スタッフ釣行レポート

-

3/12 TOMO’Sキッチン    (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

今回は釣りのレポートではなく、釣り魚の料理を報告しま~す(^-^)/

実は、最近料理するのが楽しくなって
新婚の新妻さんみたいにルンルンで作ってるんです♪

本山店の店長さんから男女群島のクロを頂きました!

男女群島って、釣り人憧れ&ロマンの島ですよね~
男と女が群れる島と書いて男女群島。意味深ですね~!あはッ(〃▽〃)

IMG_2619.jpg
                 ↑良型を4匹も頂きました!感謝! ↑                      さばいてみると、白子、真子、びっしり詰まってました。
IMG_2620.jpg

胡麻は、漬け用にスリスリします!奥さんにも、胡麻スリは大事でよね(笑)

IMG_2621.jpg
                   ↑下ごしらえは、こんな感じです↑
IMG_2622.jpg
            ↑ 真子が大きいのでしっかり火を通しましょう ↑

【本日のメニュー】

クロの漬け丼
 (すりごま、みりん、しょうゆ、砂糖に漬け込み、卵黄、キザミのり、きざんだ大葉をトッピングしました)
クロの竜田揚げ
 (おろしニンニク、おろしショウガ、みりん、しょうゆで下味をつけ片栗粉をまぶして揚げました)
クロのソテー
 (塩コショウで下味をして、小麦粉をまぶし焼いて和風あんをかけました)
白子、真子
 (しょうゆ、みりん、酒、ショウガで甘辛く煮つけました)
クロの茶碗蒸し (漬けで使った卵黄の残りの卵白とだし汁とクロの刺し身を入れて蒸しました)
サニーレタス
 (↑の具材をレタスに巻いて頂きました)
なめこ汁
 (大根となめこのみそ汁です。とろっとして美味しいですよね♪)

IMG_2623.jpg

  ↑ 器が大きいので少ないように見えますが、結構な量あります ↑

シーズンになると、自分で釣りに行ったり頂いたりと食卓に並ぶ機会が多いクロ。
定番の刺し身、塩焼、煮つけ、ばかりだとちょっと飽きてしまいますよね~
そんな時は、ちょっとひと手間かけるだけで色んな調理方法が出来てしかも美味い!ので
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

このウロコとり
↓先がとがっていてとり難いヒレの近くもスイスイとれますよ! ↓
IMG_2630.jpg
おすすめです!!

該当の記事は見つかりませんでした。