jpg|201006/22/52/|mid|349|261#]

[#IMAGE|a0134852_20253426.jpg|201006/22/52/|mid|196|262#]

防波堤と周りを念入にゴミ拾いしてきました。

[#IMAGE|a0134852_20422575.jpg|201006/22/52/|mid|349|261#]

[#IMAGE|a0134852_2042555.jpg|201006/22/52/|mid|349|261#]

[#IMAGE|a0134852_20433563.jpg|201006/22/52/|mid|349|261#]

[#IMAGE|a0134852_20444585.jpg|201006/22/52/|mid|349|261#]

崎針尾だけで、これだけのゴミが落ちていました (ノ_-。)



次は、浦頭に移動し掃除を開始。






車を止めるスペースや岸壁を掃除し、この日の清掃活動終了しました!

釣り餌関係のパックや袋、空き缶やペットボトル、弁当の空などたくさんのゴミが落ちていました (ノ_・。)

釣りに来られた際に出たゴミは、地元の方のご迷惑や釣り場を汚すことになるので必ず持ち帰られるようにお願いいたします。 (。≧-≦。)


大塔店 加藤
      浦
      加藤
      山口

記載者:山口

-

6/18 釣果情報 (大塔店・本山店)

こんにちは(^∇^)ノ
つり具の加藤 大塔店・本山店です。

最新釣果情報お届けします!!


【キス】九十九島・川棚方面釣れています!(*^-^)

◇九十九島 20~30cm 1人10~20匹ほど釣れています(投げ釣り)

◇浅子・小佐々方面 20~30cm 1人10匹前後釣れています(投げ釣り)

◇川棚方面 15~20cm 33匹釣れています(投げ釣り)


【クロ】五島・南九十九島 梅雨グロ好調です!!

◇五島・椛島 45~48cm 6枚 30~35cmほどまで数釣れています

◇五島・古志岐島 1.5kg頭に1人30枚ほど(フカセ釣り)

◇五島・野崎島 1.5kg~500g 1人20枚釣れています(フカセ釣り)

◇南九十九島 手の平~30cmオーバー 1人10~20枚ほど釣れています(フカセ釣り)


【アジ・アジゴ】佐世保近郊、全体的に釣れています(^▽^)/

◇俵ヶ浦 10~15cm から揚げに良いサイズ釣れています(サビキ釣り)

◇西海橋 20cm~ 良い型が釣れています(サビキ釣り)

◇川棚港 10~15cm(サビキ釣り)


【石鯛】
6/9、11 生月 3kg釣れています!!


【ヒラメ】
浦頭 4~5枚釣れています(アジゴ泳がせ)


【小鯛】
6/16 西海橋 50匹ほど釣れています


この釣果情報は 2010 6/18 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 大塔店・本山店 までお問い合わせください (*^-^) 
 大塔店 TEL 0956-34-3449

 本山店 TEL 0956-47-4481

-

6/18 釣果情報 (伊万里店)

こんにちは(^∇^)つり具の加藤伊万里店です。

梅雨に入りジメジメした日が続いていますね~(-。-;)
今回は、そんないやな気候を吹き飛ばす釣果情報をお届けします(*'o'*)


☆★釣果情報★☆

【クロ】
上五島の白瀬灯台で50センチオーバーの尾長があたっています。
その他にも赤島や古志岐でも30センチ~40センチオーバーが多数釣れています。
中五島は夜釣りで良型がよく釣れています。
平戸では、小型が多いですが、マズメ時には、良型の一発があるかも…(^▽^;)

【石鯛】
生月島や五島灘の江ノ島で、60センチオーバーが釣れています。
もうイシガキがいるのでエサはガンガゼやバフンウニがいいみたいです。

【伊万里川・有田川河口】
チニングでチヌ、ミノー又はワームでマゴチ、ミミズでうなぎが釣れています。

【早福沖船釣り】
イカ流しでアラの10キロオーバーが釣れ出しました。中には20キロオーバーも!!


この釣果情報は 2010 6/18 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 伊万里店 までお問い合わせください   (*^-^) 
 TEL 0955-23-3997
 

-

6/18 釣果情報 (平戸店)

こんにちは(ゝc_,・*)♪

つり具の加藤平戸店です(; ̄ー ̄
そういえば、季節は春から夏に変わり始めた今日この頃(v^ー°)
釣れる魚も変わってきてるので、ちくいち情報をお届けしたいと思いますO(≧∇≦)O

と、いうことで、釣果情報です!!(*^ー゜)v


【アラ etc】
平戸沖 アラ狙いで行かれた方が見事に17kgを釣り上げたみたいです。
他カンパチや根魚も好釣!

【クロ、イサキ】
宮ノ浦 尾上島、中ノ島にて尾長40cmオーバー数枚!
イサキ最大1kg 数も上々!!

【イカ】
相変わらず数は、いまいちですが場所によってはまだ!キロオーバーも!!

