スタッフ釣行レポート

-

9/6 五島沖にて強行タイラバ釣行 (平戸大橋店)

どーーーーも、お久ブリブリですね★

今回は、お客さんの要望にてタイラバ釣行をしてきました。

毎度おなじみの丸銀釣りセンター様にてお世話になることで、、、、

約一週間前に予約を入れ、前日に出港時間の打ち合わせでは5時出港で決定!!

いつもは、白浜港にて氷を買っていくのですが、今は漁業者優先で買えないとの事だったので地元の「相浦製氷会社」にて氷を購入(30kg単位販売にて720円でした←ただの冷やすやつ)

店に3時30分に集合し出発!!
なので舟屋には準備等も含めて約30分前に到着しました。
待合所にて、今回お世話になる牧山船長と話をしてたら、久幸船長、伸幸船長がそろい、雑談中(笑)

したら、待合所に設置してある氷の自販機で氷を買う人の姿が・・・・Tシャツを見ると「シティーコムTV」と印刷されてますがな(笑)

と!いう事は、あの有名ユーチューバーの「釣りいろは」の2人組が来店されていました。
このブログに掲載させていただくことを了承してもらって、記念撮影してもらいました。
IMG_1351.jpg
ユーチューブのシティーコムTVのURL:https://www.youtube.com/user/kashimacitycom
当店(平戸大橋店)には「つりよかでしょう」の方々も来店されます。
いつかは、「釣りいろは」、「釣りよかでしょう」と私で、タイラバのコラボができたらいいなぁーと、ぼそっと伝えてきました(つーか連絡先聞いてませんが(笑))

んで5時前に、船着き場へ移動し、荷物の積み込み、出港★

40分船に揺られること野崎手前に到着、そこから潮ボウ(ラッカサン)をいれて流し始めます。
今回のメンバーは、毎度おなじみの倉橋様
IMG_1367.png

最近タイラバにはまった、山川様(俺の弟と知り合いだったってことが最近判明した。。)
IMG_1368.png

今回、タイラバ初挑戦の松本様
IMG_1369.png

何度か巻きおろししたら、糸の出が急に遅くなり(着底はしてない感じ)、竿も生命反応がある感じだったので、クラッチを戻し巻くとゴツゴツと!!乗りましたがな(笑)
上げてみると塩焼きサイズ(35cm程度)GET★

その後、船内でぼちぼち釣れますが、初挑戦の松本様が当たらない・・・・カラーなのか巻き上げ速度なのか??

倉橋さんは流石で、パターンをつかんだみたいで、何度か巻き上げしたら、すぐにヒット!!
「ジャッカルのスルメデスは、ヤルデスナ!!」と親父ギャグ??さく裂(笑)
DSCN2687.jpg
他にも重さやカラーも充実しております。
丸銀さんでタイラバするときは水深が100m前後なので約100gあれば対応できますが潮が流れるのが速いときは、もう1個軽いやつを追加しても問題ありません!!

流し終えたら、青物狙いに行こうという事で、古志岐三礁まで上る事に!ベイトが表層にいる模様で、海鳥が海中へダイブ!!
近くでジグをシャクルが反応なし・・・・(2・3度流します。)←トップでのキャスティングすればよかったとここにきて反省中。。。。

ちょっと北上し、各々ジグ、インチクを落とししゃくり始め、倉橋さんにライントラブル!!
レベルワンダーの隙間にラインが入り込んで、どうしてもライン解消ができないので、俺と倉橋さんが交代して、ライントラブルを解決し、相当流されてたので、根掛かりしたらダメだとおもって早巻したら、運悪くドーーーーーンとバイトしてきてかかりました(笑)
IMG_1362.png

本来右巻きなので、左巻きにはなれておりませんので、「くらはしさーーーん、交代!!!!交代!!」と連呼
IMG_1363.png

前回青物を掛けて苦労した思いがあるので、笑いながら知らんぷり(泣笑)
IMG_1365.png

出された分回収し、また突っ込まれたときに、軽くサミングしたら、ライントラブルの所で、プチンラインブレイク・・・・
(キャッチできてないですが、おおよそ10kgはあると思いました。(竿も柔らかかったし、PEも1.5号だったので・・・・3月に7kgのヒラマサの引きとは段違いでした。)
本日一番のヤジ??大盛り上がりでした。(笑)

次にラストの流しという事でし始めます。
ちょっと間隔も狭かったので、隣の倉橋さんとお祭りしてしまい、ほどこうとしてたら牧山船長の声が・・・・
「おぉーーーーーよーけ反応が出とる!!、うぁーーうぁーー、今!!今!!」と連呼が。。。。。
それに動揺する俺は、なかなか解けなく、ようやく解けたら、シューーーーーリョーーーーーという事↓↓どこまでもついてない俺です。。。しかもばらし癖ついとる。。。。

そのあと、黒母瀬付近にて根魚狙いでしたが不発。。。。

その後、最初の場所に戻りマダイ狙いに行きます
道中お昼だったので、昼食タイム!!
松本様が、いろんな遊漁船のサイトを見ていたらしく、そうめんを湯がいてこられてました。
IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg
倉橋さんから一言「うまかですよ♪」
IMG_1370.png

結構いい感じに潮が流れてたので、「落ちたらすぐ来るよ」と断言したら本当に来たし(笑)
IMG_1360.png

まっ!お客さんのスルメデスのトレーラーをパクって俺のタイラバに装着しただけなんやけどね(笑)
IMG_1357.jpg

別売りのスルメデストレーラー
DSCN2688.jpg
大きさ、カラーも豊富にあるのでどうですか??
ジャッカルのバックファイヤーキャップ以外の物でも使用できるので良いかも!!

15時になり帰港する事に、でも悪あがきの宮之浦(尾上周辺)でジギング!!
IMG_1361.png


チーーン★ ノーバイトで完全の帰港となりました。。。。
そこまで釣れてない感じだと思ってたのですが、以外にも大漁でよかったし、松本様も本命のマダイと根魚のダイレクトの当たりを感して、タイラバ一式買うと思います(笑)

まぁーーー全員安打で結構いろんな釣りも堪能できました。
また、青物リベンジ行ってこんば!!

該当の記事は見つかりませんでした。