fc2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

7/8 参加賞狙い!?

Hiみんな元気かい??
皆のアイドル平戸店のアキちゃんだよ~

また性懲りもなく、釣りの腕は5流のくせに、2016シマノジャパンカップ磯(グレ)宮之浦大会に参加してきました。

8日の2時30分に宮之浦に到着し、3時より受付が始まり、10番目ぐらいにクジを引きました。
ゼッケン番号59(ニュー丸宮丸)に決定し、タックルチェックを済ませ、ゼッケン番号が大きい人から乗船開始!



ゼッケンが若い順から瀬上がりして行き、最後の私たちは頭ヶ島の小松瀬(初めての場所)??と思われる磯に上がることに。

競技時間が30分繰り上げになって5時に開始~8時(場所交代)~11時に終了&回収になっており、磯に渡った時刻は4時30分(足元もわからないくらい真っ暗闇)で45分まで携帯ゲームをしてたが、依然真っ暗・・・ゼッケンが若いズボラの性格の私は釣り座優先権があり、真っ暗闇で海面の状況がわからず&エサがバッカン2杯分を釣り座が高い場所まで持ち歩きたくなかったので瀬着けした近くにし、対戦相手(ガルツのテクニカルスタッフ)は釣り座が高いところに決定し、ぼちぼち仕掛けを作って、薄暗くなるまでと思い、競技開始時間過ぎても良いかなと思っていたら、予想外に早く薄暗くなり、慌てて作ってたら8時のアラームが・・・

はじめは、キザクラのIDR凌(イエロー:0)をウキ止め無しで使って、直結部にG6と針のチモトにG8のガン玉をつけてたのだが、いつの間にかエサがなくなっている・・・海面を見る限りエサ取りは気にならない感じでしたが、潮が私の場所から対戦相手の方へ流れていき、風が左からと雨が降ってき、釣りにくい状況。。。。

隣の対戦相手をみたら、すでに掛けてるし!!!

幾らか試行錯誤を繰り返すが同じ状況が続くし、ウキが見えるまで明るくなったので、もっと感度がよいウキをと思い、釣武者の鬼馬ウキ(オレンジ:0)に変更したが状況は変わらずだったが、偏向サングラスを着けたら、エサ取りの集団がワンサカいるではないか。。。。。なら強制的に早く沈めようと思い、ガルツのBoxea(M:オレンジ:000)に変更し、加工オキアミでするが微妙な当たりだったので、つけエサをボイルにしてすぐに結果が出た。

あがってきたのは約25cm(検量ギリギリ)の口太でした、で・・・・タナは結構深い!!(ウキが見えなくなるまで沈めた)
もう一度同じようにしたら、また当たってきて釣れるパターンが出来上がってくるが、イマイチ型がのびない。。。
何とか検量5枚キープし、8時になり今度は対戦相手が釣り座優先権を持つので、場所交代し高台へ移動。

そしたら、潮替わりで逆方向に流れるので、また私が潮上に入ることに。トホホ。。。。

後半もこの仕掛けで行くことに!
すると、バチバチと!浮かせると40ちょいのが上がってきた、ヨシ!!と心の中でガッツポーズをしたら、手前に突っ込む!耐えて浮かせたところが悪かった・・・・瀬際に根掛かりしたウキから針までのやつがあり、そこにからまりタモに入りきらず、モタモタしてるうちにハリはずれ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。チーーーン・・・・

そのあと、日が昇るにつれ当たりも取れず・・・仕掛けをいろいろ変えるが何もおきず、10時30分に竿をたたむことに。。。対戦相手は良型を数枚釣られてて、こりゃー出しても恥をかくだけと思い、美味しくいただこうとし、〆て血抜きをし、クーラに詰めて船を待つことに。

船が迎えに来て、次々に回収へ向かう、他の参加者も活かしバッカンには海水が入っており重たい。。。。
やはり、検量に出さずに正解でした(笑)

閉会式でセミファイナル進出者など発表されて、最後にお楽しみジャンケン大会が始まりました。
狙うは!松坂牛(1kg)かラッキー賞の折り畳み自転車です。
さぁーーーお待ちかね!!の番です。
シマノフィールドテスターの柴原さんとの対決です。何とか順調に2回まで勝ち進みました。
3回目で負けた。。。その時!30名ぐらい残ってたのが、一気に5名までに絞られたので、その5名でのジャンケン。。。
肉は2名という事だったので、次にかけようと思ったら・・・・その中から2名決定!!!ガーーーン↓↓
ラッキー賞は今までもらった方も含め全員でのジャンケン!はい!1回目で負けました。。。速終了(笑)

後は、テスターさんと記念写真を撮ってもらいました。

写真では切れてるのですが、表彰台に上って撮ってもらいました。(笑)
1位の所には上がれなくて2位と3位の場所に上がって撮ったので不自然な間隔が。。。

写真を撮ってもらった後、宮之浦を後にしました。
1位から3位までの話をよく思い出すと、みなさん生オキアミとムキ身で良型が釣れたとの事だった。。。。
ハイ。。。私は、加工オキアミとボイルしか持って行っておりませんでした。。。。。。。

みなさん、釣りに行かれる時は、どの餌で釣れるかわからないので、生オキアミ、加工オキアミ、ボイル、ムキ身など忘れないようにね★

参加賞は、帽子、ステッカー2枚と、タンブラーをもらって帰ってきました。

該当の記事は見つかりませんでした。