FC2ブログ

スタッフ釣行レポート

-

12/14  寒グロ釣れてるかな!?   (大塔店)

まいど! 大塔店の中川です!

12月に入ってめっきり寒くなりましたね~

寒くなると、行きたくなるのが寒グロ釣りです!

という訳で、今回も関西のあの方と行ってきましたよ!

実は、先月も行ったのですがその時ついに

目標だった40アップを見事クリアされました! 

どやっ!笑

IMG_3704.jpg

先月40アップを釣ったので、今月は45アップを釣る気満々です!

今回は、大型のクロ狙いで有望な平戸の阿値賀島に行ってきました。

このエリアは、50cmオーバーも望めるA級ポイントが多い人気の磯なんです。

私達は、奥ノ院という磯に上がりました。

IMG_3684.jpg

ばたばたと準備して、早速釣り開始です!

マキエを撒くと、スズメダイやキタマクラが出てきました。
数は、それほど多くなく気にならない程度です。

セオリー通り、手前に3杯、沖に1杯くらいな感じでマキエをしていると
ラインがプルプルッと出て、アタリッ!アワセを入れて
上がってきたのは、30cmセンチくらいの口太。タナは5メートルくらいでした。

サシエは、生オキアミ、加工オキアミのグレ丸、自家製のムキミ、ボイルオキアミ
をローテーションで使っています。

エサ取りの状況、その日の喰いの良し悪しなどに対応するためサシエは数種類用意した方が
釣果に近づける気がします!

同じパターンで、釣れるのですがなかなかサイズアップできません。

5日前は、吉野さん(お客さん)が型のいいのを数釣られていたので魚は居るはずなんですが。。。
腕ですかね~~~(T_T)

思考錯誤しましたが結局サイズを上げられないので、最後の手段!

そう!    

瀬替りです。笑


下の早福瀬に瀬替わりしました! ←ここもA級の人気磯です。

IMG_3691.jpg

沖に見えるのが、さっきまで釣りしてた阿値賀島です!なんか、カッコイイ

IMG_3698.jpg

夕まづめに備えて、仕掛けを作りなおし気合を入れます!

ですが、ですがです。。。

瀬替わりしても、状況は同じ。30cm前後のクロがポツポツ。夕方には、サイズが上がるだろうと
頑張ってみたのですが、納竿まで40UPは釣れませんでした (つД`)ノ

絶対、でかいクロはいるはずなんですが。。。。
誰か、サイズアップの方法教えてください。 タダで(笑)

大物を釣ることが出来ませんでしたが船長に親切にしてもらったり、
関西人で同行者の爆笑トークをきけたり、めちゃくちゃ楽しい1日を過ごせました!

次こそは、でっかいクロを釣り上げたいですーーーヽ(´∀`)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

同日、友達のじゅんくんはしっかりヒラマサ釣ってました~!

IMG_3702.jpg

5キロくらいだそうです! よかにゃ~、うらやまし~

IMG_3681.jpg


IMG_3624.jpg




-

11/21 生月にてクロ釣り(平戸大橋店)

こんにちは、11月21日に生月の地磯に行ってきました。

今シーズン初めてのクロ釣りに行ってきました。シーズン序盤だし平日という事もあり釣り客も少ない+夕マズメ狙いと思い、昼の10時に家を出発!!
釣り場の駐車場に11時ごろ着くがすでに先客が。。。。車が11台((((;゚Д゚)))))))

釣り場を確認し、何とか釣り場は空いてる感じなんで、急いで用意して山を下ることに。。。。磯についたら足がガクガクプルプルなってそのままノンストップで釣り場まで行くことに。
一息した後、仕掛け・マキ餌を準備することに。。。。あれ??つけエサが入ってないぞ!!!
チーーーン★車のクーラーに置いてきてるし。。。。
ジュリアナ
マキ餌の中から使えるのを選んで使うことに。。。。
まずは、ハリス1.75号でやることに。
仕掛

私が最も嫌う当て潮で、釣れるのはベラのみ。。。。
一時したら目の前には凪の日にしか上がれない沈み瀬(A級ポイント)が見えてきたので、こりゃ行くしかないっしょという事で、また道具をたたんで歩くことに・・・・・
道中潮が引ききってなかったので、30分くらいじらされて何とか釣り場へ行けました。
55.jpeg

