スタッフ釣行レポート

-

11/24 五島釣り大会結果報告


-

11/16 今福港にてルアー竿ウキ釣りでチヌ狙い!(伊万里店)


があっという間に過ぎて、もうめっきりの雰囲気になってきましたね!
伊万里店の拓也です。

寒さに負けずに、今回は 今福港チヌ釣りに行ってきました。

今回同行者が長い磯竿を上手く扱えないであろうことが予想されたので

エギタックルでの棒ウキ釣りをすることに!
釣り場の水深は潮の満ち引きでやや前後しますが約3m~4m程。

ウキを固定したままでもエギ竿で十分手返しよく釣りができます!
一応今回は遊動で仕掛けを作りましたが、終日特にタナを変えることはありませんでした。

桟橋の横に釣り座を構え、第1投・・・しますが、棒ウキを上手く投げれない同行者・・・。
仕方なく、ほんの足元に落として様子を見てみることに。

持参した巻き餌を数投してしばらくすると

すぅ~~っと棒ウキが沈む!
連れは綺麗なアタリの出方に感動していました!(笑)

事前にかなりゆるく設定してたドラグがジジジジーーっと勢いよく出ます。
まさか!1投目できたか・・・・!?

あがってきたのは
デブフグ!
こんなでかいのは堤防ではみたことありませんでした(笑)

その次に釣れてきたのは
なんと針の大きさほどのウルメイワシ。顔面にがっつり針掛かり。

到着してから湾内のいたるところでサゴシが飛び跳ねていたので
「そのまま落としてみて」と、針から外さずにすかさず投入させます。

するとジジジジーっと持っていかれるドラグ!
え!?マジ!?そんなそすぐに!?
狙い通りに対象魚GET!
御見それしました・・・。orz

その後私はあまりにも湾内ではしゃぎ回るサゴシにイラつきルアーを投げますが
釣れてくるのは・・・
エソ エソ エソ エソ!
その間にも同行者はトラギス釣ったりウキ沈みまくりで楽しそう・・・!
「代わろうか?(笑)」などと言われる始末・・・。

そんな時三度ウキが沈むと同時にジジジジーっと強烈まドラグ音!
しかも今までのとは一回りも二回りも強烈!しかも左右に首を振るような動き!

これはド本命がきた!
PE0.6のリーダー2.0だったので慎重にやりとりして・・・・上がってきたのは
デカボラ!
タモ無しのため、ぶり上げました(笑)
魚は残念でしたが初めての強烈な魚の引きに連れはしばらくずっと
楽しい楽しいと連呼していました。

その後もさらに一回りでかいボラを釣って大興奮。


そんな感じで釣りを続行しましたが・・・なかなか本命の姿が見れません。
今日は無理かなーと思い始めたころ・・・。

またまたドラグ音が!

上がってきたのはヒレピンのチヌ!35cm程(写真撮り忘れです;w;)

その後も立て続けにアタリが!

生憎と追加されていったのはキビレ。
でしたが、楽しそうだったので良しとします!

寒くなってきましたが、まだまだファミリーフィッシング楽しめますよ!

-

11/5 DAIWAグレマスターズ(平戸大橋店)

どもども、今年も懲りずに「DAIWAグレマスターズ」に参加したアキちゃんです。(笑)

今回、久しぶりの釣行だったので、書き方を忘れそうになってました。

今年のマスターズは前回の5尾集めれなかった悔しさで、今年も参加させていただきました。
そしたら、当店のお客様も参加するということで、一人で出るさみしさも和らぐ感じになりました。

開催前日に、エサの量で悩んでましたが、流れに任せろ!!という感じで決めました。

沖アミ(黄):3コ
配合:4袋
つけエサ:生オキアミ、加工オキアミ、ボイル、自家製ムキミ
配合はこれです!!


前日にオキアミ1.5個にこの配合を各1袋ずつ混ぜて、セット作り

一旦自宅に戻り、道具の準備して床につき、夜中1時30分に起床!!2時過ぎに出発し平戸店に寄って氷とパン粉を調達し宮之浦会場へ!!

4時前に到着し、何名か列を作られていました。
まずは、当店の営業さんと所長にご挨拶。。。
ちょっと雑談し、お客さんと列へGO!!

順番が5番目になりました。
そしたら前にいたお客さんが「アキちゃん、去年5番目にクジ引いて、予選通過したけん、ゲン担ぎで交代してくれん??」というような流れが何度か挟みつつ、結局ジャンケンで決めることに!!
勝った俺は5番目になったけど、結局私が4番目に交代してやり、クジ引きが始まり番号札が入ってるBOXに手を入れ札を取ったら2個持っていたので1個戻し、番号見ると・・・・7番(ニュー丸銀丸)

お客さんは・・・・・デカい声であーーーーーと喚いたので何番??と尋ねると、118番らしかです。

船割と大会スケジュールです。

皆、各渡船に乗り込み出船!!

