スタッフ釣行レポート

-

3/29 晴天ベタ凪!春の磯釣り釣行 (大塔店)

まいど!  大塔店の中川です!

3月は自分の休日がシケばかりで釣りに行けず
うずうずしていましたが、ようやく凪に恵まれた
桜の季節に生月の地磯に行ってきました!

IMG_4046.jpg
近所の桜も満開(^-^)/

7C7F7462-C975-4A2A-8E60-7051CD855FFD.jpg
よかー天気です!
今回も、のんびり昼ごろからの釣行ですが
天気が良すぎて暑いです(笑)

クロ
↑2月は良かったんだけどな~

先月はよく釣れたのですがあれから約1ヶ月、
そろそろ終盤です。
きっとエサもとられない厳しい状況だろーなーと
マキエを撒いて海をのぞくと、30cm位のクロが
ちらちら見えます。
おぉ~、居るやん!張り切って釣り開始です。
大体、竿1本くらいのタナで釣っているとジワッとウキが入り
30cmくらいのクロが上がってきました。
少々小ぶりですが、とりあえず水たまりにキープ。
その後、ちょっとでも大型をと狙ってみるも上がってくるのは
同型ばかり。
なんの変化もないまま、夕マズメを迎え期待が
ふくらみましたが、最後まで40cmUPの良型はきませんでした(涙)

良型が釣れたら写真撮ろうって思ってたので写真がありません(゚д゚)

水たまりにキープしていた20匹ほどのうち、
10匹だけ持って帰ることにしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Tomo’sキッチン  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日釣れた30cm位のクロたち。
定番の塩焼、煮つけもいいけど
今回は、時間があったのですり身にして
さつま揚げと吸い物にしてみました!

IMG_4112.jpg
IMG_4109.jpg
道中、タラの芽(山菜)も採ってたので天ぷらにしました(笑)

さらに、今日は大潮。アサリが採れてるらしいので
ちょっと行ってきました~
IMG_4105.jpg
IMG_4106.jpg
2時間ほどで、家族で食べる分くらいは採れました。
サイズも大きい!
砂抜きして、翌日バター焼きにして頂きました。
IMG_4113.jpg
ワイルドにフライパンのまま、食卓に♪
IMG_3930.jpg

-

3/14 一栄丸にて初ジギング船に乗船 

んちゃ(・Д・)ノ   平戸店のあきらです。
今回は、平戸の白浜港から出船している、一栄丸さんにお世話になりました。
本来なら、2月14日に寒ブリを狙いに行くはずでしたが、時化で行けず。。。お客さんが3月14日に予約(チャーター)されていたので、便乗してきました(笑)
一栄丸

ジギングは親父や親戚、お客さんなどの船でしたことはあったのですが、今回はプロが操船するジギング船は初めてだったのでワクワクドキドキ(* ´ ▽ ` *)
5時半出港という事なので5時ごろ白浜に到着し、荷物を積み込みいざ出発

まずは、自己紹介ですね(笑)
仲良し3人組!!
3人
左から、横山さん、石田さん、松本さん

江崎くん
福岡からお越しの江崎さん

船長
左からイケメン船長、松永さん

ん??松永さんの顔がよくわからない??ならこれでどうだ(笑)
あきら
と私の計6名です。(朝一にクーラーの中にある飲み物取ろうとしたら、ビリッという音が・・・こうなってました。。。・゚・(つД`)・゚・)
ハプニング

まずは、生月沖で4回流しました。(何とかジギングで1匹GETできました。)
生月

その後は、五島方面に舵を切ります。
1時間半くらい走って着いたところは、クロ釣りで有名なミニ男女群島と言われてる、白瀬です。。。(いつかは行ってみたいと思ってたところにこんな形でこれるとは(笑))
白瀬

船内でもポツリポツリと釣れてますが、なぜか私のジグには反応がありません。。。。
流し直すたびに、ジグを変更して、流してる途中にもしゃくり方を変えてみるが、異常は見当たられません・・・(笑)
けど、船長から「もう一度、付け直します」とマイクで言われたので、高速巻(ただの回収巻)してたら、ゴン!!とヒラゴが。。。。
船内では「リリースサイズやろ」とのヤジが(笑)
けど私には貴重な1匹なので持って帰ることに。

ちょうど昼に倉島方面に戻るということなので、昼食のモグモグタイムです。
食べ終わったから少し時間が合ったので、懐かしのタイタニックをやってみました(笑)
タイタニック

