スタッフ釣行レポート

11/21 生月島で、フカセ釣り!    (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

大阪の業者Hさんと生月の地磯に行ってきましたー

実は、10月も強風の中一緒に行ったのですが
コッパグロしか釣れず、帰りの車中で来月リベンジに行こうと約束しました!
Hさんは、クロの自己記録が38cmとかで何としても、40cmオーバーを釣って頂き
九州のポテンシャルを実感してほしいと思います(^-^)/

私の仕事とHさんの予定を考慮して23日に予定していたのですが
どーも、天気が怪しい。。。
そこで、社長ーッお願いがありまーす!と仕事の早上がりを申し出てOKをもらい
急遽、21日に行くことになりました。

今回も、昼過ぎからの夕マズメ狙いで短時間のため地磯釣行です。
背負子に荷物を積んで、山道、崖を下り、着いたころには汗びっしょり!
日頃、こんなに汗をかくこともないので良い運動です(。>ω<。)ノ

汗を拭き拭きしながら、急いでマキエを作ります。
今回は、ヒロキューのアドバンスグレをチョイスしました。
程良いまとまりで遠投が出来、まだエサ盗りが多いこの時期に重宝します。

まず、瀬際にエサを撒くと案の定スズメダイの大群です。
仕掛けを遠投して、マキエをウキより手前に入れてみます。
反応が無いので、回収するとエサが残ってました。それならと、少しマキエとツケエサを合わせてみます。
次は、エサが取られました。
潮が動かないので、エサが残ったり取られたりする場所をマキエの位置で探ししながら釣っていると
手の平有る無しのコッパグロがポツポツ釣れ出しました。なかなか、サイズが上がらないのでガン玉を追加して
やや深く狙ってみるとアタリがあり30cmちょいが釣れました。
このパターンで続けますが、なかなかサイズがあがりません。

そうこうしていると、どんどん潮が上がってきて低い釣り座が浸かりだしました。
後方の少し高い釣座から竿を出しますが、なかなか釣りずらく潮が下がるのが待ち遠しく感じます。

午後4時を過ぎたごろ、ようやく前方の釣り座に戻ることができ夕マズメへの期待が膨らみます。
辺りはだいぶ暗くなってきましたが、スズメダイはまだまだ元気でなかなかエサが残りません。
足元に群がるスズメダイを観察しながら釣りを続けていると午後5時過ぎにようやくスズメダイの活性が
弱まり動きが鈍くなってきました。

すかさずマキエを合わせてアタリを待っていると、ひったくりアタリ!合わせると、なかなかの重量感です。
久しぶりの魚の引きにビビりながらやり取り開始。数度のしめこみをへっぴり腰でかわし無事タモ入れ成功!
40cmは、軽く超えてそうでニンマリ( ^ω^ )

すぐに、釣り座をHさんと交代して大物を狙ってもらいます。私は、Hさんが釣っていたサラシの払い出しの
竿3本ほど先を狙うとすぐにアタリが出てイサキをゲット!どうも、イサキが寄ってきたみたいで次もイサキ、
次もイサキでたて続けに3匹釣れました。

次もっ、と狙っていると「あぁっ!」悲鳴に近い声がっ!
Hさん痛恨のバラシ。ハリス切れです。残念。。。(T_T)その後はウキが見えなくなり、終了。

バタバタと片付け、地獄の坂道を登っているとバキバキッと音が(゚д゚)たぶんイノシシです(怖)
しばらく、立ち止まっていましたが行くしかないので進んでいくとイノシシの姿は無くホッ。
無事、駐車場に着きました。

それから、車を走らせ平戸大橋店に着きました。

平戸大橋店につくと常連のいなちゃんがいたので40cmちょいのが釣れたよーって見せたら、
45cmあるっちゃなか?って言われて計ってみるとほんとに有りました。さすが、いなちゃん。見る目が違います!

釣れたクロは、刺身で美味しかったでーす!

Hさん、来月は40cmオーバー釣りまくりましょうねー!!!

該当の記事は見つかりませんでした。