スタッフ釣行レポート

-

9/16 丸銀さんにてタイラバⅡ

こんにちわ

カラオケでは微声(ビセイ)の持ち主・・・アキラです。

今回もお客様4名と伊万里店の加藤と私の6名で行ってきました。

朝4時に平戸店に集合し、車2台に乗り合わせて、4時30分ごろに出発し、5時15分くらいに丸銀様に到着し、待合室でお客様のPEラインとリーダーの結束をし、30分に出港!!

また30分くらい寝れるかな??と思ってたら、船長から「港を出て5分のところで始めるから準備して」との事だったので、船内大慌てで仕掛けの準備!!

1~2時間、宮之浦でボチボチ釣れて、沖に出発!!(私はノーフィッシュ・・・)

沖に到着し2時間経過しお客さんはテンポよく釣れてますが。。。。私にはノーバイトで、我慢の限界に達し、禁断のエサ(エビ)に手を出して、何とかGET!!しました。(今回も昼までノーバイト・ノーフィッシュかなぁ~と思って思っておりましたがな(笑))

一時したら、伊万里店の加藤から「アキちゃん、このマルキューのタイラバ用ワームを使ってみてください」と言われたので、使ってみることに。

そしたら、すぐに答えが出ました。

今日一のマダイが釣れました。(帰港後、平戸店にて検量したら67cmありました。)

それからもワーム使って釣ってたのですが、ワームの数も少なくなってきたので、エサにチェンジするころに!

エサでも、コンスタントにマダイ・アオナ・フエフキetc釣ってましたが、ちょっとガルプのワームが気になって持ってきてたので、使うことに。

ワームを針に付けて、匂いを嗅いでみると、、、、めっさ臭くて、私の隣で釣ってた松永様に「めっちゃ手の匂いよかけん、匂ってみて!!」と言いながら、鼻の前に手を差し伸べたら、すぐに反り返り「くっせーーーーー!!なんねぇ~トベラの匂いは!!」と言いい、私はゲラゲラ笑ってましたね。(尋常じゃなく反り返ってたよ(笑))

それからも、船内ではコンスタントに竿が曲がり、昼過ぎに尾上の沖まで舞い戻り、皆で「今日は青物見れんやったねぇ~」って話してたら、松永様の竿にデカイ当たりがあったが、ハリはずれ・・・・

その後、私にも大きな当たりがあったが、それもハリはずれで。。。

その当たりを見ていた船長が「すごいあたりやったねぇ~」と言われたので、「ハイ!このくらい竿がたたかれたっすよ」としゃくってたら、それにガツン!!ときたらハリにかかり、船の逆方向に走ってしまい、反対側で釣ってるお客様のラインを2本巻き込んだ状態でGET!!

60cmくらいのヤズでした(笑)

4時30分に納竿し、帰港してる時に、皆から「このサバでかかね」といじられ帰ってきました。。。


-

9/2 丸銀さんにてタイラバ

どうも。
釣道具は一流ですけど、釣りの腕は五流以下のアキラです。

先日、お客様2名と私の計3名で宮之浦は丸銀さんへタイラバをしに行ってきました。

数か月前に丸銀の社長から、「タイラバの遊漁船するから、おいでよ!!」と声を掛けてもらってたのですが、なかなかお客様と私のタイミングが合わず、合ったと思えば時化で延期ばっかり。。。

今回も雨という予報で、行くのを延期しようと思ってたのですが、何とか行けるという事なので行ってきました。

朝4時に加藤平戸店へ集合という事なので、前日に道具の準備をし、3時過ぎに家を出て平戸に向ってたら、大事な自動膨張ベストを忘れたことに気付いたが、ここから一度家に引き返すと大幅に遅れるのでそのまま向かって平戸店で安い自動膨張を買えばいいやと思い平戸店に到着すると、もうお客様達はいらしてました(笑)

自動膨張忘れた----」と言いながら、あわてて店に入っていくと、お客さんが「アキラ2個あるけん1個かすぞ」と天の声が聞こえたので、アザーーーースと言ってお借りしました。

その後、荷物を一台の車に詰め込み、出発!!