着いたら、鳥山がすごいことになっていたので、数名トップゲームを始めて、私はジギングから始めます。

横山さんにHIT!!
横山君

釣り上げたら1名分空くので、すかさず私が入る(笑)
何度かチェイスがあった後に、何とかHIT!船べりまで寄せたのですが、タモ入れ直前で、まさかのフックアウト↓↓小さかったのでリリースです。。。(皆からは、さっきリリースサイズを取ったバチやろ(笑)だって)

その後もキャスティングしたら、ドボン!!と出ました。HIT!!先ほどのフックアウトの経験を生かして、5回ぐらい鬼合わせしましたよ(笑)

なんとかキャッチできました。重さは量ってないですが、目測で6キロぐらいですかね(笑)
6キロ

そのときに、3人同時にHITしてたらしく、3人で記念撮影
3発

その後、松本さんに大きな当たりが。。。。
ファイト
あがったのは約12kgのヒラマサでした。
12キロ

その後も、ポツポツ釣れて、五島のシンボルの帆揚島にも行けたので写真を。。。
帆上
その後、時間になり納竿となりました。

帰港したのは7時30分を過ぎていまして、釣果の方をパシャリ
釣果
船内で約30本で、30本中4本は10kgオーバーのヒラマサとブリが釣れました。

私が持って帰ったのはブリとヒラゴとイサキの3匹です。。。。
(青物4本くらい釣ってたはずなんですが、誰か間違って持って行ったんですかね??)

ジギング船には初乗船で驚くことばかりでした。
まず、今回は青物を釣ったら針をはずしてもらえて、その場で神経締め&内臓を出してくれたり、帰港後には氷のプレゼントやタックルの水洗いまでのサービスがあり、自宅に戻ってからの魚の内臓出しなど大変なことが、すでに処理済みで後が楽で助かりました。

今度はいつになるかわかりませんが、次回もよろしくお願いします。

翌日の晩ご飯は、ブリの刺身と、カマの塩焼きでした。
ガスレンジのグリルに片方しか入りませんでした(笑)
securedownload[1]

-

シーズン真っ只中!寒グロ釣りに行ってきました! (大塔店)

まいど! 大塔店の中川です!

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですかー?

路肩に雪が残る2月某日、脂がぽってりとのった寒グロを狙って

生月の地磯に行ってきましたよ!

今回も朝ゆっくり出発しての、のんびり釣行です。

ちょうど昼くらいに釣り場駐車スペースに着いて、磯場をのぞいてみると

案外波っ気がありましたが、自分が行きたいポイントはなんとかやれそうです。

荷物を担いで、崖を降り釣り場に着いた頃には汗だく、足プルプルで

日頃の運動不足が祟りますね~笑 


261B0A6C-AF9C-407D-8AEA-34A9E68B25C3.jpg


崖のてっぺんから、降りてきました~(汗) 帰りのことは、考えたくないです。。。

汗を拭き拭き、マキエを作り、仕掛けを作り、釣り開始です!ワクワク(゚∀゚)

雪が降ったあとなので喰いが渋いだろうなーと竿1本半の深めのタナを釣っていると

エサだけ盗られます。あれっ浮いてるのかな?とナタを竿1本弱に浅くすると、プルプルッとラインが

はじかれました!難なく上がってきたのは30cm位のクロでした。型は、少々小ぶりですが

ぽってりよく肥えています。旨そーなので、もちろんキープ!

その後も同じパターンで釣れるのですが、型があがりません。

タナ、マキエの位置、タイミング、を考えながら釣ってみるも結果が出ないので

夕マズメに期待して粘ってみました!
IMG_3903-EFFECTS.jpg

キレイな夕日に癒されながら、良型を狙って頑張りましたが最後まで大物は

きませんでした(涙)


51966B67-2253-4C23-A25F-40B60D81E1C5.jpg

全部で20枚ほど活かしてましたが、帰りのことを考え半分だけ持って帰りました~

もちろん、翌日はバリバリ筋肉痛でしたよ!(゚д゚)


IMG_3526.jpg

さすが旬の寒グロ!

脂がのってて美味かった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


-

2/2 初釣りin宮之浦

こんちわ!!平戸店のアキラでございます。
年明けてから、休日が何度かあったのですが、予定が入ってないときは凪で、入ってる時は時化という強運(悪運ともいう)で、一カ月遅れの初釣りとなりました。(まぁーお客さんから『行こうよーーー!!』とのお誘いですが(笑))

前日にスーパーにて朝ごはん(パン)と昼ごはん(カップラーメン等)を買い物カゴに入れて店内をウロウロ(笑)
あ!!初釣りなので、年間の釣行安全と大漁祈願を、海の神様(恵比寿様)にお願いするために、お神酒を購入しました。(お神酒は朝ごはんのレジ袋の中に入れていました。)

当日、朝8時に平戸店に集合だったので少し早目に到着し、今年の目標2つ掲げております、ハンドルを右巻きから左巻きへ移行することにあたり、左巻き用のハンドルネジを注文してたので、それを購入して取り付けてたら、一緒に行かれるお客様がご到着★
荷物をお客さんの車に詰め込み、いざ出発!!

