スタッフ釣行レポート

-

7/30 何も起きなかったあの夜

こんにちは、先日お客さんから風神というあだ名を頂いた平戸店の達丸です(笑)
凪の日でも大時化にさせるスペシャリストです★釣り人の天敵ですね(-_-;)
本題に入ります!!この前の平戸店のアキちゃんとの夜釣りなんですけど、生月の舘浦港にヤリイカ釣りに行ってきました。先週お客さんがナイスサイズのイカを何杯かGETしたので本腰を入れてチャレンジしてきました!21:00に開始して0:30くらいまで頑張りましたが暑さと眠気で心が折れました(>_<)
釣果は3杯!!これリベンジ確定やな(笑)また行くぞアキちゃん!頑張れアキちゃん!!
使用した仕掛けや、ポイント等の詳細は平戸店スタッフのアキラ、達丸にお問い合わせ下さい★

※昼間に釣りをされる方は熱中症に十分気を付けてください!水分と塩分を細目に摂ってくださいね!!
                                                                                                            それではまた★平戸店スタッフ 達丸

-

7/29 泣きの1回!さくらまるラストイサキジギング!


どうも!伊万里店の拓也です!

前から予定していた、フラッシュジギングツアーの第2弾に行ってきました!

今回も仮屋出船のさくら丸さんにお世話になりました。

しかし、前回の釣行でわかっていたことですが
もう近場のフラッシュではイサキの群れが少なくて、かなり厳しい!


船長から毎日釣果の変動をお聞きしながら、行くかやめるかずっと考えていたのですが


拓也「やっぱり、状況はかなり厳しいみたいですよ。はじめてだし、今回はやめときますか?」

お客様「行く!!」

拓也「ボウズ覚悟の釣りになるですよ?」

お客様「行く!!!」

拓也「ボウズでもお金かえってきませんからね?」

お客様「行く!!!!」



じゃあ行きましょう



ということで、釣行強行!
先日の釣果から、おそらく夕方からの勝負になるとのことで

通常の午後便よりさらに遅く15:30分からの出船になりました。




仮屋の漁港にあるお地蔵さまに、今回の釣りの無事と大漁の願掛け!


釣れますように釣れますように釣れますように・・・・



いざ出船!




が、釣れない・・・

これだけ遅く出船しても反応激薄・・・。

しかしそんな中でも船長のがんばりでイサキをなんとか数匹・・・。

夕方の6時くらいに、今日はやっぱりだめか・・・とあきらめかけた時!




魚探に強烈なベイト反応!真っ赤っか

こりゃなんか魚のついとるやろっ!

案の定即HIT!

正体は・・・40cmクラスのアジ!

嬉しいようながっかりなような・・・しかしお土産無しでは帰れないので
みんな必死のラストスパート!

そんな時!竹下さんの竿が大きくしなる!!


なんやなんや!




3キロクラスのヒラゴGET!



そこからはお祭り騒ぎ!

落とせばヒラゴが即HIT!

片山さんはどさくさに紛れて本命のイサキを追加していく!

結局終わってみれば、短時間釣行で
青物根魚に本命のイサキも釣れてなかなかの良い釣りになりました!


記念撮影!




今回参加いただいたお客様、遅くまで走り回ってくれた船長様
ありがとうございました!


よか釣りやったね!

-

7/25 さくら丸にてイサキフラッシュジギング!(伊万里店)


どうも!伊万里店拓也です!

今回は、今年大ブレイクしているジグ

オーシャンフラッシュを使用しての
フラッシュジギングに挑戦してきました。

対象魚はなんとイサキ
ジグでイサキの釣れると!?と思ったアナタ!!

釣れるんです


朝マズメ、夕マズメだけを効率よく狙う為
この時期のみ、さくらまるさんは午前午後に分けて半日便を出してらっしゃいます。


今回は、伊万里店の常連のお客様と12時に伊万里に集合したのち
14時出しの午後便に行ってきました。

伊万里店から車で約1時間の
仮屋の漁港に到着。





まずは漁協内の製氷機で氷を大量に購入!
釣ったイサキはすぐ絞めて、海水氷で氷締めしますので
氷はクーラー満タンになるくらい入れておいてください。

そして14時からいざ出船!


速えぇ!!

今年の頭に船を買い替えたさくらまるさん
NEWさくら丸には今日が初めての乗船だったのですが
スピードが一段とUPしてました!釣り場にかなり早くご案内できるようになったとのこと。

今回はイサキジギングということで、あまり沖には行きませんでした。
20分ほどイサキの群れを探し続け、小さな群れを見つけたのでさっそく釣行開始。



使用タックルは
ロッド:オーシャンセンサーJS66
リール:ストラディックC3000
ライン:PE0.8号 200m
ルアー:オーシャンフラッシュ50g(ヒットカラーはブルピン)
フック:フラッシュアシストM

もう時期終わりのようで、とにかくイサキの群れが小さい!
一流し一投してる間に船がラインから外れてしまいます。

そのたびに船長が船で追いかけまわしてくれて・・・。
3流し目くらいで、船中ダブルHITでなんとかボウズ回避!
(投入までの速度が命なので船中写真ありません・・・泣)


事前に聞いてはいましたが、やはり厳しい!数が出ない!