白浜港で氷を購入し、再度出発!!

朝ごはんを途中のコンビニにて購入し、前津吉を過ぎたころ、お客さんから「今日は、エサ無しで釣るとやろ??」と言われたとたん。。。。。。。。また・・・「忘れた。。。。」と意気消沈し宮之浦に到着!!

一時したら、社長が降りてこられタイラバの雑談??

5時になるころに船に道具を詰め込み、エンジンスタート!!!

私は、前日に地域のソフトボールの試合に出てて、夜10時に帰宅したので、あまり寝てなく、キャビンの中で爆睡ZZzzzz・・・・

30分ぐらい走ったところでスローダウン、「さぁーーーやろうか!!」の社長の声が船内に響きわたりました。(笑)

さーーーー期待の一投目(一流し目)!!

お客さんに当たりが!!ラインが出るわ出るわ!!!!!巻いても巻いても出される!!
あがってきたのは、6kgぐらいのヒラマサ!!写真撮ったのですが、本人の希望でNGになりました。。。

その後、ヒラマサを釣ったお客さんは、スロージギングをしたらすぐさま当たりが!!!
今度は、4kgはあるマダイです。これも写真NG。。。

お客さんに突っ込みましたよ!!釣れる魚逆じゃない!!??ってね(笑)

もう一人のお客さまもアオナをよく釣られます。丸銀の社長も釣られます。私は釣れません。。。。

12時まで私はノーバイト。。。。。。。。。。。うんざりしてきます。。。エサがあれば。。。。。。。。。。と思いながら巻いてると初めての当たり!!けど・・・・・・・追ってこない。。。。。
仕掛けが絡まっているのかなぁーーーと思いあげると、針が折られてます。。。。。デカかったのかな!??
針は数か月前に使って、潮抜きしてたんですけどね。。。。

仕掛けを交換し再投入!!数回目の巻き上げで当たりが!!

ノッタァーーーーーーーー巻いてくるが、軽い。。。。。。。。。釣れたのは、20cmぐらいのアオナでした。

その後、念願のマダイをGET!!でき一安心で大喜び(笑)


その後は、うっかりカサゴ(沖アラカブ)も追加し、30cmぐらいのイサキなども釣れました。

夕方5時ぐらいに「納竿しようか!?」と社長から声がかかった時、私に当たりが!!!
これまでに体験したことがないヒキではありますが、ヒラマサではないですね(笑)

50cmぐらいの綺麗なマダイでした。


しかもスレで危うくバラすところでした。。。。(苦笑)

お客様にも大きな当たりで竿に乗ってたのだが、船底にPEラインがこすれて、痛恨のラインブレイク


5時いっぱいまで釣って帰港しました。

めちゃくちゃ楽しかったです。


今回お世話になった船はNEW丸銀丸


乗合3名からの出港で1名9000円となっております。

丸銀の社長から注意点がありますので、必ずお守りください。
約1日中、船に乗ってるので、乗り物の酔い止め薬(アネロン等)を用意してご来店くださいとの事でした。

-

9/3 早朝トップソルトルアー爆釣!(伊万里店)


現在 伊万里湾大橋下 にて

トップシーバス&トップチヌ
大爆釣中です


チヌが水面で跳ねる熱いシーズンです!
シーバスもばんばん数出ています!

早朝~9時くらいまでがねらい目!


オススメのルアーなどをまとめたコーナーを作成しました。



当店1番人気はコレ!

DUEL
シルバードッグ

(入ってきたばかりですが早速売り切れているカラーも・・・)

癖の無いダイビングペンシルなので、ルアーに慣れてい居ない方でも
効果的なアクションを水面を中心に行うことができます!

トップソルトラストスパート!
この期を見逃すなっ!


該当の記事は見つかりませんでした。