スタッフ釣行レポート

-

10/31 なんちゃって無人島黄金生活(伊万里店)


こんにちは!伊万里店加藤です。

突然ですが、ルアー釣り、フカセ釣り、行ったものの
釣果はアラカブ2,3匹・・・。

こんなの持って帰る気にならん!と逃がしたり捨てたりしていませんか?

食べるのも釣りの楽しみ!ということで、お客様からいただいた根魚を簡単クッキングしてみました。



①ウロコをすべてとります。横ヒレの裏など、取り忘れのないように!
5136165534624.jpg

②エラ、ハラワタを取り除きます
5136165268675.jpg

③火が通り易いように、背びれから2か所切れ目をいれます
5136164960056.jpg

④水分をよく切ったら、全体に塩コショウをお好みに。腹、背、口などにも!


⑤小麦粉をまんべんなくまぶしてください。この時、背びれや尾びれにも丁寧にまぶしてください
ぱりぱりしておいしくなります!口の中や、切れ目、腹の中にもしっかりまぶす!

⑥160度の油で片面1分ずつ揚げる

⑦一度油から上げて、しばらくしてからもう一度2度揚げします
(この時じっくりあげると、頭から骨まで全部食べれるくらいカリカリになります)

⑧完成!



作業工程で写真が撮れなかったので、途中から写真ありませんが・・・

完成がこちら
5136164672907.jpg
5136164434126.jpg


味噌汁と炊き込みご飯と一緒に
5136164143604.jpg


信じられないくらいピンボケしてますね・・・汗

簡単に作れて、パリパリでおいしかったです!
料理が苦手なひとでも大丈夫!な、ハズです!


カサゴ数匹でも1食が楽しくおいしくなりますので
料理しない釣り人の方々、一度挑戦してみてはいかがですか?

-

10/19 タイラバツアーIN丸銀

こんにちは!伊万里店加藤です!

懲りずにまたまたタイラバ釣行いってきましたよ!

平戸店で計画されていたツアーにお邪魔してきました。
今回お世話になったのは、平戸・宮之浦にある丸銀釣りセンター様

宮之浦・五島への瀬渡しで有名ですね!

AM6:00出船!予定とは違い生憎の天気・・・。まだ外も真っ暗でした。
20161019_055256.jpg

予定より少し早く出船!

瀬渡し船なので、中は広々!釣り場までの船旅も快適です!
20161019_060120.jpg

釣り場に着き、いざ釣行開始!・・・・・・ですが、反応激シブ・・・。実はここ最近の釣果はほとんど坊主に近いくらい釣れていないそうで
事前に船長から中止の申し出を受けたほどでした。汗

しかし今回同船しているお客さん達はプロフェッショナルばかり!なんとかなるやろ!
きっと写真取れるくらいは確保してくれるはず!(他力本願)


そして、釣りを続けると、なんとかぽつぽつ真鯛根魚があがります。さすがですね!

当日は波も高く、一日中爆風で海はどこも濁りがひどく
落としたルアーが1mも沈まない内にみえなくなるほど。

フォールで魚を反応させる、タイラバやスロージグへの反応はすこぶる悪かったです。
それでもタイラバのラバーの色などローテンションさせ、みなさん頑張ります。

竿頭は途中からパターンを掴み、ぽこぽこ釣られます。
当日のパターンはインチクを海底から5m付近を小刻みにリフト&フォールさせるアクションでした。
やはり視界が悪い為、視界内の狭いエリアをネチネチ攻めるのが正解だったみたいです。


そして17時ごろ帰船。時化の中の釣りだったのでみんなへとへとでした・・・。

全員分の釣果を合わせたものがこちら
20161019_164249.jpg
20161019_164235.jpg

今回は船中写真少なく申し訳ありません・・・。

次回、海の状況が安定したころにもう一度リベンジしてきます!

-

10/6 平戸・白浜漁港清掃(平戸大橋店)

こんにちは、平戸店のアキラです。

今回は釣りの話しではなく、日本各地の波止場や磯などで問題になっている、ゴミ問題です。

今回、伊万里店の古川さんと一緒に清掃活動してきました。

まずは学校側の長波止の方から開始していきました。中間の波止は多少はありました。しかし、その残っていたゴミも、溝や草むらに残っていたものが多かったので、先日の台風でもしかすると海に流れていってしまっていたのかもしれません・・・。
DSCN2420.jpg
係留中の船のロープにサビキが絡まったまま放置してあったり、常識を疑ってしまいます。
DSCN2428.jpg
他にも、空き缶を灰皿代わりにしたのや、飲みかけのお茶&ビール等、釣り糸・・・しまいには、お友達同士でBBQしたんでしょうか?ガスボンベまで捨てられてありました。
DSCN2429.jpg
DSCN2433.jpg
DSCN2431.jpg
長波止だけで90Lのポリ袋2つ

次に駐車場付近を。。。つーーーか波止側の溝際は草が生えてるので、そこにポイポイと捨ててありました。
DSCN2434.jpg
延々と拾っても拾っても終わりません・・・。
そしたら、偶然にも地域の清楚活動されていた、「たんぽぽの里」の方たちとご一緒になりました。