このまま終わるか・・・というときに

16時ごろになんとかそこそこの大きさの群れを2連続で発見!
(これでも最盛期の群れとくらべると小さかったそうです)

流しなおす度にフォール中に連続HIT!
なんとか写真にとれるくらいの数を確保し、18時に納竿となりました。







初の船ルアーでそこそこ釣れて満足顔のM川さん。


まるで全部自分が釣ったかのような顔をしている僕




最後に、イサキジギングの際のコツと注意事項を!

①想像以上に繊細な釣りですので、船長のOKサインと同時にすぐにジグを投入してください。
  きれいにタイミングに合わせて潮に乗せないとまったく反応してくれません(渋いときは特に)

②HIT中は忙しいのでタモは入れられません。イサキは基本ぶり上げます。
 空中に魚をあげてしまうとすぐ針が外れますので、海面まであがってきたら
 水中からいっきにぶり上げてください。

③アタリは基本的には、フォール中にラインが止まることが多いです。
 水深を意識sいて、着底前にラインが止まったら聞きアワセしましょう。

④アタリが出て一度竿に乗っても、水中でバラすことがよくあります。
 これは仕方なの無いことですので、もしバラしたら慌てずにすぐその場からフォールさせてください。
 別のイサキが追ってきてることが多いのでまたすぐに乗ります。

⑤巻き上げはタダ巻きです。ポンピングはバラシの原因になるので厳禁!


イサキの群れも小さくなり、半日便でできるのは今週いっぱいが限界とのこと。
まだギリギリ間に合いますので、興味のあるかたは船長までお問合せください!

さくらまるHP:http://ameblo.jp/sakuramaru315/


イサキのあぶり最高でしたよ!

-

7/24 今夜何かが起こる....

こんにちは★みんなのアイドル平戸店のアキちゃんの相方、達丸です★
今夜アキちゃんと堤防に夜釣りに行ってきます!
詳細&結果は後日UPします! 
期待しててください (笑)
それではまた★

-

7/21 B.O.S.E (>_<)

こんにちは!!
伊万里店スタッフ 蒲地です。

結果から言いますと、ボーズですので、期待せずに読んでください(泣)
日中にイサキでも釣れないかなと思い、7月21日に平戸の、

浜本釣りセンター さん


に、お世話になりました!

最近、日中はあまり良くないとの事で、変わったことをしてみようと思い、

撒き餌、付け餌ともに、ボイルの、


上カゴ仕掛けで挑戦してみます!


早朝4時出船で、降りた場所は、

下の早福瀬!

まずは、

これからの時期は、必需品ですね!!

からの〜

日焼け止め!!
私は、日焼けすると疲れが倍増するのでこの時期は必ず使用します!!

夜が明けだしたので釣り開始します!
今回、伊万里店スタッフ徳永君から、『ルアー持っていきんしゃい!』と、言われてたので、バイブレーションにブレードを付けて準備しておきます!

毎投、アタリなく付け餌は取られます・・・明るくなってから偏光グラスで見てみると・・・
アジ子
スズメダイ
大量やないか〜い (泣)

船長談:梅雨明けしてから急にアジ子出だしたさね・・・・  
マジですか・・・。

それならば、ルアーを潮目にキャストします!
と、フォール中に

ゴゴゴゴゴ― と、アタってきますがノらず・・・

次は、リトリーブ中に

ゴゴゴゴゴ―と、アタってきますが、これもノらず・・・。

ベイトが小さくてルアーがあってないのでしょうね・・・(泣)


そんなこんなで13時納竿しました・・・


下の早福瀬です。


ポールの所から竿出しました!


左:上の早福瀬  右:中の早福瀬


上・下阿値賀島


??山  (わかりません)


帰りに、平戸名物かまぼこ食べながら帰路につきました!
やっぱウマい!









なんか釣れとるやないか〜い(笑)




おみやげはしっかり確保するとです。

おしまい。

-

7/8 参加賞狙い!?

Hiみんな元気かい??
皆のアイドル平戸店のアキちゃんだよ~

また性懲りもなく、釣りの腕は5流のくせに、2016シマノジャパンカップ磯(グレ)宮之浦大会に参加してきました。

8日の2時30分に宮之浦に到着し、3時より受付が始まり、10番目ぐらいにクジを引きました。
ゼッケン番号59(ニュー丸宮丸)に決定し、タックルチェックを済ませ、ゼッケン番号が大きい人から乗船開始!



