スタッフ釣行レポート

-

12/12  2年ぶりのヒラス釣り

  みなさんこんにちは!
寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか??
伊万里店  蒲地です(^-^)/
今回、2年ぶりとなる、ヒラスの上カゴ釣りに行ってきました!

5358528734668.jpg

場所は、平戸・阿値賀島


5358346446011.jpg

渡船は、浜本釣りセンターさんに、お世話になりました!
5358534499397.jpg

夜明け前の薄暗い時からボイルオキアミを約2角分パラパラ撒いておきます
その間、仕掛けもつくります!
竿は5号、リールは5500番

道糸10号、ハリスは10~8号

5358528966979.jpg
朝マズメは10号でやりましたが、すぐに8号に落としました(´∀`*)
落とした一投目にバチバチバチーっと道糸が弾け飛びます!
これこれーっ!久々やーっ!と思いながらやり取り開始です! やり取りのイメトレは、お客様『 I 』さんの動画でバッチシです (^∇^)
しかし、瀬際まで寄せた時に軽くなります・・・w(゚o゚)w   痛恨の針ハズレ
気を取り直し、もう一度ボイルをパラパラ撒きなおします。  すると、怪しいヨレを発見!
ここやろー!と思い、仕掛け投入!

・・・・・・。


・・・・・・。


バチバチバチーっ(笑)
やっぱりいました!   今度はバラさんぞーと心の中で叫びながら、竿でタメてると、また針ハズレ・・・
やっぱ2年ぶりやし、こんなもんやねー・・・  
そんな甘くないよねー・・・  
とりあえず、カップ麺喰って気を取り直そう!
と、ジェットボイルを取り出し、あっ!買ってない・・・(T_T)
○。ダー・イン・ゼリー飲んで、再開です。

絶対、一本取ってやる、負けるな~! といい聞かせ、ボイルを撒き続けます。
すると、バシャ!バシャ!と、表層に出ます!
出た所めがけて、カゴ投入します!


一投目・・・付けエサが残る!




二投目・・・バチバチバチーっ

ヨッシャー!
今回は、しばらく走らせて、やりとり開始!  なかなかの重量感とパワフルな引きをします!

負けるなー  落ち着けーと叫んで気を落ち着かせます!
何度もの突っ込みに耐えて、最後の難関、タモ入れです。 二人だとかなり楽なのですが、一人ですので、結構難しいんです(汗)タモを魚に見せた所で案の定、突っ込みます・・・  
バレないでくれーと叫びながら、何度かの突っ込みに耐え、取り込む事ができましたo(^▽^)o





5358473749849.jpg

ヨーシ! ヨッシャー!と、何度となく叫んでしまいました!


その後、良い潮の時合が一時間程続き、小さいヒラス一本と、クロ二枚追加して納竿となりました・・・
14時までにボイル8角を撒きました(汗)


5358471139969.jpg
クーラーから尻尾がはみ出てます(笑)

5358529123195.jpg
今回使用した針です。  針ハズレは、自分のが悪いんです。
ケイムラ おススメです!!






IMG_2925[1]

伊万里店で検量~!
86.5cm  5.3kg



5358346521278.jpg

クロ 52.0cm


IMG_2926.jpg


恐らく釣り納め(年内の残りの休みは嫁さん孝行)←これ、大事!  なので、最高に良い釣り納めができました!!

さぁ、初釣りは、ヒラスかなぁ・・・
それとも、未だ釣っていないあの魚か・・・
グレ釣りも良いなぁ~・・・
(*^_^*) おしまい


-

12/3、4 五島磯釣り大会に同行してきました!

まいど!大塔店の中川です!

12月3日、4日で五島磯釣り大会に同行してきましたよー!

今回、写真がたくさん撮れたので写真に解説をつけるカンジで進めて行きますネ(^-^)/


夜明け前から、エサの準備に取り掛かります!

1.jpg

午前8時より受付開始です!放射冷却でめちゃめちゃ寒かったですね~

2.jpg

乗船する船、瀬上がり順のクジを引いて頂きます

3.jpg

積み込み開始です!お泊りなので、荷物も多いですよ~
4.jpg

行ってきま~~す(^-^)/

5.jpg

凪の海を走って、久賀島の西側に着きました!順次、瀬上げしていきます!