釣れるのはベラ・イスズミ・バリ。。。。
バリ

やはりバリ・・・・
やっぱりバリ

5時のアラームでハリスを1.75号から2.5号に上げることに(毎回夕マズメに何度もデカバンにやられてるので。。。)
でも何にもなく納竿のアラームが。。。。だが、ウキは見えるので少しやることに★

数投後、ウキがモゾモゾと!!アタリ!?と思った瞬間!!!バチバチとラインが弾け飛ぶ!!!
脳裏ではラインが走るので、ベラではないという選択肢が消え、今度は竿がたたかない!のでバリではないという選択肢も消える、残りはイスズミかぁ~と思いながらやり取りをして浮かせたら、クロでしてしかも大きい!!
貴重な1匹なので慎重にタモ入れして陸に上げると、よく見ると体高があり、腹もパンパンしいて40cmオーバーと思い記念に写真撮影
くろ

その後は何もなく貴重な1匹のみで終了!!後は山をゼーゼーハーハーと言いながら登り(笑)
駐車場についたら私の車しかない(笑)

一応店で検量することに。。。。。。残念。37cmしかありませんでした。。。。

今シーズン初のクロ釣りにしては、厳しい釣果になりましたが、何とか貴重な1匹を取れました。
今からの季節が楽しみになってきますね❤

-

11/25、26  五島磯釣り大会に行ってきました!  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です!

毎年恒例の『釣具の加藤杯 五島磯釣り大会』
今年も同行してきましたよ~(^-^)/

まずは、大会用のエサ作りから

IMG_3556.jpg

今回、大会で使用した配合エサです。

IMG_3554.jpg

開会式&ルール説明等手短に済ませます!(早く行きたいですもんね~)

DSCF2292.jpg

上礁はクジの順で行います!いいクジ引けましたか~?笑

IMG_3559.jpg

積み込み風景です。(ん?エサより食料が多い方が居ますね~笑)

IMG_3571.jpg

出港です!行ってきま~す!!!事故なく、自分にだけ釣れますよ~に!爆

IMG_3629.jpg

凪の海をスイスイ進んで、椛島に着きました。
途中、イルカの群れに遭遇して癒されました~

順番に瀬上がりしていきます!
皆さん、ご協力&お手伝いありがとうございました!

IMG_3590.jpg

IMG_3585.jpg
IMG_3592.jpg

今回は、山田さん、大津さんペアと川崎さん、郡山さんペアに同行取材させて頂きました!
山田さん、大津さんペアから~

DSCF2303.jpg

流石です!

DSCF2301.jpg

きたきたー!

DSCF2318.jpg

いい型ですね~

DSCF2326.jpg

続きまして、川崎さん、郡山さんペアです!

PB251616.jpg

こりゃ、太かごたぁー!

PB251610.jpg

とったぞーーー!!

IMG_3620.jpg

でんッ!

IMG_3619.jpg

でんでんッ!!

IMG_3615.jpg

15時30分からの見まわり船でスタッフは港に戻りました~

夕食は、石丸くん特製のハヤシライスです!
めちゃうまで、おかわりしました(〃ノωノ)


IMG_3598.jpg

翌、26日は朝の見まわりが終わって磯で竿出ししました!

一投目から、クロが釣れてその後もポツポツと釣れました。
大きいのは、45cmオーバーもまじって超楽しかったです!

楽し過ぎて、写真とるの忘れてました。。。(゚д゚)

楽しい時間はあっという間にすぎて、回収の時間です。

皆さん、釣れとらすかな~!?!?

皆さんの協力でスムーズに回収出来ましたよ!

港に着いたら、バタバタと荷物をおろしていきます!

DSCN2779.jpg

続々と検量に持ち込まれますよ~

DSCN2791.jpg

豪華賞品です!
入賞、飛び賞、抽選会、じゃんけん大会と盛りだくさんですよー!


DSCN2775.jpg

表彰です!
栄えある栄冠は誰の手にっ!!!


優勝

DSCN2836.jpg

準優勝

DSCN2834.jpg

三位

DSCN2839.jpg

恒例のじゃんけん大会!

DSCN2856.jpg

社長よりお礼のご挨拶

DSCN2860.jpg

最後に参加者の皆さんで記念撮影です!
ありがとうございました!来年もよろしくお願いしまーす!
IMG_3602.jpg
 
キャプチャ

結果

-

11/9  久しぶりの底物釣行!   (大塔店)

まいど!大塔店の中川です。

朝晩だいぶ寒くなってきましたが、
カゼなどひいてませんか~!?