ゼッケンが若い順から瀬上がりして行き、最後の私たちは頭ヶ島の小松瀬(初めての場所)??と思われる磯に上がることに。

競技時間が30分繰り上げになって5時に開始~8時(場所交代)~11時に終了&回収になっており、磯に渡った時刻は4時30分(足元もわからないくらい真っ暗闇)で45分まで携帯ゲームをしてたが、依然真っ暗・・・ゼッケンが若いズボラの性格の私は釣り座優先権があり、真っ暗闇で海面の状況がわからず&エサがバッカン2杯分を釣り座が高い場所まで持ち歩きたくなかったので瀬着けした近くにし、対戦相手(ガルツのテクニカルスタッフ)は釣り座が高いところに決定し、ぼちぼち仕掛けを作って、薄暗くなるまでと思い、競技開始時間過ぎても良いかなと思っていたら、予想外に早く薄暗くなり、慌てて作ってたら8時のアラームが・・・

はじめは、キザクラのIDR凌(イエロー:0)をウキ止め無しで使って、直結部にG6と針のチモトにG8のガン玉をつけてたのだが、いつの間にかエサがなくなっている・・・海面を見る限りエサ取りは気にならない感じでしたが、潮が私の場所から対戦相手の方へ流れていき、風が左からと雨が降ってき、釣りにくい状況。。。。

隣の対戦相手をみたら、すでに掛けてるし!!!

幾らか試行錯誤を繰り返すが同じ状況が続くし、ウキが見えるまで明るくなったので、もっと感度がよいウキをと思い、釣武者の鬼馬ウキ(オレンジ:0)に変更したが状況は変わらずだったが、偏向サングラスを着けたら、エサ取りの集団がワンサカいるではないか。。。。。なら強制的に早く沈めようと思い、ガルツのBoxea(M:オレンジ:000)に変更し、加工オキアミでするが微妙な当たりだったので、つけエサをボイルにしてすぐに結果が出た。

あがってきたのは約25cm(検量ギリギリ)の口太でした、で・・・・タナは結構深い!!(ウキが見えなくなるまで沈めた)
もう一度同じようにしたら、また当たってきて釣れるパターンが出来上がってくるが、イマイチ型がのびない。。。
何とか検量5枚キープし、8時になり今度は対戦相手が釣り座優先権を持つので、場所交代し高台へ移動。

そしたら、潮替わりで逆方向に流れるので、また私が潮上に入ることに。トホホ。。。。

後半もこの仕掛けで行くことに!
すると、バチバチと!浮かせると40ちょいのが上がってきた、ヨシ!!と心の中でガッツポーズをしたら、手前に突っ込む!耐えて浮かせたところが悪かった・・・・瀬際に根掛かりしたウキから針までのやつがあり、そこにからまりタモに入りきらず、モタモタしてるうちにハリはずれ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。チーーーン・・・・

そのあと、日が昇るにつれ当たりも取れず・・・仕掛けをいろいろ変えるが何もおきず、10時30分に竿をたたむことに。。。対戦相手は良型を数枚釣られてて、こりゃー出しても恥をかくだけと思い、美味しくいただこうとし、〆て血抜きをし、クーラに詰めて船を待つことに。

船が迎えに来て、次々に回収へ向かう、他の参加者も活かしバッカンには海水が入っており重たい。。。。
やはり、検量に出さずに正解でした(笑)

閉会式でセミファイナル進出者など発表されて、最後にお楽しみジャンケン大会が始まりました。
狙うは!松坂牛(1kg)かラッキー賞の折り畳み自転車です。
さぁーーーお待ちかね!!の番です。
シマノフィールドテスターの柴原さんとの対決です。何とか順調に2回まで勝ち進みました。
3回目で負けた。。。その時!30名ぐらい残ってたのが、一気に5名までに絞られたので、その5名でのジャンケン。。。
肉は2名という事だったので、次にかけようと思ったら・・・・その中から2名決定!!!ガーーーン↓↓
ラッキー賞は今までもらった方も含め全員でのジャンケン!はい!1回目で負けました。。。速終了(笑)

後は、テスターさんと記念写真を撮ってもらいました。

写真では切れてるのですが、表彰台に上って撮ってもらいました。(笑)
1位の所には上がれなくて2位と3位の場所に上がって撮ったので不自然な間隔が。。。

写真を撮ってもらった後、宮之浦を後にしました。
1位から3位までの話をよく思い出すと、みなさん生オキアミとムキ身で良型が釣れたとの事だった。。。。
ハイ。。。私は、加工オキアミとボイルしか持って行っておりませんでした。。。。。。。

みなさん、釣りに行かれる時は、どの餌で釣れるかわからないので、生オキアミ、加工オキアミ、ボイル、ムキ身など忘れないようにね★

参加賞は、帽子、ステッカー2枚と、タンブラーをもらって帰ってきました。

該当の記事は見つかりませんでした。