【アジ】
1口サイズの小アジが釣れだしました。
唐揚げにピッタリで、美味しいですよ(@^0^@)/


※最近、各磯、波止場でゴミが散乱しています。
場所によっては釣り禁止になる所もあるのでゴミは必ず持ち帰るようにお願いします★



この釣果情報は 2010 6/18 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 平戸大橋店 までお問い合わせください (*^-^) 
 TEL 0950-23-8686

-

エギング 大遠征 鹿児島~熊本

みなさんエギング頑張ってますか~?(^-^*)/

今年はあまりイカが釣れないですね~と常連のお客さんとしゃべっていると、お客さんが「ちょっとエギング遠征してみる~?」ということで、6/16に遠征してきました!

6/16 am1:00 大塔店に集合し、それから高速に乗りとりあえず熊本方面へ…途中広川SAに寄り作戦会議が始まった…

とりあえず選択肢は2つ。
① 天草方面を攻める!
② まず鹿児島から入り、のちにフェリーで天草に北上する!
話した結果、鹿児島県長島という場所から入り、のちに天草にフェリーで移動ということになりいざ鹿児島県へ!!

[#PARTS|USER|22739#]

am6:30 鹿児島県長島に到着!
地形としては全体的に浅く砂地の地形が多い。



とりあえず、長島の西向きを攻めることに( ̄□ ̄)
最初にきたのは指江港という場所!
ここは「イカ人 vol.10」に掲載されていた場所でそこで朝マズメを攻めることに!

長崎に比べると全体的に藻が少ない!?(時期によるかも?)
数少ない藻場を丁寧に探ってみるが…反応なし( ̄Д ̄)
もしかしたら中層か?と思い探っているとお客さんのエギの後ろにイカ登場!!
すんなりエギを抱き、釣れたのが800gほどのサイズ(^∇^)
まだまだこれから!と思っていたがそれっきりこれっきりアタリなし(~∇~;)
時間はあるし、いろんな場所をまわろうと次の場所に移動。
次にやってきたのは蔵之元港。
蔵之元港は長島と天草をつなぐフェリーが発着する港でその湾奥にある波止に移動。

波止にもイカ墨はあるものの、シーズンにしては少ないな~と思いながら歩いているとイカを発見!!
エギを急いで装着し投げようとしたら…もういませんでした(>▽<;;
チョイ粘ってみたが反応がなく、波止の根元から道路沿いに狙えそうだったのでラン&ガンすることに!

見てください!港の奥なのにこの海の透明度!!!
サイトでの釣りにはバッチリの水質です!
ここのイカはあまりスレてなく1時間弱で4杯の釣果でした!
[#IMAGE|a0134852_13531100.jpg|201006/20/52/|mid|300|400#]
その後、いろんな波止を巡ってみたものの…反応なし(。-人-。)
ということで、長島~天草行のフェリーにのり天草へv( ̄∇ ̄)v




天草に到着し、いざ次のポイントへ!!
[#IMAGE|a0134852_8331056.jpg|201007/29/52/|mid|398|298#]
次のポイントに到着(*'ー'*)
このポイントは、ゴロタと砂地が入り混じり、藻もはえていたので釣れそうでしたが…
[#IMAGE|a0134852_8363210.jpg|201007/29/52/|mid|398|298#]
サンゴを発見。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[#IMAGE|a0134852_838522.jpg|201007/29/52/|mid|398|298#]

ほかのポイントもラン&ガンしてみたものの…その後まったく釣れず(´_`。)
せっかく天草にきたので観光を兼ねておっぱい岩を見学(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[#IMAGE|a0134852_8465462.jpg|201007/29/52/|mid|398|298#]

そのまま佐世保まで高速で帰りました!!
[#IMAGE|a0134852_8505997.jpg|201007/29/52/|mid|398|298#]
本当にお疲れさまでした(● ̄▽ ̄●;)

-

6/6 川棚港 キス釣り (大塔店)

6/6 そろそろキス釣りにいい時期かなと思い、川棚港に行ってきました!! 

小潮   満潮   2:57   15:34   干潮   9:32   21:23   
(佐世保港規準)

[#PARTS|USER|21888#]

先に来られていた方がたくさん釣られていたので、期待をしつつ釣りを開始! ヾ(=^▽^=)ノ

しかし、すぐには釣れず…やっぱり釣れる時間帯があるのかな?と思いつつ

夕まずめになる少し前の時間帯から釣れ始め、少しの時間で・・・ (*゚▽゚)



あまり遠投はせず、手前の方を狙った方がいいみたいです!! (o^-^o)


釣行者:大塔店 浦
          加藤

-

6/4 釣果情報 (大塔店・本山店)

こんにちは~!!(o^∇^o)ノ
つり具の加藤 大塔店・本山店です。
最新釣果情報をお伝えしますヾ(=^▽^=)


【アオリイカ】
各地で大型釣れていますo(*^▽^*)o~♪

◇平戸
5/28 2.6kg(エギ)

◇五島
5/30 1.2kg筆頭に5杯 釣れています!(^-^)

◇九十九島
500~1kg 釣れています!! 
  

