FC2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

12/14  寒グロ釣れてるかな!?   (大塔店)

まいど! 大塔店の中川です!

12月に入ってめっきり寒くなりましたね~

寒くなると、行きたくなるのが寒グロ釣りです!

という訳で、今回も関西のあの方と行ってきましたよ!

実は、先月も行ったのですがその時ついに

目標だった40アップを見事クリアされました! 

どやっ!笑

IMG_3704.jpg

先月40アップを釣ったので、今月は45アップを釣る気満々です!

今回は、大型のクロ狙いで有望な平戸の阿値賀島に行ってきました。

このエリアは、50cmオーバーも望めるA級ポイントが多い人気の磯なんです。

私達は、奥ノ院という磯に上がりました。

IMG_3684.jpg

ばたばたと準備して、早速釣り開始です!

マキエを撒くと、スズメダイやキタマクラが出てきました。
数は、それほど多くなく気にならない程度です。

セオリー通り、手前に3杯、沖に1杯くらいな感じでマキエをしていると
ラインがプルプルッと出て、アタリッ!アワセを入れて
上がってきたのは、30cmセンチくらいの口太。タナは5メートルくらいでした。

サシエは、生オキアミ、加工オキアミのグレ丸、自家製のムキミ、ボイルオキアミ
をローテーションで使っています。

エサ取りの状況、その日の喰いの良し悪しなどに対応するためサシエは数種類用意した方が
釣果に近づける気がします!

同じパターンで、釣れるのですがなかなかサイズアップできません。

5日前は、吉野さん(お客さん)が型のいいのを数釣られていたので魚は居るはずなんですが。。。
腕ですかね~~~(T_T)

思考錯誤しましたが結局サイズを上げられないので、最後の手段!

そう!    

瀬替りです。笑


下の早福瀬に瀬替わりしました! ←ここもA級の人気磯です。

IMG_3691.jpg

沖に見えるのが、さっきまで釣りしてた阿値賀島です!なんか、カッコイイ

IMG_3698.jpg

夕まづめに備えて、仕掛けを作りなおし気合を入れます!

ですが、ですがです。。。

瀬替わりしても、状況は同じ。30cm前後のクロがポツポツ。夕方には、サイズが上がるだろうと
頑張ってみたのですが、納竿まで40UPは釣れませんでした (つД`)ノ

絶対、でかいクロはいるはずなんですが。。。。
誰か、サイズアップの方法教えてください。 タダで(笑)

大物を釣ることが出来ませんでしたが船長に親切にしてもらったり、
関西人で同行者の爆笑トークをきけたり、めちゃくちゃ楽しい1日を過ごせました!

次こそは、でっかいクロを釣り上げたいですーーーヽ(´∀`)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

同日、友達のじゅんくんはしっかりヒラマサ釣ってました~!

IMG_3702.jpg

5キロくらいだそうです! よかにゃ~、うらやまし~

IMG_3681.jpg


IMG_3624.jpg




-

11/21 生月にてクロ釣り(平戸大橋店)

こんにちは、11月21日に生月の地磯に行ってきました。

今シーズン初めてのクロ釣りに行ってきました。シーズン序盤だし平日という事もあり釣り客も少ない+夕マズメ狙いと思い、昼の10時に家を出発!!
釣り場の駐車場に11時ごろ着くがすでに先客が。。。。車が11台((((;゚Д゚)))))))

釣り場を確認し、何とか釣り場は空いてる感じなんで、急いで用意して山を下ることに。。。。磯についたら足がガクガクプルプルなってそのままノンストップで釣り場まで行くことに。
一息した後、仕掛け・マキ餌を準備することに。。。。あれ??つけエサが入ってないぞ!!!
チーーーン★車のクーラーに置いてきてるし。。。。
ジュリアナ
マキ餌の中から使えるのを選んで使うことに。。。。
まずは、ハリス1.75号でやることに。
仕掛

私が最も嫌う当て潮で、釣れるのはベラのみ。。。。
一時したら目の前には凪の日にしか上がれない沈み瀬(A級ポイント)が見えてきたので、こりゃ行くしかないっしょという事で、また道具をたたんで歩くことに・・・・・
道中潮が引ききってなかったので、30分くらいじらされて何とか釣り場へ行けました。
55.jpeg

釣れるのはベラ・イスズミ・バリ。。。。
バリ

やはりバリ・・・・
やっぱりバリ

5時のアラームでハリスを1.75号から2.5号に上げることに(毎回夕マズメに何度もデカバンにやられてるので。。。)
でも何にもなく納竿のアラームが。。。。だが、ウキは見えるので少しやることに★

数投後、ウキがモゾモゾと!!アタリ!?と思った瞬間!!!バチバチとラインが弾け飛ぶ!!!
脳裏ではラインが走るので、ベラではないという選択肢が消え、今度は竿がたたかない!のでバリではないという選択肢も消える、残りはイスズミかぁ~と思いながらやり取りをして浮かせたら、クロでしてしかも大きい!!
貴重な1匹なので慎重にタモ入れして陸に上げると、よく見ると体高があり、腹もパンパンしいて40cmオーバーと思い記念に写真撮影
くろ

その後は何もなく貴重な1匹のみで終了!!後は山をゼーゼーハーハーと言いながら登り(笑)
駐車場についたら私の車しかない(笑)

一応店で検量することに。。。。。。残念。37cmしかありませんでした。。。。

今シーズン初のクロ釣りにしては、厳しい釣果になりましたが、何とか貴重な1匹を取れました。
今からの季節が楽しみになってきますね❤

該当の記事は見つかりませんでした。