スタッフ釣行レポート

-

6/24 野池めぐり

お疲れちゃ~ん・・・・☆HI☆平戸店のアキちゃんです☆

今度はバス釣りに行ってきました!!

なぜ!?バス!!って思われるかもしれませんが、実は仲間内でB(BASS)-1グランプリというのを開催していて、私はいまだに私用でなかなか行けなく、今回は午前中に用事が済み、ちょっくら行ってみるかぁ~と思い、高校時代によく行っていった柚木の野池に行ってみることに!!
十数年ぶりに行ったら野池にはびっちりの水草がおおい茂っていて、水草の切れ目にダウンショットでキャストしたら、HIT!!

あがってきたのは・・・・


そのあとも何度かキャストするが・・・アタックしてこない。。。。

次の場所へ移動!!
池の真ん中にデカイ魚の魚影が・・・・!!
すかさずキャスト!!!!・・・・・・・・・・・・・・・無反応。。。。

近くまで寄って着たら。。。。。。。野鯉(・Д・)!!

対岸に移動し、けもの道を通りそこでもキャスト!!
一投目で!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈み岩に引っかかりロスト↓↓(ハードベイト)
二投目では、飛び過ぎて草むらにダイブ!!それも・・・・・・・・・ロスト↓↓(ワーム)

あきれて近くの池に移動しました。(実はココの池が本命☆)
梅雨に入っているが、雨も降らない状況が続いてたせいもあり、水位も下がって狙いのポイントにも行きやすく、まずはダウンショットにて狙うが・・・・無反応!!!!!!!!
次にバイブレーションにてキャスト!!!



リトリーブを開始したらテンションがない!!!!!!!
まさかのラインブレイク!!
何度かバックラッシュさせていたので、そこでラインにキズがついてラインブレイク!?なのかなぁーと思いながら本日ルアーを3個もロストしたのにテンションガタ落ちで、何度もキャストしたがなんも反応がなく、佐々の野池まで走りました!

そこの池も水草や葦もおおい茂ってキャストするもの大変で、何とかキャストし当たりを待ってたら!!!!!!!!!!!!

キタぁー



ブルーギルでした。。。。しかも2匹も。。。。

釣り終わって、平戸店にTELし、「B-1ってブルーギルのことよね??」と尋ねると、簡単に「BASSです!!」とあしらわれ帰路につきました。。。。



おしまいおしまい(笑)


あっ!!写真は携帯で簡易的に長寸を測れるアプリがあり、それには一緒に写ってるキーホルダーが必要です!


対応していない機種もあるのでDRESSのHP(http://www.f-dress.jp/library/campaign/1516/)にて検索してみてください☆

-

6/21 梅雨シーズン開幕!(平戸大橋店)


気温も高くなり
が降る日も多くなってきましたね・・・(-_-)ジメジメします

しかし!!!
何も嫌なことばかりではありません!!

そう!梅雨グロシーズンの到来です!

梅雨入り直後は水温が上がらずに
釣果もイマイチの日が続いていましたが・・・。


ここ1週間で状況が激変!  

地磯波止で 瀬渡し

梅雨グロ爆釣報告多数



大漁です!



アベレージは25cm~30cmながら
中には40cmオーバーの姿も数多くみられます




まだまだ今年の梅雨グロは始まったばかりです!!
今後状態はさらに良くなっていくことが予想されます!!

鮮度抜群の釣果情報を準備してお待ちしております!
是非釣行前に一度お立ちよりください!!

-

6/13 梅雨グロ釣行記

釣りガールの友達が欲しい・・・平戸店スタッフ~のアキちゃん(アキラ)ですたい!!

2月の釣行以来、6月13日に私が所属している釣りクラブ(零磯会)の会長と五島へ行ってきました。
夜中1時30分くらいに宮之浦は「丸銀釣りセンター」に到着し、深い眠りにつきました。。。
起きたのは3時で、準備をし出港時間まで待機し、4時に乗合6名での出港となりました。

一旦、2名を先に降ろし、しばらく走って次に私たちが瀬上がりしました。
そこは、先日WFGの決勝戦があった場所みたいで、期待が膨らみました。

エサを混ぜてる時に!!クサイ!!
よく磯を見ると、ガンガゼや貝を潰した残りカス!!が散漫。。。

釣る準備が整ったので、期待の朝マズメ第一投!!・・・・・・・・・・・・何の反応もナシ。。。
仕掛けを回収したらエサは・・・・・・・のこってるぅ~

刻々と時間は過ぎ。。。釣れるのは25cmくらいのコッパグロで、たまに30cm手前のが当たってくる!!

10時くらいに何も反応なかったので回収しようとしたら、竿がしなる!!!
釣りあげたのは・・・ハコフグちゃんでした!

針をはずそうとしたら、口から黒い液体を吐いたのでウギャーと一人で喚きました(笑)

隣では会長がモンモン・・・いや、もくもくと狙いのクロを狙っていました。

その時!横でブァンと風切音が!!会長!!かけたーーーークサビでした。。。(笑)


数は釣れるけど、型が出ない。。。会長と話し合った結果、せっかく五島に来てるので瀬替わりする事に決定し、11時30分に見回りに来た時に道具を詰め込み、船に乗り込んで他の2名の状況確認したが、どこも小さいとの事だったので、船長判断で全員瀬替わりする事に!!

移動中にクジラを発見!!写真を撮ろうとスマホを出した瞬間!尾びれを出して海中深くに潜っていきました。

瀬上がりしてすぐマキエの準備をしていたら、会長が竿出して2投目で強烈な引き!!何度も瀬際に突っ込む!!もしや50近くの尾長!?「アキラぁ~、タモ準備!!」と言われ待ってて浮かせたら、これはデカイ!!
タモに取り込んで引き上げると口太でした。記念に会長のデジカメにパシャリ☆!!
ワシも準備して水道側に陣取り、仕掛けを入れていくが・・・なかなか当たりをとれない。。。
会長を見るたび竿が曲がって羨ましいなぁ~と、指くわえて竿を握って、会長からアドバイスをもらい、そのように実行できてたかは不明ですが、当たりが取れて合わせたら、本日強烈な引きを感じました。
したら、行ってもらいたくない方向に走られ、足元の瀬に突っ込まれ、はっ付かれ無理やりに引きずり出そうとしたがテコでも動かない・・・・冷静になり、一旦糸を緩め時間を置き一気に張ってやって、竿尻をたたいたらすんなり出てきてくれて、タモに取り込んでみたら、口太の自己新記録かなというくらいでした。
会長から「写真撮るか??」と言われたので、「お願いします!!」と頼み、ポーズを決めて待っていたが・・・デジカメが濡れて壊れて起動しなくて、写真が撮れなかったというハプニングにもみまわれ、ワシのスマホで撮るのも興奮で忘れてました。トホホ。。。

そのあと、会長から「アキラぁ~」と沖合を指され、見てみるとクジラが!!!
すかさず写真とムービーを撮りました。


4時の回収まで入れ食い状態で、4時30分には港に着き丸銀にて写真を撮ってもらいました!!
まずは会長☆


んでワシ☆


次に2ショット☆
これは全釣果の一部です!!


最後に!!ありがとー五島!!また来ます!!



今回お世話になったマリンエクスプレスです。

該当の記事は見つかりませんでした。