FC2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

5/25 佐世保沖でのタイラバ釣行 inマイボート

ハーーーーイ
平戸店のムードメーカー??いじられキャラのアキラです。
(そのストレスで髪の毛が・・・・(笑))

25日は休みの日でしかも久しぶりの凪!!
となれば釣りに行くしかないっしょ(笑)
親父に「釣りいかん??」と聞いたら、親父も前回の丸銀でのタイラバ以来、釣りに行ってなかったみたいので、「タイラバに行ってみるか!!」という事で、マイボート(親父所有)で佐世保沖行ってみました。
朝6時30分に出港し、シーアンカーを用意しながら30分近く走って、ポイントに到着したが、風や潮があまり動いてなかったので、ドテラ流しで始めることに。
まずは、自作カのラバー(カラー)で試したかったので、それから始めることに。
でも、まったく当たりません。。。。
親父には当たってきてたので、見切りをつけ別のカラー(既製品)に変更したらすぐに、当たります(泣笑)
あがってきたのは、40cmはあるなしのイサキちゃんやはりルアーで釣れるのは大きいですね!!
イサキ

マダイはイサキの仲間(属種)なのでタイラバのカラーは、ほぼ正解に近いと思ったので、そのまま続行したら、またすぐにあたる(いつもだったら、なーーーんも考えなく釣りをするのですが、今回はなぜか脳裏に浮かんできました。)
あがってきたのは塩焼きや刺身で美味しいサイズのマダイ!!
コダイ

やはりラバーのカラーは間違ってなかったみたいですね
それからもポツポツあたってきます。。。。(サイズがイマイチのびません、、、、)

釣り始めて3時間が経とうとしたとき、大きく竿がしなったので、のせる感じで大きく上げたら。。。。のったぁーーーー

ギュンギュン糸が出されます。。。。親父のタイラバに巻きつかれたら最悪なので、一旦回収してもらいます。

巻いたら走られ、巻いたら走られの繰り返し。。。。
やり取り

ラインが真下から動かなくなり落ち着いたので、親父もタイラバを再開することに。
親父からは「フカ(サメ)やろ、さっき水面に背びれ出して泳ぎよったけん」と助言されたことで、タイの引きではなさそうな感じがしてきました。。。。(以前にサメを釣った時もこの感じだったような。。。。)
なので、だんだん疲れてきたので、サメだったら切れてぇーーーーって思いよったです。。。

ラインが残り10mを切ったら魚影が見えてきました。。。。
銀色に輝いて、体高もあったので、こりゃーサメじゃなかとです。
回転しながら徐々にあがってきます。これはデカい!!マダイでした。
格闘時間、約30分(泣笑)  めっちゃ竿を持ったた方の肩きつかった。。。。。(途中グルグル回してたし(笑))
タイ2

メジャーが無くて長さは測れなかったけど、私が持ってるフィッシュグリップにはバネ量りがついてるのですが、ポンド表示なんです。。。。ですが計測しました。
12ポンドちょっとを示していたので、キログラムに変換すると。。。。
12ポンドが約5.44キログラムなので、残りの+α分の重さがわからないので、約6キログラムという事にしときましょ(笑)
計測

水深が100mぐらいあれば、10~20m上げたら、水圧の変化でマダイならすんなりあがってくるのですが、今回は30m程度だったので力いっぱい走り回ってくれたので、釣れた後はヘトヘト。。。。。なので、お昼ご飯を食べました(笑)

その後もイサキ・マダイなどいろいろ追加して14時に納竿して帰港しました。

自宅に帰りメジャーを持ち出して計測したら、78cm!!!!
自己新記録となりました。。。。。

でも、弟の記録より10cm下回ってるし。。。。
何やっても(勉強、スポーツ、釣りなど)弟に勝てない俺でした。。。。(笑)
タイ

該当の記事は見つかりませんでした。