9時手前に宮之浦は丸銀釣りセンターへ到着!
フィッシングウエアーに着替えながら船長と談笑し、昼ごはんを磯バックに詰めて、荷物をマリンアローに詰め込んで出港!!

伸幸船長から『どこの磯にのる??』ときかれたので、『尾上の平瀬に乗ったことないけん、乗ってみたいけど乗れます??』と聞くと『まだ潮が引かんば乗れんけん別の磯で2時間ばかり待機しといてくれん??』と言われたので『OK!!』と即答←お客さんに希望の磯を選択させない俺です(笑)

まずは、頭ヶ島の正月かぶせという磯に上がりました。(ここも初上がりの場所です。)
正月かぶせ1
正月かぶせ2
さて、海の状況を確認したら、激流(笑)
なので、道具は一級品でも俺の腕では軽い仕掛けでは仕掛けがなじまないと思い、4Bのウキで5Bのガン玉で強制的に仕掛けを入れてやる風にしたことと、2つ目の目標の仕掛けのレパートリーを増やすことなので、その仕掛けにしてみました。
まずは、ハリスを1.75号から始めます。
左巻きから挑戦しましたが、魚を釣り上げるまでに幾度となく、ライントラブルがあったので、すぐさま従来の右巻きに戻しました(笑)

なんとか瀬替わりするまでにキープサイズの25cm~30cmのクロを3枚GET
正月かぶせ釣果

また荷物を船に詰め込み、尾上へ舵を取ります。
なんとか降りたので期待もワクワクしてて早く釣りをしたいのがやまやまですが、ブログ用にと写真を。。。。
尾上
平瀬風景

お客さんからポイントを聞いて始めます。(潮の流れがゆっくりだったので、4BからG3のウキに変更しウキは浮かせるようにセッティング、ハリスの号数は変更なし)
が・・・・釣れるのは、ベラ・コッパグロ等のエサ取りばかり。。。。でもその中から引きずり出したのは。。。。
チヌ
メイタでした(笑)

お客さんから沖の潮で良型を釣られていたので、釣りやすい所に、釣り座を移動し、苦手でもある遠投で沖の潮目を狙ってみる。
激流の中ではわかりずらかったのですが、仕掛けを新しいのにしたら、仕掛けの入り方が今までの仕掛けより、入りが早くなって仕掛けの安定性も上がったような感じがしました。

仕掛けがなじみ数秒後、ウキが海中へ吸い込まれていく。。。
合わせるが、のらない。。。。エサを確認すると、オキアミはついたままですが、潰されてる!!
食いが浅いと我ながらの判断で、ウキが見えなくなるまで食い込ませ、余計なラインを少し巻き取り穂先にコツコツと当たりが来るまでまってたら、念願のクロちゃんですワワワワ------(笑)
平瀬

なんどもそれで枚数を重ねていきますが、やはり食いが浅いのは確実でした。。。。(皮一枚がほとんどでした。)

また同じようにしたら、格段に違う引きが竿から体に伝わる!!
デカい!!!お客さんからも『おおおおおーーーーーーデカいぞ、頑張れ』と声援を頂きました。
走られれば瀬に潜られて、THE END と脳裏によぎったのでラインを出さずに頑張ったんですが、フワッとやらかしました。。。。。『ウァ---------』と宮之浦一帯に響きわたる大声を出してやりました(笑)
回収するとラインブレイクではなく、ハリはずれでした。。。。

潮の流れが変わったので、釣り座を反対側に移動し、お客さんから『そろそろハリス上げといたほうがよかぞ』とアドバイスをもらって、時刻を見るとまだ3時だったので、もう少し大丈夫だと思って、食べごろサイズを数枚キープしました。
でも気になるハエ根があったので、そこを重点的にねらってたら、またもや格段に引きが違うのがかかりました。
ハエ根が気になりながらやり取りしてたら、またもや・・・・・・・フワッと。。。。本日2回目の大声が(笑)
回収すると、今回はウキ下50cmの所で瀬ズレでのラインブレイクでした。
アドバイスは、すぐさま受け入れることと肝に銘じましたね(次回の釣行では忘れてると思いますが(笑))
すぐに、ハリスを2.5号にあげて同じ場所を狙いますが、やはり警戒心が強くなったので喰いませんでした。
でも何とかコンスタントに釣れて、いつのまにか船が迎えに来ていたらしく、大慌てで片付けをし6時納竿で帰港しました。

