スタッフ釣行レポート

-

3/1  クロ最盛期!?  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

今回は、ぶらっと生月の地磯にフカセ釣りに行ってきましたよ!

釣り場までの運転中、水温が下がって喰いが渋いだろーなーとか
タナが深いだろーなー、どの磯に行こうかなー、などイロイロ考えていると
すぐに生月大橋に着きました。

そこから、少し走って思ったポイントを見てみると先行者は1人で十分空いています。

荷物を背負って慎重に崖を降りて行きます。
磯についたら、汗を拭き拭きまずは先行者の方にあいさつです。
話しをしながら、ちゃっかり海の様子もチェックしました(笑)

それから、エサを混ぜ、仕掛けを作り、いよいよ釣り開始です!
この時のワクワク感は、ホントたまりませんね~

エサを撒いてみると、案の定魚の姿は確認できません。
しばらく、釣ってみますがエサとりは皆無です。
潮は、いい感じでゆっくり流れていたのでオキアミが沈んでいく速さに合わせて
全層にした仕掛けを落としていくとグンッ!と勢いよく竿にのってきました!
なかなかの重量感ですが、コクン、コクン首を振っています。
ん?チヌかな?チヌやったら結構でデカそうと思いながらやりとりしているとピンクの魚体でマダイでした。

マダイが釣れたってことは、タナが深すぎるのかな?
と思いガン玉を外し仕掛けを軽くして浅く釣ってみると
スーッとウキが入って30cm位のクロが釣れました。
それから、同じパターンで数匹つれました。

しばらく、釣っていると今度はウキがスッと入ってエサだけとられるようになりました。
喰い渋りなのかわかりませんがなかなか針がかりしません。
しかし、たまーにハリに掛って釣れてきます。
拾い釣りみたいな感じでボチボチ数は釣れますが、
のっこみのぽってりした大型クロが釣れません。
手を変え品を変え立ち位置を変え、やってみましたが結局最後まで大型は釣れませんでした。

魚の状態を見ると、腹がパンパンに膨らんでいないのでまだまだ釣れそうな感じです。

次こそは、脂がのった、でっかいクロを釣りたいなー!!!
IMG_2605.jpg

クロ42cm~16匹ほかマダイ、チヌでした!

該当の記事は見つかりませんでした。