スタッフ釣行レポート

-

2/15 ボイルフカセで大物つれるかな!?  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

みなさん、バレンタインチョコは大漁でしたかー!?
甘いもの大好きな私はバレンタインデーが毎月あればいいのにって思ってしまいます!
ホワイトデーは、年1回でOKですが。。。(笑)

バレンタインデーの翌日、平戸の浜本釣りセンターさんに行ってきましたよッ!

天気予報は、南のち西の風晴れ、波高1.5mのち1mと絶好の釣り日和にテンション上げ上げです↗↗

港を朝6時半に出航して、上の早福瀬に無事瀬上がり完了です( ̄^ ̄)ゞ

ここは、凪の日限定の1級磯で、上物、底物ともに実績十分な場所です。
期待に大きく胸が膨らみますが、まずは朝食でお腹を膨らませます!

今回のマキエはボイル2角のみ。瀬際~近距離を中心に狙っていくつもりです。
マキエのボイルは、粒が目立つので沈んでいく速度や場所が確認しやすく合わせやすい反面、
強風や遠投には向いていないという特徴があります。

同行者のMさんは沖を向いて右端、私は左端と両サイドに分かれて釣り開始。
IMG_2571.jpg
よか天気~
IMG_2565.jpg

ベタ凪で、風もなし、潮もいい感じで複雑に流れています。
マキエとの同調を意識しながら、仕掛けをいれますがエサがとられません。
水温が下がって活性が低いのかなーと思いどんどん深タナを狙っていくと、
何やら穂先に違和感が!アタリッ!
鬼合わせをくらわすとぴらぴら~とキーホルダーサイズのアラカブです。あまりの可愛さに記念撮影しました。

IMG_2570.jpg
なんか、俺の手がバカデカく見えますね(゚д゚)

同じパターンで釣っていると、今度はコンコンとアタリがありあわせるとなかなかの引き。
しかーし、途中でわかるんです。ギラッてするんです。そう、チヌです。狙ってるときは、嬉しいんですが
今日はクロ狙いなので複雑なんですね!とりあえずパチリ

IMG_2562.jpg

深タナを狙うとチヌ、浅く狙うとエサがとられないという状況です。
さて、どうしよう???
釣りの引き出しは出し切ってしまいました。

こんな時は、そう!気分転換です!
エギングロッドに、ワームをセットして根魚狙いです。ピュッと投げて底をとると、ゴゴッ、ゴゴゴッとすぐアタリます!あがってきたのはアラカブでお土産確保!

そうこうしていると、釣りやすそうな潮になってきたのでふたたびフカセ釣り開始。
またまたボイルマキエとの同調を意識しながら、ボイルが沈んでいく速度に合わせていると
クッと穂先に反応が!
あわせ入れると、元気に抵抗してきます。
瀬際で突っ込むので、クロとわかります。
35cm位とそんなに大きくはないですが、本命魚でひとまずホッ
なんで、釣れたのかな~って考えてると、
あっ!
ラインを指で引っ張った時にアタリが出たことに気づきました!
その後、同じパターンで釣るとアタリが連発して
43cm~までが釣れました!
しかーし、マキエがなくなりジ・エンド。

ちょうど、納竿時間も近づいてたので終了となりました(^-^)/
IMG_2574.jpg

天気に恵まれ、釣果に恵まれ、楽しい一日を過ごせました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


     TOMO’S キッチン

みなさん、釣った魚はおいしく食べてますかー???

じつは私、料理するのも好きなんです。

釣魚の調理は、お客さんに聞いたりネットで調べたりして楽しんで料理してますよー!

今回は、クロ、チヌ、イサキ、アラカブがいるのでいろいろ挑戦してみました~

【クロ】
今が旬で脂のりのりなので刺し身と漬け丼にしました!
あと、開いて干物にするとめちゃうまです。

【チヌ】
塩コショウで下味をつけたフライ、
にんにく醤油で下味をつけたから揚げにしました!

【イサキ】
定番の煮つけにしました。

【アラカブ】
定番の味噌汁、から揚げ、煮つけにしました!
アラカブは、ウロコが小さく頭のゴツゴツ、トゲトゲがあるので
ワイヤーブラシでゴシゴシするとキレイに取れますよ!
IMG_2576.jpg

IMG_2578.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。