FC2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

11/16 今福港にてルアー竿ウキ釣りでチヌ狙い!(伊万里店)


があっという間に過ぎて、もうめっきりの雰囲気になってきましたね!
伊万里店の拓也です。

寒さに負けずに、今回は 今福港チヌ釣りに行ってきました。

今回同行者が長い磯竿を上手く扱えないであろうことが予想されたので

エギタックルでの棒ウキ釣りをすることに!
釣り場の水深は潮の満ち引きでやや前後しますが約3m~4m程。

ウキを固定したままでもエギ竿で十分手返しよく釣りができます!
一応今回は遊動で仕掛けを作りましたが、終日特にタナを変えることはありませんでした。

桟橋の横に釣り座を構え、第1投・・・しますが、棒ウキを上手く投げれない同行者・・・。
仕方なく、ほんの足元に落として様子を見てみることに。

持参した巻き餌を数投してしばらくすると

すぅ~~っと棒ウキが沈む!
連れは綺麗なアタリの出方に感動していました!(笑)

事前にかなりゆるく設定してたドラグがジジジジーーっと勢いよく出ます。
まさか!1投目できたか・・・・!?

あがってきたのは
デブフグ!
こんなでかいのは堤防ではみたことありませんでした(笑)

その次に釣れてきたのは
なんと針の大きさほどのウルメイワシ。顔面にがっつり針掛かり。

到着してから湾内のいたるところでサゴシが飛び跳ねていたので
「そのまま落としてみて」と、針から外さずにすかさず投入させます。

するとジジジジーっと持っていかれるドラグ!
え!?マジ!?そんなそすぐに!?
狙い通りに対象魚GET!
御見それしました・・・。orz

その後私はあまりにも湾内ではしゃぎ回るサゴシにイラつきルアーを投げますが
釣れてくるのは・・・
エソ エソ エソ エソ!
その間にも同行者はトラギス釣ったりウキ沈みまくりで楽しそう・・・!
「代わろうか?(笑)」などと言われる始末・・・。

そんな時三度ウキが沈むと同時にジジジジーっと強烈まドラグ音!
しかも今までのとは一回りも二回りも強烈!しかも左右に首を振るような動き!

これはド本命がきた!
PE0.6のリーダー2.0だったので慎重にやりとりして・・・・上がってきたのは
デカボラ!
タモ無しのため、ぶり上げました(笑)
魚は残念でしたが初めての強烈な魚の引きに連れはしばらくずっと
楽しい楽しいと連呼していました。

その後もさらに一回りでかいボラを釣って大興奮。


そんな感じで釣りを続行しましたが・・・なかなか本命の姿が見れません。
今日は無理かなーと思い始めたころ・・・。

またまたドラグ音が!

上がってきたのはヒレピンのチヌ!35cm程(写真撮り忘れです;w;)

その後も立て続けにアタリが!

生憎と追加されていったのはキビレ。
でしたが、楽しそうだったので良しとします!

寒くなってきましたが、まだまだファミリーフィッシング楽しめますよ!

該当の記事は見つかりませんでした。