7.jpg
シンボルです(笑)
7-1.jpg
6.jpg

山田さん、松本さんペアに同行取材させていただきました!
瀬に上がると、荷物を整理してエサの準備に取り掛かります。

8.jpg
次に、仕掛け作り~
9.jpg
いよいよ、釣り開始です!!期待に胸が膨らみますね!
10.jpg
11.jpg
13.jpg
きたきたーーっ!
13-1.jpg
次々とかかります!流石です(^o^)/
15.jpg
40センチオーバーも!!
16.jpg
17.jpg

日中は、30cm~35cmがコンスタントに上がっていました!
40cmも混ざり、夕まずめはどうなるんだろうと期待が膨らみますねー

しかーし、私は15時半の見まわりで停泊する港に戻りました。

そこの防波堤で先に釣りをしていた本山店の山辺さん、石丸さん、
どれどれ~っと、クーラーをのぞくと
マジ~~~!?(*゚Q゚*)
すでにクーラー満タン!しかも、大きいのは45cmクラスが何匹かいます。
こりゃいかん、俺も早く釣らんば!あわてて、準備して釣り開始。
あれ!?釣れない。たまーに、かかってもコナガグロです(汗)
キターッ!すぐ隣で釣っている山辺さん、石丸さんには、どんどんかかります!しかも、良型。
シビレをきらして、教えを乞うと、仕掛けの張り方、道糸の置き方、流し方、など指導が入ります。
それでもです。釣りきりません(涙)もう、辺りは暗くなってきています。
なんとか良型を1匹と思いながら釣りましたが、ウキが見えなくなり釣り終了です。ガーン(T_T)

夕食は、今回お世話になっている船長さんたちと石丸さん特製のハヤシライスをごちそうになりました。
こだわりのレシピで、めちゃめちゃ美味かったです!
hayasiraisu.jpg

夕食を早々に済ませ、夜釣りを楽しんでいた○○くん。ワームでロックフィッシュ狙いです。

18.jpg

キターッ!大きく竿がしなり、上がってきたのは、なんと!アラ!高級魚だけに、テンションあがります!
釣れたのは、もちろんダイワのワームです!

20.jpg
その後、朝が早かったのもあり眠くなったので就寝しました。明日は、釣れるとイイナ~~

翌朝~\(^o^)/

あいにくの雨模様ですが、それほど降ってなく風もないので釣りには支障なさそうです!
わくわくしながら、いざ釣り場へーッ!
今日は、ダイワから新しく出たトーナメントロッドで試釣です。
磯に上がって、さっそく釣り開始。山辺さん、石丸さん、私の3人が竿をだし、○○くんはカメラマンです。
ここでも、バンバン釣る二人。
24.jpg
23.jpg
私も、たまーに釣れます
22.jpg
写真も、そこそこ撮れたので○○くんも竿を出すことに!
すると、今日イチの良型を見事にゲット!!!笑顔がナイス!
25.jpg
○○くん、ここでもロックフィッシュ狙いでワーム、メタルジグを投げたら
アカハタがガンガンあたってきて面白いように釣ってました!
エギングロッドだったので、何回か根に入られたり、切られたりも有りましたが超楽しそう!
もちろん私も、ガサゴソと準備して何匹かゲットできました。
皆さんも、釣行の際は片手間でちょっと投げてみると思わぬお土産をゲットできるかもですよ~
おすすめデス26.jpg

スタッフ2日間の釣果です  たくさんリリースしました。

35.jpg

回収の時間になり、後ろ髪を引かれる思いで船に乗り込みます。


さぁ、いまからお客さんを回収していきますよー!皆さん、釣れてるかな~~
うぅっ!クーラーが重い。みなさん、よく釣られてます!
話を聞くと、日中は30cm~35cm主体。夜になると、40~45cm級の良型があたってきたそうです。

27.jpg

無事に帰港しました~

28.jpg

検量にはいりまーす。重大任務に、真剣です!

29.jpg

次から、次に持ち込まれます!よく、釣れてますね~~

29-1.jpg

検量が終わり集計のあいだ、ダイワの新製品トーナメントロッドの展示会を行いました。

30.jpg

豪華賞品が、ずらり並びます!入賞者以外でも、飛び賞、じゃんけん大会でチャンスがあります!

31.jpg

優勝は、50.4cm1.75kg 山口さんでした!

34-1.jpg

おめでとうございます!

34.jpg

皆さん、お疲れさまでした!

32.jpg

ご参加ありがとうございました!来年も、どうぞよろしくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。