最初に向かったのは・・・・やはり、尾上島
西に2名降ろし次に向かうのは北!?ってな感じで船首が向く!!けど、丸宮の海鯱が北西におるけど・・・・
まっ!4番目に降りるんだから、尾上を一周して空いてる磯のどこかに降ろされるやろうと思ってたら。。。
あれっ!?
船首が違う方に向いたぞ!?
そのまま、高島のモトバンに走る!!
次にモトバン横、で俺たちは!!!カブシマに降ろされました。
フロントノーズが磯に固定できない状態で荷物の受け渡し中、船がゆっくりさがっていったので荷物を受け取ったので「OKです。」といったらまだ荷物があるのに、どっか行ってしまうハプニングがあったけど、ちゃんと戻ってきて降ろしてもらったですけど。。。(笑)

磯決めをし、いざ移動というときに潮が満っていて移動するにも移動できなく、大会本部に連絡して、移動させていただき、何とか準備開始!!その時!!ボッフ!!っていう音が。。。へっ!?よく見るとヒラゴ!?ヤズ!?がベイトにバイトしてました。
定刻の7時に試合開始!!
最初は棚を探るため全遊動でするが、なかなかコツがつかめなく、ウキ止めを付けて投入!!
すぐ反応があり、掛けたが、キーパーサイズの25cm以上ではなかったのでリリース・・・・
次は、マキエと仕掛けを離して流したら、やはり
なんとかキープサイズをGET!!
けど、続かずウキを変更!!し投入!!これが正解でした!!
30ぐらいのがたてつづけに連発し何とか5枚キープでき、ブログ用の写真を(笑)

後半戦の釣り座は交代しないというので、その場で釣ることに。
後半戦は、アジゴの猛攻がやまなく、どんな手を打ってもアジゴ・アジゴ・・・・
釣れる気がしない。。。。。そのままタイムアップ♪(終了時間1時間前で納竿しました。)



回収待ちしてたら、鼻から・・・・タラーーーって出てきたから、拭くと!!
決してMCのお姉さんの事を思い出した訳ではないですけんね!!(自爆)

回収され、帰港し検量です船で20人いたけど6名ぐらいしか検量出さない。。。。
ん!?分がある??と思い一応検量の列に並び、5匹チョイス!!



5匹で1860gでした。
最後のお楽しみ抽選会は何も当たりませんでした。。。。

その代り空から空襲攻撃(鳥のフン)がありましたげど、何とかギリギリ回避。。。。。

DAIWAグレマスターズのリンクです↓↓
http://all.daiwa21.com/fishing/event2/data/iso/2014gure/141105/download/kekka.pdf

-

10/28 半元カマスリベンジ!(伊万里店)


どうも!カマスリベンジに燃える伊万里店の拓也です!

先日は、半元にて大量に沸いているカマスをうまく釣ることができず悔しい思いをしました。。。
このままでは終われん!ということで早速リベンジ釣行!

先日の反省を活かし、今回はブレード付きのルアーを持参!


お値段300円
重量も軽く、カマスにぴったりです!

13時ごろに、目的地の半元キャンプ場に到着!海面を見てみますが、カマスの気配は無し・・・。
あきらめずに1時間ほどルアーを投げ続けていると

ぶるぶるぶる!っと竿にアタリが!

上がってきたのは良型のカマス!



先日のように真っ黒に沸いてはいませんが、目に見えないところに散っているようでした。
サビキにチェンジしてみるも、こちらには反応無し・・・。

またブレード付きのルアーに変えると、こちらは好反応。
掛からないまでも、ちょんちょんアタックをしかけてきます

連発とはいきませんがそれからも少しずつ釣れました。


夕方になると
カマスが湾内に入ってきたようで、連発モードに入ります!

湾内でカマスが飛びはねて異様な光景(笑)

こうなるとやっぱりジグサビキが強い!変えてみると、今回はサビキにも反応してくれます!
2匹同時がかりなどもあり、なかなかの釣果でした!


気まぐれな魚なので、いつまで居るかわかりませんが、半元カマスまだまだ熱いですよ!


~オマケ~
先日作っておいたカマスの一夜干しを焼いてみました!


脂も乗っていて、おいしかったですよー!

該当の記事は見つかりませんでした。