わたしは、真っ先にカゼ引いてグスグスいってます(笑)

先日、同僚の松尾くんが生月でイシダイを釣ってきたそうで
つぎは俺の番じゃね!?
と3年ぶりなのに順番早すぎやろー?って突っ込みも
気にせずルンルンで生月へ向かいました♪

生月についてみると、そんなルンルン気分が一気に吹き飛ぶほど
ビュービュー風が吹いてます。もちろん海も時化模様。。。


IMG_3486.jpg

波のこない安全な場所を探して歩きました(汗)(汗)(汗)

ようやく釣り場に着いて、さっそく釣り開始です。

今日は、置き竿でのんびりやろうと竿受けにセットしました~


IMG_3487.jpg

しかーし、ガンガゼを3個つけてるのにあっと言う間に
エサがとられてしまいます。たぶん、小型のイシガキっぽいです。


いくらやっても状況が変わらないので、
ハリを小さくしてイシガキ狙いに変更しました。(ボウズのがれです 笑 )
すると早速いいアタリが出て、上がってきたのはなんと(゚д゚)
サンバソウでした!ラッキ~!


IMG_3488.jpg

同じような釣り方で本命の!?イシガキを3匹追加に成功しました!

昼を過ぎると、アタリが少なくなってきました。

夕食にイシダイを間に合わせたいのもあり
さっさと納竿して、帰路に着きました(^-^)/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Tomo’sキッチン  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_3489.jpg

イシダイ、イシガキといますが釣りで疲れたので
イシダイを1匹だけ刺し身にしました。


IMG_3491.jpg

やっぱりイシダイの身は綺麗ですね~

IMG_3490.jpg

皮ひくの難しいです。途中で、皮が切れて身にくっつきました(T_T)

IMG_3495.jpg

姿造りにしてみました~

IMG_3496.jpg

紅葉など季節の葉っぱを飾って、それっぽく盛り付けました~~

釣りたてで、身がコリッコリして甘みがあってめちゃ美味かったですよ\(^o^)/

-

6/20  平戸・早福瀬のフカセ釣り  (大塔店)

まいど!大塔店の中川です!

今回は、雨の予報もあり渡船で梅雨グロ調査に行ってきましたよ!

IMG_2962.jpg

相棒は、おなじみ大阪のHさん。
いまだ、自己記録38cmのまま更新出来ていません。
今日こそ念願の40cmオーバーを釣ってやると張り切っておられます!

夜釣りの回収に合わせて、朝6時ごろ出港しました。


どんよりしてますね~

IMG_2964.jpg

夜釣りの回収を2ヶ所して、上の早福瀬に上がりました!

貴重な朝マズメなので、急いで準備し釣り開始です。

マキエして、海の中をのぞくと早速スズメダイがわんさか出てきました(゚д゚)

エサとりが沖に出てしまうとやっかいなので、足元に4、5杯、沖に1杯の割合で
マキエします。
しかーし、沖への1杯でツケエにマキエを合わせるのが難しい。。。
時々釣れるんですが25cm位のリリースサイズばかりです。

なんとか型を出そうと、マキエを先打ちしたり時間差で仕掛けを入れたりしてみますが
変化ありません。。。Hさんも、同様の状況です。

瀬替わりも脳裏をよぎりますが、A級ポイントの早福瀬だし阿値賀島も似たような状況と
船長から連絡があったので、このままねばろうと決めました。

釣れては、リリース。釣れては、リリースを繰り返しているとたまに30cmクラスが混じり出しました。
お土産がまったくないのは寂しいので、ちょっとイイのはキープしました。

そうこうしていると、回収まで残り1時間半。片づけを考えるとラスト1時間です。
好きなことをしているとホント時間が経つのが早いですよねー!

こうなりゃやけくそだーッ!と沖にも手前にもがんがんマキエすると、1投ごとに釣れてきます。
型も少し良くなってきました。

しかしです、タイムアップです。納竿の時間が来ました。

ラスト1投、投入するとアタリ!しかも、今までで1番の引き。慎重にやりとりして無事タモ入れ成功!
40cmは有りそうです。(店で測ったら41cm)←ちぢんどる(汗)

欲深い私は、さらにもう1回投入して35cmをゲットして納竿しました!

IMG_2967.jpg

脂ノリノリで、めちゃめちゃ美味かったですよー(^-^)/
IMG_2968.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。