おそらく、県外の、しかも娯楽として楽しんでいる釣り人達の尻拭いをさせていると思うと、情けなくて仕方ありませんでした。
たんぽぽの里の皆様本当にありがとうございます。
DSCN2436.jpg

そのあとは、反対側の短い波止の方に移動して、一息ついて再開!!
短い波止の方は目立ったゴミはありませんでしたが、製氷機横の草むらにはビニール袋に詰め込まれた空き缶・・・コンビニ弁当の空等々たっくさんありました。
約1時間30分の清掃活動で軽トラ1台分にもなりました。まだ時間があれば、まだま拾えたのですが、古川さん・私も仕事があるので、平戸店に戻り「燃えるごみ」と「不燃物」と「カン・ペットボトル」と3種類に仕分けしました。
DSCN2439.jpg

最近、当店のお客さまから白浜港のゴミがひど過ぎるとの苦情が度々寄せられてきます。
本当に釣り禁止になる寸前です。現に白浜以外の波止では、釣り人のマナーが問題で釣り禁止になった波止が数多くあります。
たとえ釣り禁止にならずとも、波止に溜まったゴミが海に落ち、そんな汚れた海に魚は居続けてくれるのでしょうか。

私達釣り具店の店員は波止場の清掃員ではありません。

釣りの知識、技術と同じレベルで釣り場の環境を守る、ゴミを持って帰るというのは、釣り人として、人として大事なことです。
どんなに良い道具やエサを使っても、魚の居ない海で魚は決して釣れません。

そして、各地の堤防で魚の姿が消えていっています。魚釣りをする人間が魚を追いやっています。

海を汚すのも、きれいにするのも、一人ひとりの小さな行動です。

自分ひとりくらい。

ちょっとくらいのゴミ。

誰かがやるだろう。

その繰り返しが何度も重なり、海は汚れていきます。

今一度、釣り場の美化について、真剣に考えていただけるよう
釣り具の加藤からのお願いです。

-

10/2 タイラバツアーINさくら丸!


こんにちは!伊万里店加藤です!
今回は前から企画していたタイラバツアーをしに
仮屋湾にある遊漁船 『さくら丸』様にお邪魔してきました!

さくら丸様 釣果ブログはこちらっ!
http://ameblo.jp/sakuramaru315/

今回は壱岐水道の南まで行ってタイラバ→帰りがけに根魚フラッシュジギングの二本立て釣行!
僕を入れて4人でのツアーになりました。


朝の6時30分に仮屋湾を出港。今日は船長まで含めて6人乗ってますので、壱岐まで80分くらいの船旅に。


到着後、早速タイラバ投入!100mラインを落としていくのでタイラバは120gをチョイス
カラーは最近好調ということでヘッド、ラバー共にオレンジ

釣り開始からすぐに!!
o0480064113763934357.jpg

竹下さんが、高級魚アマダイGET!


更にさらに!本命マダイも!
o0480064113763934369.jpg


さすがね~♫


片山さんもすかさず本命GET!
o0480064113763934388.jpg
なんか背後霊がいますねっ!(僕です)

坂井さんも続く!
5011440059988.jpg

なんか画像がでかいですが気にしない!ナイスマダイです!


もちろん僕も釣りますよ!
o0480064113763934403.jpg

その後もコンスタントにレンコダイ、マダイ、根魚を追加していきます。


後ろの福吉の料理長はひっそり爆釣!お上手です!
アラにヨコワにアオナにおいしい魚連発!
(居酒屋 福吉HP http://ameblo.jp/fukuyoshi2944/)
o0480064113763934421.jpg
o0480064113763934438.jpg
o0480064113763934451.jpg
o0480064113763934495.jpg

17時過ぎに帰港。おなか一杯釣りました!
最後にまとめて記念写真!

o0480064113763934470.jpg
o0480036013763934484.jpg

フラッシュジギングでの根魚が不発だったのが唯一の心残り。。。リベンジですね!

船長、ツアー参加の皆様、一日お付き合いありがとうございました!またお邪魔しにいきますね

-

9/27 ザリガニ〜

みなさん、釣り行ってますか?
伊万里店スタッフは皆、シケ男、雨男となっており、釣りに行けてないです・・・。 。゚(゚´Д`゚)゚。
それでも釣りに行きたいので、伊万里店スタッフ蒲地&徳永コンビで、市内の小川にザリガニ釣りに行ってきました!!
タックルは正直なんでも良いです(汗)
150cm位の竿が扱いやすいです!!
糸にジグヘッドを付けて

IMG_20161003_141341.jpg

エサは伊万里産イリコ(^∇^)
IMG_20161003_112535.jpg

後は見えてるザリガニから釣っていきます!!
なかには喰い渋ってるのもいて、なかなかハマリます(笑)


釣果


IMG_20160927_093025.jpg
IMG_20160927_093055.jpg
IMG_20160927_093413.jpg
短時間で簡単にできますので、親子で出掛けられてはいかかでしょうか??

該当の記事は見つかりませんでした。