【クロ】
釣れ出してきました!! 
 
◇九十九島
足裏~30cm 5枚 手の平サイズ数釣れています。

◇五島・黒瀬灯台周辺
1kgまじり 数釣れています。

◇宮ノ浦・尾上
尾長釣れ出した模様です!!w(゜o゜*)w


【アジ・アジゴ】
佐世保近郊、時間により釣果に差はありますが、日中も釣れています(^○^) 

◇俵ヶ浦
10~20cm 朝マズメのほうがサイズが良いようです。(サビキ釣り・ウキ釣り)

◇崎針尾港
10~20cm 夕まずめが釣果良いようです! (ウキを付けてのサビキ釣り)

◇九十九島
20~23cm 場所により釣れています!!(*^^*)


【キス】
釣れ出してきていますヾ(=^▽^=)ノ
 
◇九十九島
25cm~30cm 10~20匹程度釣れています(投釣り)o(*^▽^*)o~♪

◇川棚港周辺
15~25cm 数釣れています!!(*^-^)


※最近、各磯、波止場でゴミが散乱しています。
場所によっては釣り禁止になる所もあるので、ゴミは必ず持ち帰るようにお願いしますm(_ _)m



この釣果情報は 2010 6/4 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 大塔店・本山店 までお問い合わせください (*^-^) 
 大塔店 TEL 0956-34-3449

 本山店 TEL 0956-47-4481

-

6/4 釣果情報 (伊万里)

こんにちは(^∇^)つり具の加藤伊万里店です。
そろそろ梅雨に入るころですが、雨にも負けずに、釣りへ行きたくなるような釣果情報をお届けします(^∇^)
気温・水温の上昇とともにクロの釣果も上昇中!!

【クロ】
◇五島
中五島の夜釣りで40cm前後を5枚~10枚!!中には50cmクラスもあたっています(゜o゜*)
日中は小型が多いものの朝・夕マズメに大型の尾長があたり、バラシもあるようです。タックルは万全にお願いします。

◇平戸・宮ノ浦・西浜
尾上島・阿値賀島・早福瀬などで、瀬ムラはありますが、25~40cmが10枚前後釣れています!!
中には40cmオーバーの口太や尾長も混ざって、20枚以上の釣果も。(゜o゜*)

◇松浦・波止場
御厨の川原辺田港や星鹿港、調川の埋立地などで、手のひら~足の裏サイズが10枚前後釣れています。
えさは砂虫がオススメです。


【石鯛】
平戸瀬戸で6kgオーバーが2枚出ています。エサは赤貝を使われた模様!!
一度行ってみてはいかがでしょう?(^∇^)


【キス】
イマリンビーチ周辺や福島で15~25cmが10匹~20匹釣れています。
エサは砂虫の方が食いが良いですよ(^∇^)


【アオリイカ】
数は少なくなってきましたが、まだまだ釣れています。
日中よりは、夕マズメ~夜釣りに分がありそうです。
アオリイカダービーも今日を入れて後3日!!自慢の1パイのエントリーをお待ちしています(^∇^)


【シーバス】
伊万里湾の各港や河口でぼちぼちあたっています。
所によっては、40cmクラスのヤズの回遊もあるみたいです!!


【船釣り】
早福港沖のイカ流しでマダイ2~5kgオーバーやヒラメ3~8kgがつれています。
これからは、アラ釣りも面白くなってきます。



この釣果情報は 2010 6/4 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 伊万里店 までお問い合わせください   (*^-^) 
 TEL 0955-23-3997

-

6/4 釣果情報 (平戸店)

こんにちは(*^O^*)釣り具の加藤平戸大橋店です。
いよいよ6月に入り暑い季節になってきました!!
釣果情報もアツイ!!のをお届けします♪(* ̄∇ ̄)/

【クロ】
中五島、上五島で夜釣りで釣れています。生月、宮之浦でも釣れだしました。

【イカ】
数は上がっていませんが、一発がどこでも狙えます。特に平戸の西側、飯良、獅子、根獅子方面。
※6月6日(日)まで『イカダービー』開催中(^^)/

【アジ】
白浜港、薄香港で良型が釣れてます。
※サビキでもいいですが、フカセの方が好調です。

【キス】
古江港、千里ヶ浜で型は小さいですが、釣れだしました。

【イカダ】
真鯛、青物が好調です。

何か困った事がありましたら、いつでもどんな時でもお店の方に立ち寄ってみてください。v(*'-^*)-☆      


この釣果情報は 2010 6/4 現在の情報です。
最新の情報は つり具の加藤 平戸大橋店 までお問い合わせください (*^-^) 
 TEL 0950-23-8686

該当の記事は見つかりませんでした。