見てみると2人で30Lクーラー満杯釣れて大満足な初釣りで、宮之浦を後にしました。
7時過ぎに平戸店へ戻ると、2つの容器に写し釣果写真を撮り、友達の家3軒に配り行かないといけなかったので、店を後にしました。
釣果3
釣果2
釣果1

友達の家3軒によって、自宅に持って帰った15匹の魚の腹ワタをだして、風呂に入ったら夜中11時までかかったので、晩ご飯は朝ごはんの残りでレジ袋を見てみると、見た容器が。。。。。

ハイ。。。。また本日3回目のやらしです(笑)
お神酒を磯にしてませんでした。。。。。。。。。。。。。。。。

寝酒というこで、美味しくいただきました(笑)
お神酒

次の日、道具を整理してたら・・・・・魚を締めるナイフがない!!!
瀬替わりの際か、片付けの際、磯に忘れてきてたみたいです。。。。。(誰か俺に魚を締めるナイフを買ってください(笑))

-

1/18  ヒラス釣り行って来ました!

皆様、明けましておめでとうございます(^-^)/
伊万里店スタッフ、蒲地です
本年も宜しくお願いいたします!

今回は、平戸、阿値賀島へヒラスの上カゴ釣りに行ってきましたよ!
行く途中、伊万里でキツネに遭遇しました!(良いのか、悪いのか・・・)
朝4:00出船のエスペランサはまりょうにお世話になりました!

蒲

暗い内にまずは腹ごしらえ

蒲 (7)
クラムチャウダーにパンを浸して食べるのが最近のマイブーム(笑)

そして、仕掛け作り!
今回の仕掛け↓

蒲 (8)

エサはボイル8角!!

薄暗くなりだしたので、まずはじっくり2角分程、撒き餌をします(汗)
七時過ぎに釣り開始します!  すると、カズ船長が、見回りにきました??
電話がかかり、「風が変わって波出てくるけど、大丈夫?」 との事
          「今は被りもしよらんけん、大丈夫よ~」 と、言いましたがこの後、うねりが酷くなり、頭から何度も波を被りました・・・( ノД`)

ので、釣りしてる時の写真はありません・・・。


期待の上げ潮が10時半で止まる、その直前ようやくアタリ
100メートル程走られてからのやり取り開始!(デカイ!)

そして、寄せてからのタモ入れで事件が・・・(汗)




ウネリが酷すぎて、タモ入れができない・・・
波にあわせてズリ上げようとしますが途中までしか上げれない・・・(涙)

一か八かタモ入れで勝負します。波をかぶりながら、ウネリの高さを確認しながら、数度のチャレンジで何とか救う事ができました!!

しかし・・・抜き上げる時にウネリに追いつかれ磯にタモの柄があたります(焦)

で、抜き上げる事ができ、ホッとして磯に魚の入ったタモを置いた瞬間・・・ポキッ
(ガーン・・・・・・・)
キレイに折れました・・・(ノ_<)

蒲 (6)

折ってくれて、思い出に残ったヒラスです(笑)

やった! という気持ちと、折ってしまった、という複雑な気持ちを抑えるため、昼食を取りました!

蒲 (4)

寒い時は、やっぱカレーですよね~

そして、気を取り直して釣り開始!

釣れたら、タモないのにどうやって上げよう・・・

などと、ネガティブな事を考えてたら、アタリ

先ほどまでは、ない様ですが、弱気なやり取りとなってしまい、バラし・・・・(涙)

下げ潮に変わってからは、魚の活性が落ちたのか、異常なしで、14:00回収です!

他の場所でも、1~2本上がってましたよ!

伊万里店で検量~\(^o^)/

蒲 (3)

蒲 (2)

90.5cm 5.5kg

恥ずかしながら、自己記録更新です(*^_^*)

釣った後のお楽しみ!!

蒲 (5)

刺身と、カマ焼き作りました!

どちらも最高~(笑笑)     熟成刺身が楽しみo(^▽^)o

キツネを見たことで、折れたのか・・・それとも、記録更新できたのか・・・
先月、鹿島の祐徳稲荷神社へ、それも、頂上付近にある、奥の院まで、お参りに行ったのだから、良い方を取ります!
折れても、記録魚とらせてくれたと(笑)

今度は月末かなぁ((^∀^*))

おしまい。